「オリコン集計対象外」で用済みか?SUPER JUNIOR派生ユニット、MUSIC CARD付きチケットを「CD付き」に急遽形態変更!

LINEで送る
Pocket

 

■ 4/6からMUSIC CARDはオリコン集計対象外

 先日もお伝えしたように、オリコンは4/6からMUSIC CARDをランキングの集計対象に加えないことを発表している。(参考: オリコンがMUSIC CARDの合算集計を終了 4/6付デイリーランキングから除外へ)

 SUPER JUNIORサイドは、オリコンの「MUSIC CARD除外」発表前の1/13に、今回のMUSIC CARD付チケットの発売を発表していた。形態変更の理由は諸般の事情とされているが、オリコンの発表を受けて、形態を変更したのは間違いないだろう。

 ちなみに、この作品が発売される4/1は、かろうじてMUSIC CARDの集計が除外される前であるが、チケットの発送が遅れて4/6以降となってしまえば、集計されない。今回の形態変更の背景には、発送の事情も絡んでいると推測される。

 

 ■ MUSIC CARDはやはりオリコンのためだけの商品?早くも用済みへ

 この形態変更に対し、ファンからは「何故変更した」「やはりオリコンのためだけの商品だったのか」などと、疑問の声が後を絶たない。あくまでオリコンが「MUSIC CARDを集計から除外」するだけであり、メーカーが商品としてMUSIC CARDを売り、利益を上げるという行為そのものが制限されたわけではない。MUSIC CARDを売ること自体は悪ではないため、ファンからこのような疑問が上がることは当然と言えるだろう。

 オリコンの発表後にあっさりMUSIC CARDの販売をやめてしまうという方針変更は、何を意味するのだろうか。少なくとも、以前から言われていた、MUSIC CARDの存在意義が「ユーザのため」ではなく「オリコンのため」だったという憶測が、現実味を帯びてしまったと言えるようだ。この憶測が間違っていなければ、4/6以降はMUSIC CARD自体が用済みとなり、業界から姿を消すことになるだろう。

 

関連記事
オリコンがMUSIC CARDの合算集計を終了 4/6付デイリーランキングから除外へ
SKE48「オリコン集計除外前」3/31発売の新曲でMUSIC CARD商法を導入!

13/04/02(火)付オリコンシングルデイリー:EXILE新曲、驚愕の初日54.1万枚!EXILE史上最高の勢いでスタート!
(CD付チケット商法で自己最高の売上枚数を記録)


Pages: 1 2 3

この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです