本田美奈子さん死去 急性骨髄性白血病

LINEで送る
Pocket

「1986年のマリリン」などのヒット曲で知られ、ミュージカル女優としても活躍した歌手の本田美奈子(ほんだ・みなこ、本名工藤美奈子=くどう・みなこ)さんが6日午前4時38分、急性骨髄性白血病のため東京都内の病院で死去した。38歳。東京都出身。
1985年に「殺意のバカンス」でデビューし、「OnewayGeneration」「孤独なハリケーン」など実力派歌手として数々のヒット曲を出した。92年にミュージカル「ミス・サイゴン」の主役の座を射止め、以後、数々のミュージカルに出演し高い評価を得た。

今年1月、急性骨髄性白血病が判明して緊急入院、闘病生活を続けていた。

http://www.sanspo.com/sokuho/1106sokuho011.html



本田美奈子は10/19にニューアルバム「アメイジング・グレイス~クラシカル・マイベスト~」をリリースしたばかりで、年内退院に向けて順調に回復中と言われていたはず。
本人もステージへの復帰を強く希望していただけに、信じられないとしか言いようがありません。

故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

 




※急性骨髄性白血病とは
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010215.html

白血病の原因はまだはっきりしていませんが、血液細胞の遺伝子レベルでの(多くの場合、後天的な)異常が原因となっていると考えられています。ある種の先天性の免疫不全症や、染色体(遺伝子)異常を伴う先天性疾患でも白血病が発生しやすいといわれています。また、放射線・抗がん剤なども白血病を引きおこす可能性があるといわれており、これらの治療を受けた後に発症した白血病を二次性白血病と呼びます。しかし、大半の場合は明らかな原因が不明なので、効果的な予防法も明らかではありません。

成人急性骨髄性白血病も他のがんと同じように、早期の全身状態が良好なうちに発見されれば、完全に治る可能性が高くなります。ただし経過が急激であるため、放置した場合は急速に進行します。化学療法や骨髄移植療法などの治療法は年々進歩していますが、血液専門家のいる病院での治療が必要ですので、白血病が疑われたらなるべく早く専門病院に紹介してもらうことが大切です。



「世界の中心で 愛をさけぶ」で認知度が上がった白血病。
最近ではカンニングの中島がこの病気にかかって現在も治療中。さらには有名どころでは渡辺謙が生還を果たしていた。

残念とか、信じられないとしか言いようがありません。
まだ38歳、やり残したことも沢山あったことと思います。本人もさぞかし無念に思いながら眠りについたのではないでしょうか…

公式サイトではファン・マスコミ関係者向けに先ほどコメントが発表された。

 

ファンの皆様、報道者各位の方々へ

平成17年11月6日

本田美奈子.(本名:工藤美奈子)が急性骨髄白血病と宣告され、10ヵ月の闘病生活を送っていましたが、11月6日午前4時38分に永眠いたしましたことをご報告申し上げます。

平成17年1月12日に入院、3度の化学療法の治療と5月12日の造血管細胞移植(臍帯血移植)で7月30日に一時退院、7月31日に自宅で誕生日を迎え、とても幸せな日々でしたが8月24日の定期検診で骨髄移植を行い、8月31日の検査結果にて染色体に異常が発見され、9月7日に再び入院、検査結果で再発が判明、9月24日アメリカから到着した新薬の抗がん剤を投与し、結果が良好とのことで10月に2度の帰宅が出来、食欲も旺盛で本人は大変喜んでおりました。10月21日の骨髄検査で再び染色体の異常が発見され治療を開始、大変な時を過ごし、明日は治るという希望のもと勇気ある戦いをしていましたが残念なことに本日、急性骨髄白血病のため永眠いたしました。

本田美奈子.の生前、本当にいろいろなご支援ご協力をいただきましたことを深く感謝いたします。


 

改めて故人のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1.     より:

    回復は順調だったと聞いていたけれど、まさかこんな事になるとは全く思っていませんでした。残念としか…
    ご冥福をお祈りします。

  2. 名無し より:

    白血病って治る可能性あるのか…
    それが分かると余計無念orz

  3. 本人の存在は知っていましたが、このような状態であることをしりませんでした。心より、ご冥福をお祈りします。そして、天国でもお幸せに!!

  4. 佐井不利 より:

    ほんとちょっと前に順調に回復していると聞いていただけに、改めて白血病の恐ろしさを感じさせられました。
    美人薄命ですね。

  5. 猫娘 より:

    One way Generationが好きで昔よく聴いてた一人です。
    もちろん彼女の病状も知ってましたし、最近は経過も良好と聞いていました。
    何も知らずたまたまここで死去の記事を見かけて、開いた口が塞がりません。
    彼女も悔しかった事と思います。

  6. より:

    レ・ミゼラブルで美奈子さんの生歌が聴けるはずだったのに…地球ゴージャスのクラウディアが生美奈子を見れた最後でした。美しい歌声、大好きだったよ!