第92位 – ケツメイシ「さくら」

LINEで送る
Pocket

第92位
B00078SL9C

昨年からの勢いを保ったままケツメイシが今年大きく羽ばたいた。2005年のオリコンシングル年間ランキングで堂々の第2位、売り上げも94万枚というずば抜けた数字を残し、2005年、名実とともに今の日本の音楽シーンの頂上まで駆け上がった彼ら。その94万枚のヒットを飛ばしたシングルが「さくら」。

曲調がまずとても春らしいもので、イントロのピアノなど既に桜の花びらが舞い散る景色を聴く者の頭の中に浮かばせ、その桜並木道の中を、桜の花びらで埋め尽くされた地面を踏みしめ着実に歩いていく様子が、8ビートで同じく着実に刻むドラムとベースのWサウンドによって示されている。
このリズムで本当に桜並木の下が歩けてしまう。和風な曲ながらも、それだけ聴く者の気分をウキウキとさせ、高ぶらせられる曲だ。

しかしこの曲は今までのケツメイシ「らしくない」曲と言える気がしなくもない。これはこれで味があっていいと思うのですが、彼らは来年このヒットを足がかりにさらに高みを目指すのか、また新たなサウンドを聴かせてくれるのかに期待したいところ。

「さくら舞い散る中に忘れた記憶と
  君の声が戻ってくる
  吹き止まない春の風 あの頃のままで」


試聴→http://www.toysfactory.co.jp/ketsume/


ケツノポリス4
B000456XQGケツメイシ

トイズファクトリー 2005-06-29
売り上げランキング : 99

おすすめ平均 star
star結構良し
starリリック
starケツノポリス4

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. 突然のコメント失礼します。
    この度、新規にブログの検索&ランキングサイト立ち上げました。
    ブログを拝見させていただき、内容もよく、大変よくできているブログであると感じました。
    このブログを【bitz】の「趣味」カテゴリにも登録して、
    もっと多くの人に読んでもらいませんか?
    上位のブログにはトップページから直接リンクされるので、
    多くのアクセスとSEO効果が期待できます。
    宜しくお願い致します。
    ヵヮィィ☆ブログランキング【bitz】
    http://bitz.tv/brank/
    参加をお待ちしています☆