第89位 – 海援隊「初恋のいた場所」

LINEで送る
Pocket

第89位
B000666UZW

深い懐かしさを感じさせる曲。
既に学生時代を終えてしまった方が卒業シーズンに聴くと、本当にその頃の「初恋」が懐古できる楽曲と言えます。メロディーも本当に春らしいものとなっており、これを聴く度、頭の中に巡る過去の春の思い出がある人もいるでしょう。

この曲を聴いていると思いますが、海援隊の楽曲は本当に「時代に左右されていない」感があると言える。過去から現在へ、そして未来へ、彼らなりのスタンスを貫き続けていると思えます。この曲でそんな思いはより強まりました。楽曲のさわりを聴いただけでも「懐かしい」と、メロディーの感じで思え、そしてその世界に入り込むことで、より情を込めて懐かしい思いに浸れます。そう思えるのも、彼らが昔から変わらぬメロディーを届けてくれるから。
青春時代にちょうどR&Bが氾濫し始め、あまりこういう曲に触れられなかった今の自分たちの世代(20代前半)ならばこの曲の新鮮さが一番味わえるはず。

次の彼らの楽曲はどんな「懐かしさ」を届けてくれるのか。

「少年のまま 澄み切っている
  あの日々のあなたを見つめ
  ひとり たたずむ 初恋のいた場所に

  今も忘れない 初恋のいた場所は…」

試聴→http://www.universal-music.co.jp/kaientai/upch5285.html

光陰矢のごとし
-3年B組金八先生主題歌集-
B00074C4Q2TVサントラ 海援隊 武田鉄矢

ユニバーサルJ 2005-02-09
売り上げランキング : 4,177

おすすめ平均 star
starアルバムの評価って?
star25年間の集大成、ありがとう!!
star待ちに待った作品集

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです