1/11発売組のオリコンシングルチャート展望、首位は週間4万枚台?

LINEで送る
Pocket

オリコン予想としてはやる事がないし、何から初めて良いのか分からなくなってきたので、とりあえず1/11発売組が登場する来週以降のオリコンシングルチャートを占いますw

紅白効果による高騰は今週まででしょう。徐々にWaTやREIRA、ポルノなどの再浮上組はデイリーチャートから姿を消していくものと思われます。売り上げのピークとしては正月の三箇日ぐらいだったと推測しています。なので、これらの作品が次週以降上位に留まる可能性は薄いと見ます。

来週発売組で最も売り上げが期待できるのは、なんと5万枚限定・12週連続リリースの第6週目である倖田來未の「feel」。曲はまだ聴いてませんが、昨年の2作品は5万枚のうち8~9割を初動で消化していることから、今回も結構な消化率が期待できそうです。4.2万枚程度は売り上げてくると見ます。
(12.27、1.4発売の2作品の動向によっては予想も変わります。)
その次は早くも落ち目のHIGH and MIGHTY COLOR「一輪の花」。アニメ「BLEACH」の主題歌として昨年10月からOAされているそう。ガンダムには及びませんが、ORANGE RANGE・UVERworld・YUI・HOME MADE 家族など、このアニメに起用されたアーティストの楽曲はそれに匹敵するほど次々とオリコン上位にランクインしています。ガンダム主題歌で最高2位を記録した彼らが、タイアップ効果でどこまで売り上げを伸ばして生き残れるかが注目です。2.5~3万枚程度の売り上げと予想します。


来週発売組で売り上げが期待出来そうな曲はこのくらいでしょう。あとは昨年リリースの曲がどれだけ勢いを保てるか。今週の週間チャートは2週合算ですので、単純に考えれば2で割った数値が1週間分。いくら「青春アミーゴ」や「粉雪」といえども、さすがにそろそろ少なくともそれよりも1~2割は売り上げが落ちるはず…。
この予想通りに行くなら来週の首位ラインは5万枚程度でしょうか。年末年始の高騰分、その次はちょっと落ち込み気味のスタートとなりそうです。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです