週間首位が早くも200%確定し、初動枚数がどこまで伸びるかに大きな関心が寄せられるKAT-TUNデビューシングル「Real Face」の出荷枚数が発売日の昨日、100万枚を突破。今日までにその出荷枚数はさらに伸びているものと思われます。
最近シングルで出荷が100万枚を超えた作品は、修二と彰「青春アミーゴ」が有名。(11月5日の記事参照)
この時は週末での突破でしたが、今回KAT-TUNは発売日で早くも突破しており、品切れ対策とも言えますが他を圧倒する猛烈な勢いで売り上げを伸ばしている事が分かります。(修二と彰の時はもの凄く低めの予想をしていましたが、それは期間限定ユニットでしかもドラマのキャラだったから。)
デビュー作初動枚数の歴代記録は嵐「A・RA・SHI」(99年11月発売)の55.7万枚。ちなみに修二と彰「青春アミーゴ」の初動は52.0万枚。これらを塗り替える可能性は十分あり、さらに累計売り上げがミリオンセラーになる可能性は初動枚数がどこまで伸びるかにより大体分かってくることからも、来週判明する初動枚数には本当に注目。
またKAT-TUNはシングル・アルバムだけでなくDVDチャートでも他を圧倒するスタートを見せており、3つのチャートで同時1位になる可能性が高まっている。そしてシングルに関しては、年間1位が早くも決まってしまいそうな予感。