玉置成実急落、KOTOKO・NEWSら再上昇

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート、土曜付でもKAT-TUN(以下面倒なのでカツン)の独走態勢が続いている。一週間首位を守りきる事は発売前から当然のように考えていたため記事にも書いていませんが、出荷は既に100万枚を突破しており、今日までにおそらく120万枚は出荷しているのではないかと踏んでいます。

そんなシングルデイリーチャートで昨日まで上位を保っていた、むしろ上昇の兆しすら見えた玉置成実の「MY WAY/Sunrize」が突如4位→12位へと急降下した。週末にかけて「MY WAY」のタイアップ番組である「春の高校バレー」がフジ系列で盛んに放送されたのにもかかわらずイマイチな結果。
逆に上昇したのはSunSet Swish「マイペース」KOTOKO「being」などのアニメ勢。前者はアニメ「BLEACH」と関係ないにもかかわらず上昇、後者も「灼眼のシャナ」の放映日とほぼ関係なく上昇している。楽曲の評判が浸透してきているからなのかは分かりませんが、この上昇は特に後者にとって週間トップ5入りを大きく後押ししてくれるはずです。

またKOTOKOの場合はオリコンデイリーチャートの集計に反映されない「アニメイト」などのアニメ専門店(?)での売り上げ枚数が多く、これが週間チャートでは反映されるため、デイリーチャートの順位でイマイチな動きを見せていても実際はそれよりも良い結果になる場合が多いです。

「アニメイト」票が大きく順位を左右したと思われる例としては、
3月15日発売のangela「PRHYTHM」の動向を見ていただければ一目瞭然。
(火)15→(水)13→(木)19→(金)27→(土)25→(日)33
一度もデイリーでトップ10入りしなかったにもかかわらず、
週間ではトップ10入りを果たしています。
(同アルバムにはアニメ「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」の主題歌である「peace of mind」など収録されているため。)

PRHYTHM
PRHYTHMangela atsuko KATSU

キングレコード 2006-03-15
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです