今週のシングル展望①、ORANGE RANGEはコケるのか?

LINEで送る
Pocket

上半期で2番目くらいに注目が集まりそうな(1番目はKAT-TUNの週)今週、首位候補はもちろんあのORANGE RANGEなわけです。

彼らにとっては昨年8月の「キズナ」以来の新曲ですが、その「キズナ」は累計40万枚程度。決して売れなかったわけではなく、2005年の年間チャートでも12位という高位置。つまりシングルが同じくらい売れると仮定するならば、彼らの新曲の初動は21万枚程度出ることになるわけです。

しかし、「キズナ」のリリース以後彼らの人気にやや陰りが見え始めたのは否めない。秋にリリースされたアルバムはミリオンセラーを達成できず、前作が250万枚を突破したのとはまったく正反対な結果となった。さらには先日発売されたリミックスアルバムの結果まで散々なものに終っているという現状。彼らの一時期の人気ぶりを考えたらリミックスアルバムとはいえ15万枚くらいは売り上げてもおかしくなかったと思っていただけに、彼らの人気の陰りが如実に現れてきているのは確かでしょう。

今作はカップリング曲に映画「チェケラッチョ!!」、表題曲「チャンピオーネ」にはNHKW杯のテーマソングという超強力タイアップがついている。タイアップ的には売れない要素はないのにもかかわらず、これまでに積み重なった不安要素があるために決して楽観視出来ない。勢いをもう一度知らしめておきたいならば、せめて初動15万枚は欲しいところ。

Janne Da Arcとの首位争いは制するとは思いますが、レンジが予想以上にコケた場合は超初動型のジャンヌに初日のデイリーで敗れる大波乱があるかもしれません。明日のデイリーは見逃せないでしょう。

チャンピオーネ
チャンピオーネORANGE RANGE

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-05-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. さやえんどう より:

    ラブ・パレードのサビを聴いて、高橋洋子のP.S I miss youのサビと、全く同じということに、気がついいてから、レンジあまり好きじゃなくなった。パクリは、嫌い。