今週のシングル展望②、「ハレ晴レユカイ」順位最終予想

LINEで送る
Pocket

今週のシングルチャートで、自分のようなチャート予想をする人達をおそらく一番悩ませるであろう作品がある。それは今大きな話題となっているアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」のエンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」
オープニングの方の平野綾「冒険でしょでしょ?」がトップ10入りを果たしており、順位はまだ分からないとしても売り上げをはOP以上をマークすることが確定的であるため、出荷枚数にもよりますが初動2.0万枚くらいは出してくるのではないかと思っています。

以前も順位を考察しましたが、いよいよ発売日が明日となり改めてその上位ランクインの可能性を考えてみたいと思います。本当に2.0~2.5万枚の初動が出たらどこまでの順位に食い込めるのか。今週組の考察を踏まえ推測してみます。

・まず5万枚限定の絢香。倖田來未の限定より売れないのは間違いないでしょう。売れても初動1万枚という感じ。もう前作が上位から姿を消しているために一発屋臭が強い。
・次にドラマ主題歌のhitomi。バリバリ売れ線な感じですが、出産を経て復帰した以降前作までがコケまくっているために今回突然売れるかどうかもの凄く微妙なところ。売れて2万枚程度かという感じ。
・昼ドラ主題歌のZARDは、前作名探偵コナンとめざましテレビというWタイアップをつけながらも初動が2万枚割れなため、かなり危険な状況。今作も2万枚割れの可能性が高く、下手するとトップ10落ちの可能性もあるくらい。
・PS2ゲームにもなっているアニメ「.hack」の主題歌であるFictionJanction YUUKAはガンダムタイアップの前作の初動を下回る事は間違いなく、アニメ自体の視聴率も他の作品に比べると低調であるという噂も聞くためトップ10入りは微妙な情勢。固定ファンがどれだけいるか分からないですが、1万枚売れるか売れないか程度か。
・misonoも危ない。前作の初動とタイアップの強さを考えれば、テイルズがないと初動1万枚すら手が届かない可能性が高い。
・一番読めないのが月9主題歌のSowelu。前クールの月9主題歌のMonkey Majikはドラマの高視聴率ぶりもあって初動4.7万枚を記録している。今回のSoweluの曲も決して悪い感じではなく、視聴率効果で2~3万枚程度の初動は出るかも?

これらの事と先週までのメンツを考えれば、


1位 ORANGE RANGE
2位 Janne Da Arc
3位 ケツメイシ
4位 伊藤由奈
5位 湘南乃風
6位 SMAP
7位 Sowelu
8位 DJ OZMA
9位 平野綾,茅原実里,後藤邑子
10位 ZARD
 

となるのではないかと読んでいます。初動1.4万枚以上出ることが確実であるため、ZARDとの接戦(デイリーでボロ負けでも週間で逆転)となる可能性が高いでしょう。
果たしてどこまでチャートを賑わせてくれるのか、その動向に大いに期待したい。

ちなみにOP「冒険でしょでしょ?」は今週も週間20位にランクイン。
売り上げは6342枚となっています。


まとめサイト
http://ankadeblog.blog61.fc2.com/

ハレ晴レユカイ
ハレ晴レユカイ平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾 茅原実里

ランティス 2006-05-10
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. エルメス より:

    ハルヒ抜きならば妥当な予想かなと思います。
    あとは本当に「どこに食い込んでくるか」ですね…

  2. Ken より:

    hitomiは出産してませんよ?

  3. 失礼、結婚だけですね。
    後ほど訂正します。