堀江由衣関連作品超動向!Aice5も同時トップ10入り!

LINEで送る
Pocket

オリコンがまたもぶっ壊れたかと思った超動向。2006年に入りこれほど驚いた動向も珍しい。「ハレ晴レユカイ」が一時オリコンデイリー2位になった事なんぞ大したことがなかったかのようだ。

オリコン週間シングルチャートで、堀江由衣「ヒカリ」週間5位となる事が分かった。初動は2.9万枚で、04年の堀江由衣 with UNSCANDAL「スクランブル」の初動1.9万枚を超えるとともに、自身初のトップ10入りとなった。

これだけならアニメイト効果でトップ10入りとあっさり片付ければよい。デイリー推移的(以下参照)に「ヒカリ」のトップ10入りはかなりの快挙だが、想定できない事もないからだ。驚かされるのはその堀江が参加しているAice5がトップ10入りした事である。Aice5「Believe My Love/友情物語」初登場7位を記録した(初動2.5万枚)
このAice5の作品、実はデイリーで一度もトップ10入りどころか、一度もトップ20入りしていないのである。なのに週間で突然トップ10内に現れたために驚きを隠しようがない。推移的に同作品のトップ10入りは想定できるはずがなく、まさに「誰もが驚く超動向」と言える。アニメイト効果は当然あるだろう。が、一度もデイリートップ20入りしていない作品が週間トップ10入りするというのは確実に前代未聞の快挙である。

堀江由衣「ヒカリ」デイリー推移→週間5位
火11→水7→木15→金16→土16→日19

Aice5「Believe My Love/友情物語」デイリー推移→週間7位
火21→水21→木24→金33→土26→日32

このAice5のデイリー推移を見て週間結果に驚かない人など恐らくいないはずだ。一体どれだけの水増しがあればこの推移でこの順位になるのか…。Aice5に関しては、「ハレ晴レユカイ」の時のアニメイト水増し効果を上回っているのかもしれない。

5位は、堀江由衣の「ヒカリ」(初登場赤丸付、2.9万枚)。シングルでは初のTOP10入り。また、7位には自身が参加の声優5人組、Aice5のシングル「Believe My Love/友情物語」が初登場しており、2作同時TOP10入り。

http://www.oricon.co.jp/news/ranking/23184/


おまけ
ズームイン朝・CDランキング放送時間 : 水曜朝6:50頃
めざましテレビ・同 : 水曜朝6:50頃

(最終更新 23:10)
いろいろ訂正


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. 桐谷 より:

    デイリー推移を使わさせてもらいました。
    アニメイトパワーを改めて感じました。(僕もアニメイトで購入しました)
    それにしても、『ヒカリ』はもしかしてとは思っていたのですが、まさかAice5も一緒に連れてくるとは…。
    嬉しい誤算です。

  2. 管理人 より:

    桐谷さん初めまして。
    トップ10入りの可能性は考えられたのですが、
    アリプロよりも上の順位になるとは全く想像してなかったです。
    そしてAice5の動向…驚かされるばかりです。
    そちらの記事のコメントにあるように、
    特典が大きく左右したという感じで結論付けて良さそうですね。
    どうぞまたお越しください。