2006年上半期、当ブログ的お気に入り曲ランク傾向と総括

LINEで送る
Pocket

上半期総括特集

同ブログのサイドバーで細々とやっている、2006年当ブログ的お気に入り曲ランク。上半期(2005.11.21~2006.05.17)までに発売された曲を対象に、上半期終了時点でのランキングをまとめてみました。

今年の上半期終了時点でランクインしたのは79曲で、
前年の59曲を20曲上回る結果となりました。
前年上半期時点の結果はこちら

そして今年の上半期はこのような顔ぶれとなりました。
こちら
あくまでも当ブログ的なので文句は一切お断りですw

では超簡易歌詞つきで79位からカウントダウン。
(耳コピなので間違いあるかも)


79位…BoA「抱きしめる」
「抱きしめる 弱いあなたさえ」
78位…倖田來未「D.D.D. feat.SOULHEAD」
「誰にも止められないMY TIME」
77位…北原愛子「TANGO」
「今宵情熱のTANGO」
76位…move「ANGEL EYES」
「キミの今がここにすぐ欲しい」
75位…高橋瞳「青空のナミダ」
「どんな運命が待っているんだろう」
74位…Summer Snow Surprise「We Set Music Free」
「不意に目が覚めて不安に駆られてくような」
73位…GARNET CROW「晴れ時計」
「まぶしさに目を伏せてた夕暮れに交わすテレパシィ」
72位…絢香「I believe」
「I beleve myself. 信じる事で」
71位…EXILE「ただ…逢いたくて」
「唇かみ締めて 泣いてた」
70位…Mi「Give Me Up」
「Give Me Up!」
69位…KOTO「What’s UP」
「意味ない痛みなんてない」
68位…KOTOKO「being」
「高鳴る鼓動 触れあう今選んで」
67位…倖田來未「Shake it Up」
「Oi-Oi-Oh 朝が来るまで」
66位…キンモクセイ「冬の磁石」
「引き合うはずのNとSが」
65位…福田沙紀「幸せのテレパシー」
「愛してる×3 大切なmy freind」
64位…平原綾香「誓い」
「確かな思いは届くはず」
63位…諫山実生「スピカ」
「これは宿命 それと悪戯?」
62位…幾田愛子「zero」
「zeroからはじめよう」
61位…木村カエラ「You」
「独りでは生きてゆけるわけないから」
60位…タッキー&翼「Venus」
「熱くVenus 燃えてVenus」
59位…滴草由美「君の涙を無駄にしたくない」
「君の涙を無駄にしたくない」
58位…上戸彩「笑顔のままで」
「思い出す 思い出す 桜の木の下で 今」
57位…浜崎あゆみ「Startin’」
「思い切り胸張って顔を上げること」
56位…175R「シャイン、光の道しるべ」
「叶わぬ夢と言って見て見ぬ振りしないで」
55位…mihimaru GT「恋する気持ち」
「あなたのことを思うと胸が苦しくて」
54位…藍坊主「スプーン」
「暖かくて安心するよ カレーライスのようだな」
53位…奥華子「魔法の人」
「あなたを好きになってあたしを好きになれた」
52位…少年カミカゼ「BEFORE RIOT」
「燃え尽きてしまうショーケースに」
51位…美郷あき「少女迷路でつかまえて」
「憧れより憧れ以上の夢を抱いてる」

50位…アンダーグラフ「パラダイム」
「僕等を今でも突き動かして明日を照らしてるんだ」
49位…cocco「音速パンチ」
「どうせ転がってくなら音の速さで」
48位…KinKi Kids「SNOW! SNOW! SNOW!」
「幾つの夜越えれば最後の夢忘れられるだろう?」
47位…TRF「Where to begin」
「冷たい向かい風吹き過ぎて行く今」
46位…MONKEY MAJIK「Around The world」
「果てしなく広がるこの道よ」
45位…レミオロメン「太陽の下」
「笑って心開いたら あなたの事好きになった」
44位…栗林みな実「Crystal Energy」
「失うものは何もない 溢れ出してくEnergy」
43位…BEAT CRUSADERS「DAY AFTER DAY」
「Day after day…」
42位…misono「VS」
「まだまだ行けるさ going now!」
41位…大塚愛「フレンジャー」
「いつだってそこに駆けつけてあげる」
40位…KAT-TUN「Real Face」
「ギリギリでいつも生きていたいから」
39位…the ARROWS「ナイトコール」
「3時過ぎの僕に電話するなんてどうだろう」
38位…ENDLICHERI☆ENDLICHERI「ソメイヨシノ」
「叫ぶ声がまた あなたを過らせた…」
37位…AI「Beautiful feat. Trey Songz」
「You know you’re beautiful!」
36位…上原あずみ「Never free」
「心が息絶えたなら体も息絶えてしまえばいい」
35位…玉置成実「Result」
「輝く未来は僕のために 愛しい記憶は君のために」
34位…上原あずみ「秘密」
「2人だけの秘密 宝箱見つめ鍵をかけて」
33位…オオゼキタク「Destination」
「どうやら旅はさらに続くみたいだ」
32位…タイナカサチ「disillusion」
「本当の自分はここにいるって 目を閉じていないで」
31位…柴田淳「花吹雪」
「離れてても君は僕の友達だから ずっと友達…」
30位…スキマスイッチ「ボクノート」
「綺麗じゃなくたって少しずつだっていいんだ」
29位…SunSet Swish「風のランナー」
「さあ行こう何もかも受け止めて心からあふれ出す喜びも悲しみも全部」
28位…SunSet Swish「マイペース」
「一つ数えて進めばいい 二つ数えて休めばいい」
27位…久嶋美さち「リタの場合」
「体でイカせば心はすり潰されるよ」
26位…ナナムジカ「くるりくるり」
「くるりくるり 君と僕とが出会った事は深く大きく」
25位…少年カミカゼ「SAKURA re CAPSULE」
「2004年3月12日2人の時は止まる あの木の下で眠る」
24位…TRIPLANE「Dear Freinds」
「違う世界にいる君に 完成したパズルを届けよう」
23位…藤木直人「HEY!FRIENDS」
「FRIENDS もう一度FRIENDS 自分を信じてみないか」
22位…舞「Eyes」
「まだ見ぬチカラ信じているよ」
21位…WaT「5センチ。」
「午前三時君からの電話 こんな遅い時間どうしたの?」

ベスト20には新人の久嶋美さちの他、
新鋭の声優平野綾の2ndシングル、
テイルズ主題歌のBUMP OF CHICKENなどが入った。

20位…久嶋美さち「Missing You」
「追いかけてきた 星が見えない
 胸がちぎれるくらいの あなたの声を 聞かせて」

19位…時給800円「さくらいろ」
「未来のために2人 少し離れるだけだからと
 不安な時は 寄せ書きの言葉 思い出してください」

18位…川嶋あい「エンジェル」
「捕まえられないエンジェル 手に取れるのは一瞬の
 時間と幸せだけで すっとんで行ってしまう」

17位…SMAP「Dear WOMAN」
「君の美しさが 僕らの前だけで輝いてる
 胸が騒ぐほど 世界中に誇るよ」

16位…藍坊主「桜の足あと」
「さくら舞って流れてゆく ほどいた糸を
 風に結んで飛ばした 私は飛べないから」
15位…angela「peace of mind」
「あたしの弱さも 強がり言う癖も 受け止めていてくれるから
 飾らない言葉だけ こぼれ落ちてくんだね」
14位…平野綾「冒険でしょでしょ?」
「I believe 真似だけじゃつまらないの
 You’ll be right! 感じるまま感じることだけをするよ」
13位…岡村孝子「銀色の少女」
「出来るならあなたの手を離さずに
 あなたがおじいさんになる日を迎えたいね」

12位…Suara「トモシビ」
「決して消えない トモシビを  燃やし続けたい 不安定な心に
 未来を明るく 照らせるのはきっと自分でしかない」

11位…BUMP OF CHICKEN「カルマ」
「存在が続く限り 仕方ないから場所を取る
 ひとつ分の陽だまりに ふたつはちょっと入れない」

トップ10も昨年とは全く違う彩りとなった。

10位…川田まみ「Undelete」
「光線の後を引く星屑が 散りばめられた空に架かる
 明日へ向かう 虹を渡れば あの日の扉開く」

(OVA『バルドフォース エグゼ レゾリューション』エンディングテーマ)
とにかく歌声が澄んでいて癒される壮大なバラード。
非常に美しい歌詞も印象的。

9位…Lead「バージンブルー」
「思い出なんて 言わせはしない ハートキリキリ 泣きじゃくる
 俺たち2人 傷だらけでも このまま おまえ
とバージンブルー
(SALLYの「バージンブルー」のカヴァー)
ラップが加わりLeadっぽく仕上がったカヴァー。
早いテンポとサウンドが、
駆け抜けるような青春のイメージとベストマッチ。

8位…いきものがかり「SAKURA」
「書きかけた手紙には 元気でいるよと
 
小さな嘘には 見透かされるね」
(JR東日本「DENPO115東日本」CMソング)
メジャーデビュー作。
切ないサウンドを響かせるバラード。
遠く離れた場所にいる相手への恋心を
春の終わりにさくらの花びらに寄せる少女の物語。

7位…ケツメイシ「旅人」
「今 自由になって 僕になって どこまでも行けるから
 今 僕を描いて 旅人になるのも 悪くない」

何かを始めようという人には持って来いの作品。
聴いた後、一歩踏み出してみようと思わせてくれる、
聴き手に希望を与える作品。

6位…K「Only Human」
「苦しみの尽きた場所に 微笑があるというよ
 僕はまだ探している 季節外れの向日葵」
(ドラマ「1リットルの涙」エンディングテーマ)
何も見えなくてもとりあえず前へ進めと言う強い歌詞。
しかしその裏には見え隠れする苦しみもその歌詞から受け止められる。
サウンドと共に非常に悲しく、聴き手の涙を誘う。

5位…サスケ「卒業の日」
「そう僕ら これから別々の道を歩いて 新しい日々の中で
 夢のカケラを繋ぐたびに みんなの笑顔が背中押すだろう」

来年の卒業シーズン、
「留別式」「送る会」で一番歌われる曲になる事請け負い。
これまで過ごした学校生活を振り返る歌詞が切な過ぎる。

4位…mihimaru GT「気分上々↑↑」
「飲もう ライ×3 みんなで踊れ!
 Hip-Pop ピーポー 朝までミラクルNumber」
(ダリヤ「パルティ」CMソング)
歌詞にあるような、HIPHOPと元来のJ-POPが融合した
「HIP-POP」を感じさせる楽しい作品。
とにかくノリが良く、テンション上げにはもってこいの作品。

3位…バブル青田「ジーザス」
「夢は夢じゃないから 絶対に 絶対に 絶対に 夢なら叶う
 そう信じて行けばいい
 諦めないのが条件」

(テレビ朝日系「ロンドンハーツ」内企画より誕生)
とにかく全盛期の安室奈美恵を髣髴とさせるサウンドが素晴らしい。
2006年の今こういった曲が再度新曲として聴けるとは思いもせず、
最初聞いたときは鳥肌が立った。

2位…Suara「夢想歌」
「止め処ない願いから 一つだけ叶うのなら
 誰にも譲りたくはない 夢を掴みたいと思うよ
 子供の頃の夢は 色褪せない落書きで
 いつまでも描き続けられた 願う未来へと繋がる」

(TVアニメ「うたわれるもの」主題歌)
民族的な雰囲気を漂わせるサウンドが印象的な作品。
Suaraのボーカル自体もどこか幻想的な匂いを感じさせ、
このサウンドにベストマッチしている。
聴いていて非常に懐かしい思いを感じさせられる良曲。
それでもって8ビートのリズム感がたまらない。

1位…藍坊主「泣いて」
「泣いて 泣いて 涙枯れても まだだ まだだ 泣き足りない
 泣いて 泣いて 声が枯れても 君の痛みにかなわない
 泣いて 泣いて 全て涙が洗い流してくれればいいのに」

(アルバム「ハナミドリ」収録)
泣かせる。とにかく切ないサウンドと、
まっすぐな後悔の念を叫ぶ歌詞がひしひしと伝わって来る。
切ない思い出が蘇り涙させられる楽曲。

 


【各種暫定記録】

最多ランクイン
藍坊主…3作
初ランクイン最高順位
藍坊主…1位
男性ソロ最高順位
サスケ…5位
女性ソロ最高順位
バブル青田…3位
男性グループ最高順位
藍坊主…1位
女性グループ最高順位
Suara…2位
アニメタイアップ最高順位
Suara(「うたわれるもの」)…2位
ドラマタイアップ最高順位
K(「1リットルの涙」)…6位
外国人歌手最高順位
K…6位
新人最高順位
バブル青田…3位
連続ランクイン
KinKi Kids…(2001~2006)

下半期期待のアーティスト
1位…久嶋美さち
2位…TRIPLANE
3位…タイナカサチ

今年も、昨年や一昨年と同じくアニメタイアップの曲のランクイン率が高い傾向にあります。しかしながら同じアニメタイアップでも、平野綾やSuaraと言ったまた違った曲調の楽曲となっています。
また、Leadと浜崎あゆみがランキング始まって以来初登場。その他KinKi Kids・玉置成実・栗林みな実と言った当ランキングではお馴染みのメンツは、今年も上半期からランクインしています。昨年に比べてオリコンのトップ10内に入った曲から選んだ曲が多くなっているのも一つの傾向と言えます。

下半期はどういった顔ぶれがこのランキングに加わり、構図を変えてしまうのか今から自分でも楽しみな感じ。夏になるとトップ10ががらりと変わるのが毎年の傾向となっており、夏にかけてリリースされる新曲は今年も幅広くチェックしていきたいです。

下半期リアルタイム集計→こちら


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです