YUI、映画出演&主題歌効果でついにデイリー1位に!

LINEで送る
Pocket

オリコンデイリーチャート、土曜付でついにYUIが1位を獲得した。

首位に立ったのはYUI for 雨音薫「Good-bye days」で、同作品は映画「タイヨウのうた」の主題歌となっている。また同映画にはYUI自身が「雨音薫」役で出演している。「タイヨウのうた」はこの土曜日から公開となり、まさにその日当日映画効果による売り上げが爆発したというところ。

YUIは05年にシングル「feel my soul」でオリコントップ10入りを果たし、その後も最近の新人が一発屋で終わるというジンクスを跳ね返して、リリースを重ねるたびにコンスタントに売り上げを積み重ねてきた。そして今作、自身初のオリコンデイリー1位を、発売から4日目でついに達成。本格的にブレイクし始めたと言っても過言ではないだろう。

中島美嘉が「NANA」で、大塚愛が「東京フレンズ」で、そしてこのYUIが「タイヨウのうた」で…という感じで、映画に出演してヒットのきっかけを掴む女性アーティストが最近目立っている。アニメタイアップに次ぐ新たなヒットのきっかけとして定着すれば、女性アーティストの普段とは違った一面が見られることになり、ファンにとっては大きいだろう。また映画タイアップ曲としてだけで見ても、最近リリースされた伊藤由奈「Precious」(「LIMIT OF LOVE 海猿」)に次ぐヒットである。「Good-bye days」はどのくらいの初動をたたき出してくるのか、そして累計売り上げをどこまで伸ばすことが出来るのかに期待したいところ。


Good-bye days
Good-bye daysYUI for 雨音薫 YUI Akihisa Matsuura

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-06-14
売り上げランキング : 28


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです