「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラソン、3作同時デイリートップ20入りの好スタート!

LINEで送る
Pocket

オリコンデイリーチャート、火曜付では新譜が数多く登場。その中で目立つのが、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングシングルの動向だ。平野綾12位茅原実里15位後藤邑子16位にそれぞれ初登場。3作同時にデイリーで初登場トップ20入りを果たしている。

ハルヒ1ハルヒ2

これまでの関連作品のデイリー初登場最高は、2週間前の「涼宮ハルヒの詰合」が記録している9位。それには及ばなかったが、この動向により平野綾のシングルは週間トップ10入り、茅原実里・後藤邑子のシングルは週間トップ20入りの可能性が高まってきた事になる。
今後はアニメイト効果がどれほどの物となり、週間でどれだけの上乗せが来るかが最大の焦点。気になる火曜日の売り上げは、アキバBlogによれば「詰合くらい売れている」との事で、補充が追いついていない店もあるという。この状況が日曜付まで続き、デイリーチャートでも15位前後をキープするなどある程度好動向を見せれば、週間での好結果を期待して良いと見ます。

また、今日発売のキャラソンだけではない。デイリー19位には未だに同アニメの挿入歌集シングルである涼宮ハルヒ(平野綾)、朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~」が新譜の影響をものともせずランクインしている。週間で4枚同時にトップ20入りする可能性は、今日の動向を見る限りでは十分だろう。明日以降の4枚のデイリー推移には大きな注目を寄せたいところ。


また、火曜付アルバムデイリーチャートの20位には「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.1」がランクイン。シングル・アルバムと合わせ4作品が20位以内に初登場したことになる。4枚あるいは「詰合」を合わせた5枚のまとめ買いも当然あるはずで、こちらも合わせて注目したい。

関連記事
「涼宮ハルヒの詰合」、アニメ最終回効果で2週連続トップ10入り!
http://www.tnsori.com/archives/50609399.html

 

(AA)

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.1 涼宮ハルヒ涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴 鈴木マサキ

ランティス 2006-07-05
売り上げランキング : 4

Amazonで詳しく見る

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希長門有希(茅原実里) 畑亜貴 上松範康

ランティス 2006-07-05
売り上げランキング : 3

Amazonで詳しく見る

涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる
涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.3 朝比奈みくる朝比奈みくる(後藤邑子) 畑亜貴 橋本由香利

ランティス 2006-07-05
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. たか より:

    キャラソンが上位にくるのはなんとなく予想できましたが、ラジオ番外編まで20位に入るとは思ってませんでした、かなり異例だと思います。ハレ晴れユカイや詰合は最終的に売上枚数10万枚までいくんじゃないかと思ったりします。

  2. オリ八 より:

     なつさん、はじめまして。
     私はいわゆるチャートバトラーの一人なのですが、なつさんの詳しい「キャラソン」の動向に毎週頭を痛めております。
     今週も6~10位あたりに入ってきそうですが、デイリーチャートとウィークリーチャートとのギャップがどうにも読めません。
     なつさんはこれらの関係についての方程式のようなものを見出していたりしてませんかね?