「涼宮ハルヒの詰合」オリコン週間5位、初動も大健闘!

LINEで送る
Pocket

オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、今週その順位同行が大いに期待されていたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」挿入歌集の涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子)『涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~』がオリコン週間5位を記録する事が分かった。気になる初動枚数は3.2万枚と、5月の「ハレ晴レユカイ」の初動3.5万枚には惜しくも届かなかったものの大健闘の結果と言える。

今回の「詰合」は初日9位でスタートし、一旦降下するも土曜付で5位に、日曜付けも7位という好位置をキープしたことがこの高順位の大きな要因だろう。順位推移的に見てもやはりアニメイト効果は「ハレ晴レユカイ」の時の量に及ばなかったのでしょうが、その分アニメショップ以外での売り上げが伸びたという解釈が出来る。その原因にはDVDが週末に発売された効果が大きく関わっていると見ます。

また、これにより4月の「冒険でしょでしょ?」の週間10位、5月の「ハレ晴レユカイ」の週間5位に続いて同作品も週間トップ10入りを果たし、「涼宮ハルヒ3部作」の全てがトップ10入りを達成した形となった。

アニメ本編はそろそろ最終回を迎えるということで、一連のハルヒブームは今後は収束に向かうものと思われますが、1週だけ間を置いて7月5日にはキャラクターソングが収録されたシングルが、平野綾・茅原実里・後藤邑子の3人それぞれの名義で計3タイプ発売される。こちらが全てトップ20入りする可能性も、これまでの関連作品が売れていることからも十分ありえるだろう。7月5日発売週のデイリー動向も見逃せないようだ。
また、「詰合」の累計もどこまで伸びていくのか期待したいところ。

なおトップ5入りしたことで、平野綾の2曲からではなく「恋のミクル伝説」がズームイン朝や目覚ましテレビで取り上げられる可能性もある。水曜6時50分頃の両チャンネルでの取り上げ方にも注目だろう。


涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒ(平野綾)/朝比奈みくる(後藤邑子) 涼宮ハルヒ(平野綾) 畑亜貴

ランティス 2006-06-21
売り上げランキング : 1


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. 北高校生 より:

    ハルヒ関係のデイリーの一種異様な伸びは、amazonの出荷分
    じゃないかという分析が某掲示板でなされています。
    一方、デイリーよりもウイークリーの順位が高めにあるのは、アニメイトやゲーマーズといった専門店の集計が
    ウイークリーのみだという説があって、続に「アニメ店」補正と呼ばれています。

  2. アニやん より:

    >「詰合」の累計もどこまで伸びていくのか期待したいところ。
    既に8万枚を軽く超え、いよいよ1億円セールス達成か、というところまできましたね。

  3. ひろきぽん より:

    昔の記事を拝見しました。(5番目)
    「詰合」はロングヒットの代名詞となっていますね。フレーズもかっこよく、心の中まで響き渡り、力強く印象に残る。これがどうしても、本物のロックサウンドと比較論をいうのではなく
    声優もインディーズやメジャー歌手も各々の持ち味を存分に見せ付け、さらに次へと繋ぐ名曲を手掛けるサイクルを活用する。
    これが本当の音楽でしょう。
    (記録も重要)はまちがいではないが…