何とか踏ん張りたい伊藤由奈、上昇の要素なく2日目で17位まで転落…

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート、水曜付では伊藤由奈の不振が著しく目立っている。新曲「stuck on you」は、タイアップが何もなくさらには限定生産となっており、これまでリリースされた全ての曲でタイアップ頼みだったがために今回は不安要素が隠しきれなかった。予想通りとも言える初日のデイリートップ10外スタートに加え、水曜付では17位に転落。最大のピンチを迎えている。


タイアップがないのにもかかわらず、限定生産という特殊な形態を取った上にさらには2ヶ月連続リリースの伊藤由奈。その割にはプロモーション量やメディアの露出が少なく、これまでメディアの力を使って売り上げを維持してきた彼女にとって今作はある意味勝負であったといえる。また、今作はシングルの1曲目としては初めてアップテンポな楽曲が採用されるなど、意気込みは大きかったはず。しかしながら、初日に引き続き今日は17位という奮わない結果となり、明日以降上昇する要因もないに等しい。地上波のテレビ出演が今作のリリースに合わせて全くといっていいほどないため(来週Mステ出演が決まったらしいが、タイミングが悪い)、明日以降はせいぜい今のデイリー順位をキープが限界だろう。明日以降さらにデイリー順位が落ちればトップ10入りはもちろんのこと、週間20位も危うくなってくる。

これほどまでに不振にあえぐ原因となったのは、何故か2ヶ月連続リリースになっている上に、いきなり限定生産にしてしまったこと。倖田來未のように事前のベスト盤で100万枚売っていたりと成功があれば、安心して限定生産にしたり連続リリースをやっても問題はないだろう。しかし伊藤由奈の場合、これまでの全ての作品が映画・ドラマタイアップで、倖田來未ほど大きく知名度を上げているとは言い難い。タイアップで「映画を気に入った・感動した」人が買っているだけで、ファンが付いていないと言える。メーカーの戦略ミスと言えるだろう。
そして今回の不振により、このままでは来月の次作での失敗は目に見えていることになる。

7万枚どころかこのままでは初動1万枚も危ないかもしれないが、メーカーは今回のシングルは失敗と割り切って何とか次のシングルまでに対策を講じないと、先に月9タイアップながらコケてしまった絢香と同じ道を辿らせる事になる。

Stuck on you(完全生産限定盤) [Limited Edition] [Maxi]
Stuck on you(完全生産限定盤) [Limited Edition] [Maxi]伊藤由奈 H.U.B. Maestro-T

ソニーミュージックエンタテインメント 2006-08-09
売り上げランキング : 163

おすすめ平均 star
star得意分野という感じですね
star由奈さん初のPOPなナンバー!!
star期待の新作!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです