11月15日リリース「のだめオーケストラ」オリコントップ10入りなるか?

LINEで送る
Pocket

今期の月9(フジテレビ系列月曜夜9時)ドラマとして人気を博している「のだめカンタービレ」から、11月15日にアルバム「『のだめオーケストラ』LIVE!」がリリースされる。
発売前から収録楽曲の着うたダウンロード数が好調な推移を見せているようで、ひょっとするとそこそこのヒットとなる可能性がある。

上野樹里と玉木宏のドタバタ劇が見物のこのドラマの、劇中で演奏されるクラシック作品に対して人気が集まっている。

10月16日からスタートしたフジテレビの新月9ドラマ『のだめカンタービレ』。視聴率の好調ぶりに比例して、番組オープニング楽曲「ベートーヴェン:交響曲第7番 第1楽章」の着うた(R)配信数も伸びているという。


楽大学のオーケストラを舞台にしたこのドラマは、劇中で使用される音楽もクラシック楽曲。演奏は、ドラマの世界感をよりリアルに表現すべく、オーディショ
ンにより選ばれた90名の若手演奏家と、東京都交響楽団の推薦メンバー70名の、総勢160名からなる“のだめオーケストラ”が担当している。その彼らが
奏でる「ベートーヴェン:交響曲第7番
第1楽章」が、J-POPのヒット・ソングと並んで着うた(R)ランキングで12位まで上り、トップ10入りの可能性も出てきた。

また、劇中で使用された楽曲の着うた(R)が毎週ドラマ放映後に連続配信されており、クラシック音楽界初の試みとしても注目を集めている。

http://www.barks.jp/news/?id=1000027865&m=jpop

着うたランキングで上位でもCDは売れない可能性もある。が、劇中で使用されている楽曲が放映終了後すぐに配信されるという試みが視聴者にとっては
嬉しいサービスで、さらにはクラシックに対する関心引きにも繋がっていると見られる。そんな楽曲をまとめて収録したのがこのアルバムということになる。

しかし、同ドラマの劇中及びソフトバンクの「予想外割」のCMにも使われていて、演奏作品同様もしくはそれ以上に大きな注目を集めている「Montagues and Capulets」(モンタギュー家とキャピュレット家:戯曲「ロミオとジュリエット」より)は収録されていないので、こちらの楽曲を目当てに楽しみにしている人は12月発売のサントラを待たなくてはならない。

ドラマの人気振りがそのままCD売り上げに反映されるのか。同作品の売れ行きには今後大きな注目が集まると言える。

「のだめオーケストラ」LIVE!
「のだめオーケストラ」LIVE! のだめオーケストラ

ERJ 2006-11-15
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starオーケストラだぁ!
starベートーベン、モーツアルト、バッハ、ショパン…
starのだめ♪ファンとして☆5で期待(^。^)

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです