来週、「ネギま!?」からついにオリコン週間首位獲得の可能性が!

LINEで送る
Pocket

過去に「ハッピー☆マテリアル」などの作品を次々とオリコンの上位に送り込み、シリーズから生まれたCDの総売り上げが100万枚を越える事で知られるアニメ「魔法先生ネギま!」シリーズの最新作「ネギま!?」から新曲が登場する。
来週11月8日に発売される明日菜+木乃香+刹那+ネギ先生「1000%スパーキング/A-LY-YA!」がそれで、なんとオリコン週間首位を獲得する可能性がある。


前シリーズが深夜帯放送だったのに対し、放送時間帯が夕方5時半となったことで今まで同アニメを試聴できなかった層にも浸透が期待される今シリーズ。その「ネギま!?」からついに来週新譜が登場する。

最後の「ハッピー☆マテリアル」(以下ハピマテ)が発売されたのは2005年の8月。これまでクラスのメンバーが分かれて歌っていたのに対して、最後は31人が全員集結したものとなり、初登場9位・初動3.4万枚を記録した。
5月には2chのニュー速VIP板を中心に「1位にするぞ!」運動が巻き起こるも、第1期「ネギま!」からの作品全体を通すと最高位は3位止まり(これでも十分快挙なのだが)、週間首位を獲得とはいかなかった。

では今回、「1000%スパーキング/A-LY-YA!」でもしも最後のハピマテ同様初動3.4万枚を売り上げた場合順位はどうなるのだろうか。

11月8日に発売し、首位争いに絡むであろう新譜は以下の通り
モーニング娘。
m-flo loves BONNIE PINK
BENNIE K

モーニング娘。の前作「Ambitious! 野心的でいいじゃん」の初動は3.7万枚で、最後のハピマテと僅か3000枚しか違わない事が分かる。また12月にアルバム発売を控えている事から前作初動を割れる可能性が高い。2種→3種へとパッケージ数が増えているが、AI「I wanna know」やゴリエのように今年は枚数を増やしても初動が前作越えとならないケースも多く、参考程度に見ておいたほうがいいだろう。
m-floは m-flo loves 日之内絵美 & Ryohei「Summer Time Love」が初動1.3万枚で、いくら今夏再ブレイクを果たしたBONNIE PINKとのコラボといえ初動2倍以上は難しい。
BENNIE Kは前作「sky」から1年以上のブランクを経てリリース。その前作初動は2.9万枚だが、前作割れはやむを得ないだろう。
また旧作ですが、今週の首位が6万枚台となった場合来週その作品は2~3.5万枚の売り上げとなる可能性が高い。

すなわち、「1000%スパーキング/A-LY-YA!」がハピマテ最終ver.と同等の初動を出すことが出来れば、なんとシリーズからの音楽作品としては初めてオリコン週間首位を獲得する可能性があると言える。しかもその首位の可能性は、ライバルとなるモー娘。と接戦となる可能性が高い事からこれまでのどのハピマテがリリースされた時よりも高いはずだ。
もし週間首位を獲得となると、ハピマテ5月度他が記録したオリコン週間最高位である3位を塗り替えると共に、音楽番組で首位作品として紹介されて累積売り上げを全てのハピマテ以上に伸ばす可能性も出てくることに。

「腐りきった音楽界に革命を」そんなフレーズを掲げ昨年春に盛り上がった、「ちょ、お前らマジでハピマテ1位にすんぞ」という企画は今年の春「涼宮ハルヒの憂鬱」を対象として復活。エンディングテーマ「ハレ晴レユカイ」は10万枚近い売り上げを誇った。
1位企画の元祖である「ネギま!」の運動の時のまとめサイトを検索してみると新曲仕様に変わっていた。雰囲気だけならハピマテの時と大差はない。今回「ネギま!?」から首位獲得の可能性は、アニメイト効果を考慮すると65%※と言ったところ。果たして来週のオリコンデイリーで祭りとなるのか、同作品の動向には大いに注目したい。

(※ アニメイト効果で初動3.4万枚以上を売り上げた場合の、首位となる可能性)

関連記事
10月25日リリースのアニソン・声優勢作品、気になる週間結果は?(10/31)

(最終更新 23:50追記)

1000%SPARKING!
1000%SPARKING!神楽坂明日菜(神田朱未),近衛木乃香(野中藍),桜咲刹那(小林ゆう) ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈) ネギ・スプリングフィールド(佐藤利奈) 神楽坂明日菜(神田朱未)

キングレコード 2006-11-08
売り上げランキング : 30

おすすめ平均 star
star最高!許せる!お前がざけんじゃねえっ!
starくだらんっ!許せんっ!ざけんじゃねぇっ!
starファン待望のアニメ「ネギま!?」主題歌はパワフル&クール!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. オリコンマニア より:

    モーニング娘。は前回2種、今回3種だから前作より初動が落ちるとは考えにくい。

  2. narika より:

    モー娘は3種類ですか。紺野、小川が脱退してから初のシングルとなりますから、この2人の影響も気になるところですね。

  3. 管理人 より:

    まあこれ補足しますと、「ネギま」が初動3.4万枚を「出さなきゃいけない」わけで、他が前作割れしても「ネギま!?」が例えば2.5万枚とかしか売れないと当然1位は取れないわけです。
    初動3.4万枚売り上げた時の首位の確率が65%ぐらいでは、という言い回しで書いたつもりですのでそこのところをご了承ください。

  4. たか より:

    どうなんだろう?今回のネギまにハピマテほどの勢いはない気がするんですよね、

  5. Melito より:

    もし仮に1位になったとすると声優のみならずおそらくアニメ系レーベルとして初めてですね。EVAのときで最高位2位ですから。
    ただ、アニメでかかっている曲がほぼせりふだけというところが曲を買おうとかという気になるのかがちょっと疑問ですね。
    デイリーで2位までいけばかなり可能性がというところでしょうか。
    (5位以下だとアニメイト効果があっても厳しいでしょう)

  6. モーヲタ より:

    モーニング娘。は歌唱力全然ないので負けると思います。