プレイバック2006年:(第5回)05.12.21週シングルチャート

LINEで送る
Pocket

2006年のオリコン年間チャート集計期間のシングルに焦点を置き、1週間ごとに振り返っていく企画です。

第5回は05.12.21発売週。
大きな動きはなかった週。首位の常連のあのアーティストが記録をさらに伸ばした。そして前週1位のあの曲は今週も絶好調だった。


この週首位を獲得したのはKinKi Kids「SNOW! SNOW! SNOW!」だった。デビュー曲からずっと週間首位を獲得し続けているKinKi Kidsですが、この作品ではデイリー首位の座を一週間守り通すことが出来なかった。年末恒例のMステスーパーライブにKinKi Kidsは出演せず、そのためか出演したレミオロメンや修二と彰がランクアップしたのと引き換えにキンキは週末デイリー首位の座から転落。

しかし初動は23.0万枚と相変わらず不動の安定感。デビューから長い年月が経つも、ファンからの人気は一向に衰える気配を知らない。ミスチルやB’zよりも安定していると言え、まだまだKinKi Kidsの連続首位記録は伸びるということを思い知らせた結果となった。ただ初動的には前週のEXILE以下だった。

2位に入ったのはEXILE「ただ…逢いたくて」。前週に引き続き絶好調だった。売り上げ枚数の12.5万枚がその好調ぶりを物語っている。累積売り上げも40万枚近い数字となり、年間チャートでも暫定トップ10入りした。

新譜が少なかったこの週、パク・ヨンハ「Truth」が初動3.2万枚と韓国勢の歌手としてはBoAに匹敵する初動をマーク。人気の安定ぶりが覗えた。
また16位にangela「Peace of mind」が初登場。angelaの楽曲の中でも1,2を争うほどの壮大なバラード作だったこの作品はデイリーチャートで好推移し、見事週間トップ20入りを果たした。

週間首位
KinKi Kids「SNOW! SNOW! SNOW!」…初動23.0万枚

主な出来事
・KinKi Kidsが連続首位記録をさらに伸ばす。
・EXILEが2週連続売り上げ10万枚越え。
・BUMP OF CHICKEN「supernova/カルマ」が累積売上30万枚突破。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです