キンキ、大差での首位発進で初動25万枚突破なるか!?

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルチャート火曜付では新譜が登場。首位発進したのはKinKi Kids「Harmony of December」で、2位以下に大差をつけてのスタート。初日の時点で初登場首位がほぼ確定したと言える。


 KinKi Kidsの24枚目となるシングル「Harmony of December」が、11/28付デイリーシングルランキングで2位以下を大きく引き離す高動向をみせ、堂々の初登場首位を獲得した。
 「デビュー連続No.1記録」をシングル(23作)・アルバム(6作)共に持つ彼ら、今作にはその記録の自己更新(24作連続)がかかっているが、この記録達成にまずは幸先の良いスタートを飾ったと言えるだろう。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/39649/

オリコンの書き方がミスチルの時よりも若干抑えた表現になっている。しかしこれは、2位に初登場したゆずおだ「クリスマスの約束」がどのような動きをするのかオリコン側でもおそらく予測がついていないのと、キンキの場合瞬発力は圧倒的でも週末にかけての売り上げの収束も早いので、オリコン側がそういった点に懸念して表現を抑えたのではないかと読んでいる。どちらにしろ、キンキが週間首位を獲得するのに一切の障害なしと言ったところだろう。

キンキは先ほど日テレの特番に出演し、この新曲を披露。さらには週末テレ朝の音楽番組であるミュージックステーションにも出演する。Mステ効果よりも木曜付で現れる日テレ特番効果のほうが今週は大きいはずなので、両方合わせていつもよりも大きな売り上げUP効果が見込めるはずだ。そういった点を考えても、キンキが初動20万枚を割れ込むとは考えにくい。むしろ最高で初動25万枚突破もありではないかと考える。具体的には前作「夏模様」の初動23.8万枚と同レベル、もしくはそれよりも上の初動が狙えると言える。
その代わり多少たりともアルバムの初動が下がる可能性は否定できないと言えますが、発売時期が重なる事もあり仕方ないといえるだろう。

首位獲得となれば、実にデビューから24枚連続となる。それがいくらファンが2枚やら3枚買っているためだからと言えども、ファンの数が大きく減っていないことは最近の初動枚数が証明している。キンキは今いるファンをガッチリ掴んで離しさえしなければ、まだまだ週間首位の座から転落する事はないはずだ。

明日以降は一週間デイリー首位を守りきれるかが焦点となる。バンプやミスチルといった売り上げ絶好調の既発組は今週も好調を維持するものと見られるため、それらの順位を一週間上回り続ける事で勢いを見せ付けて欲しい。

Harmony of December(完全初回限定盤)
Harmony of December(完全初回限定盤)KinKi Kids マシコタツロウ ha-j

ジャニーズ・エンタテイメント 2006-11-29
売り上げランキング : 36


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです