Fateキャラソン・セイバーは冬コミ効果でどこまで売れるのか?

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルデイリーチャート水曜付では昨日お伝えしたアニメ「Fate/stay night」キャラクターソングシングルである川澄綾子「Fate/stay night キャラクターイメージソングI:セイバー」の勢いがとまらない。
なんと前日の14位から2ランクアップして12位となり、デイリートップ10入りを射程に捉えているのだ。


セイバー

セイバー

今年大きな話題となった「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラソンでも見せなかった好動向を、「Fate/stay night」キャラソンが年末になって見せている。7月の「ハルヒ」キャラソンは3枚同時発売され3作同時トップ20入りの好スタートを見せるも、2日目になると3作品ともにランクダウン、うち2作品がデイリートップ20内から転落していた。(後に全ての作品が返り咲いた。)
しかし今回のFateキャラソン・セイバーは2日目で順位を上げる好動向だ。他の旧譜と売上げが大差ないという見方も出来るかもしれないが、紅白効果で年始にかけて売上げを伸ばすだろうNANA中島やSMAPを1日でも抜き去ったのはかなり大きいはずだ。

このFateキャラソン、次回が合算週(2週分・12/25~1/7の売上げ)チャートという性質上トップ20入りも厳しいだろうという見方が初日の時点では多かった。しかし、今回はキャラソンの売上げを伸ばす大きな効果として「コミケ」というものがあるようだ。コミケとは「コミックマーケット」の略であり、今回Fateキャラソンの売上げ向上にかかわるのは毎年冬に行われている同人誌即売イベント、通称「冬コミ」のことである。なんとそれが明日29日から31日までの3日間、東京ビックサイトで開催されるとのことで、詳しいことは良く分からないが会場でキャラソンが販売されることがあれば(もちろんそうでなくとも)Fateキャラソンにとってはまさに大きな後押しとなるはずだ。

果たしてこの冬、冬コミ効果によりセイバーがどこまで売上げを伸ばすことが出来るのか。年明け発表のデイリー動向と共に、忘れず注目しておきたいところだ。

関連記事
「Fate/stay night」キャラソン、セイバーがオリコンデイリー14位! (12/27)
下半期も大躍進の深夜アニメ関連作品、初登場全記録!(12/17)
「Fate/stay night」第7巻、初日宇多田の音楽DVDを下す! (9/27)
「Fate/stay night」OP、タイナカサチが2作目でオリコンデイリートップ10入り! (5/31)

関連サイト
コミックマーケット公式サイト: http://www.comiket.co.jp/

Fate/stay night キャラクターイメージソングI:セイバー(川澄綾子)
Fate/stay night キャラクターイメージソングI:セイバー(川澄綾子)川澄綾子 こさかなおみ 川井憲次

ジェネオン エンタテインメント 2006-12-27
売り上げランキング : 15

おすすめ平均 star
starイメソン・どうかなぁ;

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. この*せつ より:

    このイメソンの基本値が分からないのでなんともいえませんね~
    旧譜のレベルは低いことは明らかですが・・・
    次回の凛のイメソンはセイバーの売上で大体把握できますね。

  2. 天野優樹 より:

    現地に行きましたがどうやら現地販売は無いようです。
    ただコミケに行った人がアキバに寄って…、と言うのであれば可能性は高いです。