ついにブレイク到来か!フジファブリックがデイリー4位スタート!

LINEで送る
Pocket

それは目を疑うような動向だった。

オリコンシングルデイリーチャート、火曜付では新譜が登場。前作初動が2万枚以上の土屋アンナを下して、なんとフジファブリック「蒼い鳥」がデイリー4位スタート。自己最高位を大幅に更新する勢いだ。


このブログでフジファブリックをトップ記事にして扱う日が来ようとは思っていなかった。デイリー4位スタートという、信じられない好スタートを見せた彼らは既にデビューして2年が経つベテランである。特に代表曲の「赤黄色の金木犀」「銀河」「虹」が有名だ。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONが売れ始めたのと同時期に様々な雑誌で特集が組まれるも、アジカンよりも独特な曲調はなかなか浸透しなかった。ところが05年のシングル「虹」は耳を疑うようなものであった。「これがフジファブリックなのか?」と、ファンまでもを驚かすほど耳なじみのよい曲調。ライト層をじわじわと虜にし、近い将来のブレイクを予感させた。
しかし昨年はリリースがなく、ファンは復活のときまで待たされることとなる。

そしてついに今作でスタートからデイリー4位という好ダッシュ。自己最高初動・最高位を同時に更新する可能性も高い。ちなみに前作の初動は3000枚、初登場は38位となっており、デイリーで記録したとはいえ4位とは程遠かった。

今年の夏のロックフェスまでにはチャート上位の常連となっているのかもしれない。今作はその足がかりとなるのだろうか。「蒼い鳥」のデイリー推移には要注目だ。
また、mihimaru GT・レミオロメン・SEAMOに続いて、「当ブログの推薦曲ランクで取り上げた当時売れていなかったアーティスト」がブレイクする4例目となるのか、個人的に期待している。

(最終更新 22:36)

蒼い鳥
蒼い鳥フジファブリック 志村正彦

東芝EMI 2007-01-10
売り上げランキング : 43

おすすめ平均 star
starシャバダバダ。
starA面は

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです