来週のシングル、”No.1000″ EXILEがメモリアルNo.1獲得か?

LINEで送る
Pocket

来週のオリコンシングルチャートの動向を占います。

来週首位獲得が見込まれているのは、EXILE「道」だ。今年に入って早くも2枚目のリリースと積極攻勢を見せるEXILEだが、もしも首位を獲得すると新生EXILEとしては初めてとなる。


EXILEは新ボーカルが加入して以降のシングルが全て好調。昨年12月の「Everything」は、KAT-TUN「僕らの街で」に圧倒的大差で敗れたものの、初動8.0万枚で2位となり復活をアピールした。また今年1月の「Lovers Again」ではauタイアップをつけて初動が大飛躍。13.2万枚となり、首位を獲得したGLAYに対して善戦した。

これだけ好調な数字をたたき出しながらも、新生EXILEはこのように一度も首位を獲得したことがないのである。これまでに発売した週は全て強豪に首位獲得を阻まれてきたが、今回やっと来週首位獲得のチャンスがめぐってきたようだ。もし首位を獲得することになると、”EXILE”としては通算4作目(これまでは「real world」「ただ…逢いたくて」「YES!」)となる。ちなみにEXILEはこの3曲よりも知名度が高いと思われる「carry on」や「Together」「Choo Choo Train」などの曲は全て2位止まりで首位を獲得していない。
今作は完全限定ということであるが、その枚数は公式サイトで発表されておらず若干不透明と言える。10万枚限定だとすれば、初動7~8万枚となれば十分だろう。首位獲得は揺るがない。

また、今週首位獲得が濃厚なENDLICHERI☆ENDLICHERI「空が泣くから」はオリコン通算999作目のシングル首位となる。つまり来週首位を獲得すると1000作目のシングル首位という「メモリアルNo.1」となるのである。EXILEが勝ち取るのか、それとも他の作品が勝ち取るのかは来週のデイリーチャートの推移次第だ。

新譜の2番手候補は、ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック「ラッキーハッピー」小池徹平「君に贈る歌」となるだろう。
(お断り:どういう形でランクインしてくるか不明確なところがあり、当ブログでは現時点で別表記とさせていただきます。※)
前者は子供層も取り込めるような明るいアップテンポな楽曲で、後者は「森永アロエヨーグルト」のCMでもOAされている心に響くバラードである。初動枚数は五分五分と見てよさそうだが、それがWaTの初動の半分ずつとなるのか、2枚ともWaT並みの初動が出せるかは未知数だ。ただ、この2作品は共に曲の評判が良いために、どちらともに確変もあり得るので要チェックである。
両者がWaTの初動の半分程度(WaTの前作「ボクラの Love Story」の初動→5.4万枚)となるのならば、この2作品よりもモーニング娘。「笑顔YESヌード」の方が2位に近いと言える。新メンバーの光井愛佳が加入してから初めてのシングルということで、話題性は抜群である。2位争いはこの3作品の大激戦となる可能性も十分あるだろう。

 

※ウエンツと小池のランクインについて
・結局どちらのパッケージを買っても両方の曲を聴くことが可能。
・公式を見る限り名義が異なるので合算となるか微妙だった。


パターン①⇒
小池徹平「君に贈る歌」
ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック「ラッキーでハッピー」
という風に別集計となる

パターン②⇒
ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック/小池徹平「ラッキーでハッピー/君に贈る歌」
か、
小池徹平/ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック「君に贈る歌/ラッキーでハッピー」
となり合算となる

という2パターンが考えられるが、オリコンのことなので恐らく合算なはずだ。合算だとモーニング娘。を上回ることが濃厚である。


 

その他デイリー火曜付では川嶋あい、倉木麻衣、melody.、ムラマサ☆、EU PHORIAといった新譜からデイリー初登場トップ10入りがありそう。
特にムラマサ☆は最近GRAPEVINEやフジファブリックが相次いで成功している低枚数限定発売形態(2万枚)なので注目しておきたい。また今のあいのりタイアップ効果の度合いを測る上で川嶋あいの売上げにも注目だが、ゆずの時の初動を考えれば5万枚出るか出ないかというところだろう。
EU PHORIAは平均年齢20歳以下の女性5人組バンドであり、昔のZONEを髣髴とさせる存在だ。今作はコアな層から堅い人気を誇る「特命係長・只野仁 シーズン3」のエンディングテーマで、なんとシャ乱Qの「シングルベッド」のカバーである。ドラマ視聴者の年齢層と「シングルベッド」を当時気に入っていた層とは被るものが多そうで、デビュー作で一気にブレイクとなる可能性もある。

さらに今週は2007年のブレイク注目株のうちの一組である□□□(クチロロ)の新曲「GOLDEN KING」が発売される。05年のアルバム「FANFARE」で初めてオリコン239位にランクインしたが、その後は奮わなかったら彼ら。しかし今作は発売前から多くの場所でその挑戦的なイントロ及びメロディーを耳にする。通算2枚目のシングルで、どこまで上ってこれるのか期待したい。

道(仮) (DVD付)
道(仮) (DVD付)EXILE Shogo Kashida Daisuke Kahara

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2007-02-14
売り上げランキング : 45

おすすめ平均 star
star懐かしい…
starリリース早すぎませんか??これじゃ…
starなんか…

Amazonで詳しく見る

君に贈る歌/ラッキーでハッピー
君に贈る歌/ラッキーでハッピー小池徹平 ウエンツ瑛士とガチャピン・ムック 小池徹平 小松清人

ユニバーサル・シグマ 2007-02-14
売り上げランキング : 86

おすすめ平均 star
starソロ初タイトル!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. この*せつ より:

    「ただ…逢いたくて」が「Carry On」より知名度が低いとは思えませんよ!
    EXILEが好きなので結構知ってますけど(笑)
    「Together」や「Choo Choo TRAIN」とはいい勝負でしょう!

  2. 関東連合軍 より:

    『道』こそオリコン首位トータルナンバー1000に相応しい。
    EXILEはこの曲であらたな挑戦を誓ったとも言える。
    卒業シーズンにも合っていて素晴らしい出来だった。

  3. ののが より:

    僕も、EXILEの「道」が最有力候補だと思います。
    敢えてライバルを挙げるとすれば、やはりモーニング娘。でしょうか。新メンバー加入後が強いグループですし。
    小池徹平さん、ウエンツ瑛士さんは合算でTOP10あたりでは。先日のMステ登場シーンでも歓声はあまりあがらず。人気の落ち着きの兆しでしょうか。
    忘れてはならないのは秋川さん。数多のチャート予想を覆してきました。
    「あいのり」タイアップの川嶋あいさんの爆発力、倉木麻衣さんの抜群の安定感、鬼門の自動車CMソングに挑むmelody.さん、ブレイク目前のムラマサ☆もやはり注目ですね。
    EU PHORIAは読めない存在ですが、ナイトドラマ主題歌もまた鬼門。MAO/dの30位がこれまでの最高位という状況を覆す若手パワーに期待です。
    江原さんのリリースが意外に注目?リア・ディゾンさんもどこまで来るか。楽しみです。

  4. エルメス より:

    あいのりの川嶋あいも正直無視できない存在でしょう。前作を超えて来ることは間違いないですのでトップ10には入るし3~5万は売るかも。
    ただあいのりタイアップの問題点は、ゆずの「超特急」があいのりつけて8万枚台の初動しか出せなかったことなんですよね…
    あいのり自体の視聴率は決して低くはないんですが、あいのりだからと言って買う人が最近は減ってるような気がします。
    それともここ最近のあいのり曲が純粋なバラード曲じゃなかったから化けなかっただけなのか…
    弱いですが、条件次第ではEXILEの首位を脅かす存在になるのではと思います。

  5. この*せつ より:

    首位争いに触れてなかったので、一応自分なりの予想を言うと、
    EXILEでしょう!
    秋川さんも侮れないです。今週は6万前後と思われ、来週もそれほど落とさず、5万前後と思います。
    EXILEは限定生産とはいえ、初動で6~7万は堅いと思うので、EXILEがこけない限り首位は揺るがないでしょうね!
    他にはモー娘。なんですが、今回は3~3.5万程度でしょうかね?
    川嶋あいの化け具合も気になるところ。
    倉木麻衣のドラマ主題歌は視聴者層が高いことにより、売上に繋がるかが微妙。