アリプロ、アニメイト効果上乗せで「実質デイリー2位」スタート!

LINEで送る
Pocket

アリプロオリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。「阿修羅姫」「聖少女領域」「薔薇獄乙女」と言った人気曲が多く収録された、ベスト盤とも呼べるALI PROJECT「薔薇架刑」がなんとオリコンデイリー3位スタートを切った。
アニメイト効果上乗せが売上の主となる作品の指数が見えたのは、3月1日に指数が見えるようになって以降初めてである。


アリプロ

 音楽制作ユニット・ALI PROJECTの最新ベストアルバム『薔薇架刑』が好調な動向をみせ、4/3付デイリーアルバムランキングで初登場3位を獲得した。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/43543/

収録曲を考えればベスト盤と呼んでもおかしくはなく、今まであまりお目にかかることのなかった「楽曲のPV」を収録したDVDまで付いてくるというお得感もある。これらの要因が後押ししたのか、なんとアリプロの今作は初日からまさかのデイリー3位というロケットスタートとなった。

この3位スタートがどれほど凄いことなのかを以下に記したい。なんとアリプロのアルバム前作「ロマンス」は初登場36位・初動6492枚でしかない。オリジナルアルバムでアリプロはシングルの好調ぶりが嘘のような売上だったのだ。ところが、今作では指数も見え、初日で5581点、売上で最低でもその1.7倍以上を早くも売り上げていることが一目瞭然なのだ。最低でも1.7倍と言ったのは、これが一般の作品への指数→週間の補正計算であり、アリプロの場合はさらにアニメイト効果という売上補正が加わるからだ。
つまり、初日デイリー3位スタートを切ったアリプロは、2位の大塚愛に5000点指数で差がありながらも、アニメイト効果補正計算(指数補正をかけず、アニメイト効果補正のみかける)上は大塚愛と同等、もしくはそれを上回るスタートを見せていることになるはずだ。実質デイリー2位スタートを切ったと見ても過言ではないだろう。

アリプロの今週の指数推移
5581
指数計
補正係数???
補正込

?????

前作初動

6492

指数を元にアニメイト効果補正がどれほどかかるか分からないため、今回アリプロの補正係数・補正込は全て???としておきたい。指数でもデイリー順位でも分からないアリプロの売上推移から今後目が離せないのは間違いない。

今週のアニメイト効果関連
I’veスペシャルユニット、Love Planet Fiveが初日デイリー9位!

薔薇架刑(初回限定盤)(DVD付)
薔薇架刑(初回限定盤)(DVD付)ALI PROJECT

オンザラン 2007-04-04
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star初めて聴く方も、聴いたことある方にも。
star薔薇架刑
star愛と刑が等しい時

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. mc.AD より:

    昨日近所のCDショップでは、YUIは大量に残ってましたがアリプロは売り切れという状況でした。まあもちろん入荷枚数に雲泥の差があるとは思いますが、勢いは本物でしょう。

  2. KOMME より:

    アリプロの記事拝見させていただきました。
    前のアルバムはそんなに売れてないんですね…
    今回3位スタートということは、前のアルバムの売上は1日で超えてしまったも同然かと思います。
    メイト票が入っての週間トップ3入りも夢じゃいでしょう。

  3. より:

    アリプロのオリジナルアルバムにはアニタイの曲が入らない(ことが多い)ってのもあって、シングルの数字とは比較出来ない売上がほとんどでした
    ロマンスは累計で一万超えてますし、過去のオリアルの中じゃ大分好調な方でしょう