水樹奈々がオリコン2位になった理由の「アニメイト効果」って何?

LINEで送る
Pocket

Believe My Love(初回限定盤)

先週のオリコンシングルチャートでは、人気声優歌手の水樹奈々が歌う「SECRET AMBITION」がオリコン初登場2位を記録した。
しかしデイリーチャートの順位から考えるととても2位になる推移ではなかった。当サイトではこれを「アニメイト効果」による売り上げ上乗せと説明しているが、ここで改めて「アニメイト効果」とは何なのかまとめてみたい。


・そもそもアニメイトって何?
アニメイトとは、アニメ・ゲームに関するグッズが主に売られている専門店の1つであり、全国展開もしている販売店である。

・では、アニメイト効果って何?
アニメイト効果とは、オリコンデイリーチャートに加算されていないアニメイトなどのアニメ・ゲーム関連グッズの販売店などでの売上が週間チャートのときに一気に加算され、該当作品がデイリーチャートの推移からは考えられない高順位をマークすることができるというものだ。後述するが、デイリーで下げられているものが週間で戻ってくるというのがアニメイト効果である。
アニメイトなどの専門店、さらに多くの家電量販店でのCD売上はデイリーチャートに対して反映されていないと言われている。また、実際のオリコン週間チャートでこのような現象も起きており、次第に「アニメイト効果」によるものと呼ばれるようになっていった。「アニメイト効果」という名前になったのは、「アニメイト」が知名度・規模ともに最大級の専門店であるためだろう。

・どこで買うとデイリーチャートに反映されないの?
主に以下の店で買うとデイリーチャートに反映されないと言われている。

アニメイト、とらのあな、ゲーマーズ、ヤマギワソフト、ヤマダ電機、石丸電機、ラオックス その他たくさん…

・「アニメイト効果」が加わった実際の例は?
一番わかりやすいのが、2006年5月に発売されたAice5「Believe My Love/友情物語」(記事トップのジャケット)である。
この作品のデイリーチャートでの発売週の順位推移は以下のようなものであった。

火21→水21→木24→金33→土26→日32

この推移から考えれば、大体週間25位くらいになったのだろうと思う人が多いはずだ。ところがこの作品は週間チャートで初登場7位になったのである。「アニメイト効果」が本格的に語られるようになったのはこの時からという見方もある。

また今年2月発売のアルバムから、またもAice5の事例を挙げてみたい。Aice5「Love Aice5」のデイリー推移は以下のようなものであった。

火8→水9→木32→金38→土32→日圏外

初日と2日目の高い順位はともかくとして、木曜付で9位→32位とランクダウン。その後集計期間中に圏外に消えるというとんでもない推移である。いくらなんでも週間でトップ10入りは無理だろうと考える人が多いことと思われるが、この作品は週間チャートで初登場8位となったのである。

そして最後に、先週の週間チャートで初登場2位となった水樹奈々「SECRET AMBITION」のデイリー推移を見てみたい。

火5→水4→木7→金11→土9→日13

上のAice5の事例から考えれば、2位になると予想できるかどうかは別としても、週間チャートでデイリー最高位である4位以上となることは容易に予想できるようになるはずだ。

・この「アニメイト効果」は今後もこのままなの?
上で挙げた店舗が全国一斉にデイリーチャートの集計対象となれば、それだけ補正が弱まってデイリーの結果に忠実な結果が出るはずである。
そういうことを考えると、水樹奈々らは「週間チャートで上げられている」のではなく、「デイリーでは下げられている」と考えるのが自然であるようにも思えてくるだろう。
2007年1月現在、東京都内の一部のアニメイトがオリコンデイリーチャートの反映対象となったようである。しかし数店舗が対象になったくらいで補正が弱まる(デイリー順位が上がる)とは考えにくい。そもそも補正が弱まるというのならば、それだけデイリーで順位が上がるということであり、デイリーで粘りを見せていなくてはならないのである。

アニメイトなどの専門店が全てデイリーチャートの加算対象になれば、「アニメイト効果」という言葉はなくなるということである。


・アニメイト効果に対するよくある誤解
最後にこれをまとめて終わりにしたい。

①アニメイト効果が薄まる= 週間結果が悪くなる?
違います。週間結果に変わりはなく、かわりにデイリーでの順位が上がります。

②デイリーで急落=アニメイト効果が強い?
そうとも限りません。下位にいけばいくほど作品ごとの売上差が小さくなり、ちょっとの売上UPで上位に進出できます。そのため、アニメイト効果により大きく順位が上がったように見えるだけということもあります。

③アニメ関係の曲なら何でもアニメイト効果がかかるの?
一般店の方で多く買われる作品は、それだけ効果が弱くデイリーに忠実な結果になります。アニメタイアップでも、大げさな話で例えばジャニーズが深夜アニメの主題歌を担当したとするならばアニメイト効果はほとんどないでしょう。
キャラクターソングのような、専門店での購入数が多そうな作品で補正が強まります。専門店での購買が多いほどその分デイリーでは順位が低くなります。



これからもアニメイト効果による順位変動が大きいと思われる声優作品・キャラソン作品などのデイリーチャート推移、売上動向には引き続き注目である。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです