B’z、嵐の初日を下回る厳しいスタート…今週は大きな正念場に!

LINEで送る
Pocket

永遠の翼オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。連続首位記録の更新もさることながら、初動枚数の行方にも大きな関心が集まっているB’z「永遠の翼」は初日順当にデイリー首位スタートを切った。
ただ、指数では嵐「We can make it!」の初日数値を下回っており、このまま嵐と同等の推移をたどると初動は15万枚を切る計算だ。


嵐とB’zの指数推移比較
B’z
3075430291
22441
9398
5468
4187
10204
指数計8245230291
補正係数1.75
初動(予測)150546

53009

B’zは、先週初動15.0万枚を記録した嵐「We can make it!」の初日指数を500点ほど下回り、スタートではかなり伸びていない様子である。嵐と同等の推移を辿り、補正係数がいつもどおり1.75~1.76ならば初動14.5万枚というペースであり、週末の伸びが見られなければなかり厳しい結果となってしまうだろう。

B’zは前々作「ゆるぎないものひとつ」も映画「名探偵コナン」の主題歌となっており、この作品が映画タイアップながらも初動16.0万枚でB’zにしては振るわない成績となったことが記憶に新しい。今回も映画タイアップという点では同じなだけに、条件面での改善は厳しいのかもしれない。
2週間前はKinKi Kidsも初動で振るわず、首位記録を保持するアーティストへの不安が続いている状況だ。まずは明日以降の粘りに期待するしかないだろう。

 今作は、現東京都知事であり作家の石原慎太郎氏が製作総指揮を執ったことでも話題の映画『俺は、君のためにこそ死ににいく』の主題歌。今週末(5/12)に封切られるため、映画公開との相乗効果も期待される。まさに磐石な体制で週間首位、そして記録更新へ向けてのスタートを切った。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44488/

永遠の翼
永遠の翼B’z 稲葉浩志

バーミリオンレコード 2007-05-09
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starフルで聴いてみてください!
starサビの完成度が低い…
starさすが…

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

10 Responses

  1. マルコ より:

    30291
    嵐とほぼ同じですかね…嵐より指数は上回れるかな

  2. 夢見が丘 より:

    今回は2曲入りだし1種類しか発売しないから、ゆるぎなを超えれればBANZAIですよ!

  3. YN より:

    嵐よりは落ち幅も少ないと思うので16万はいってくれると思っていますが・・・。
    今週はMUSIC STATION、CDTV、音楽戦士に立て続けに出演するので
    週末は結構指数があがると思いますし。

  4. KI より:

    B’zのDVDは売れるんですけどね~
    シングルが売れない理由が分からないです。
    ミスチルも一時期落ちてた時期があるんで
    B’zも今は暗黒時代なのかとも思います。
    ただ、永遠の翼の主題歌映画は週末からの公開なのでまだタイアップ効果が出てるとも微妙なんで週末に期待してます。
    ただ、ファンの間ではいろいろな所で発売前に聴ける機会が多かったため少し厳しい感じです。

  5. night より:

    指数公開後軒並み人気歌手の売り上げ落ちてますね。
    B’zはアルバムの売り上げを考慮したら、多少減少しているとはいえシングルはそれでもまだ売れすぎ感があります。
    アイドル系を除くとDVDではトップクラスを維持してるのでしばらくは低迷には向かわないでしょうね。
    オリコンでのシングル年間順位的には2000年の今夜~以外の曲よりも高くランクインされるでしょうけど、他の歌手と違ってレンタルや配信が弱いので相対的な収益ランク(ライブは除く)は2000年頃と比べトップクラスではなくなってるんでしょう。

  6. アメ より:

    》KIさん
    発売前に色々聞けるのはいいことではないんですか?
    発売のよっぽど前(三か月くらい前とか)からならフルで手に入れてたなら別ですが。
    それに少し失礼かもしれませんが有線やFMラジオリクエストでもあまりかかってない状況だったので、他の歌手に比べ発売までフル音源手に入れにくい状態だったと思いますよ。

  7. KI より:

    >アメさん
    あ、そうなんですか^^;
    自分は優先やFMラジオは聴けない環境だったんでそういう状況とは知りませんでした。
    ただ、フル音源はPC環境や携帯あれば手に入りやすかったです。
    YahooやGyaoでの無料配信や携帯でもB’z遺法着うたサイトでは発売より約1ヶ月前から配信されてましたんでファンの間では聴ける機会が多かったのではと思いまして。

  8. Love Angel より:

    B’zのシングルがイマイチ売れない件について、以下の3点に尽きると思います。
    ・収録曲が2曲のみ
    ・1種発売
    ・即日レンタル
    最近では収録曲を増やしたり、複数形態での発売であったり、即日レンタルを回避したりと、より売り上げを伸ばそうとする戦略を取っているアーティスト(レコード会社)が多いため、B’zの基本となっている売り方では、今の音楽業界では売り上げ的に不利になると見て良いでしょう。
    前作の「SPLASH!」では初めて複数形態での発売でしたが、売り上げ(特に初動)がかなり伸びたことを考えると、固定ファンが特に多いB’zが1種発売というのは…?
    今週末からタイアップ先の映画が公開され音楽番組にも連続出演するので、最終的には嵐、或いは「ゆるぎないものひとつ」の初動16万枚を越える可能性は充分にあるのではないでしょうか。

  9. アメ より:

    >>遺法着うたサイトでは発売より約1ヶ月前から配信されてました
     
    この手のことは人気歌手ならほとんどそうだと思いますけど。特にこの1年くらいはネット上では著作権無視の音源が出回ってますから、B’zだけそのような環境というわけではないと思いますよ。

  10. KI より:

    >アメさん
    そうですね^^;
    遺法着うたはどのアーティストでも同じですね。
    まぁ、要するに今作の売行きが鈍いのはいろんな理由があるんでしょうね。
    ただ、手堅い出来だと思うのでもうちょい売れるのかと思ってたのが正直な思いです。
    ミスチルの様にV字復活する日は来るのか微妙です。