来週のシングル、ニコニコで大ブレイク…「らき☆すた」OPの動向に期待!

LINEで送る
Pocket

らき☆すた今週1週間のオリコンシングルチャートの動向を占いたい。
今週の注目は何といってもこの、アニメ「らき☆すた」OPである泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」である。当サイトでは発売1ヶ月前の段階でこの作品を取り上げたが、その時から注目度が他のアニメ関連作品を圧倒していた。「涼宮ハルヒの憂鬱」に続くヒットとなるのだろうか。


・文教堂RT…リアルタイムランキング
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/bun_realrank_11/
最新24時間の売上ランキング
(例)参考にしたデータが0時台のものなら、前日0時→今日の0時までの売上

・文教堂5月…5月の当月ランキング
http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/bun_realrank_11_1/
5月のみの売上ランキング
(例)5月23日0時現在のデータを参考としているならば、5月1日0時→5月23日0時までの売上



首位獲得候補・新譜筆頭
V6「ジャスミン/Rainbow」
・前作「HONEY BEAT/僕と僕らのあした」…初登場1位、初動10.0万枚
・ドラマ「警視庁捜査一課9係」主題歌
・3種リリース
・文教堂RT:初回A3位、通常4位、初回B6位
・文教堂5月:圏外


文教堂を見る限りでは、redballon「銀色の空」がこの2週間に売った売上よりも低いという展開である。V6を含め、新譜は1枚も当月にランクインできていないという状況であり、現状で判断するならば初動10万枚突破は厳しいという状況だ。
3種類リリースで売上を繋ぎとめるのが精一杯というところだろう。

新譜2番手候補
V.A. 「Original Soundtrack Single 映画「しゃべれども しゃべれども」」
・参考: ゆず「春風」…初登場3位、初動7.5万枚
・完全限定生産(枚数限定)
・映画「しゃべれども しゃべれども」(5月25日公開)からのサントラシングル
・文教堂RT:2位


文教堂ではV6の下の位置に付けている。とはいえ、各種データから判断すれば、ゆずの時のような高い初動は期待できないと考えるのが極めて妥当である。2位争いを桑田佳祐の2週目と争う形となるだろう。


要警戒
泉こなた(平野綾),柊かがみ(加藤英美里),柊つかさ(福原香織),高良みゆき(遠藤綾)「もってけ!セーラーふく」

・参考:平野綾「冒険でしょでしょ?」…初登場10位、初動1.3万枚
・参考:平野綾,茅原実里,後藤邑子「ハレ晴レユカイ」…初登場5位、初動3.5万枚
・参考:涼宮ハルヒ(平野綾),朝比奈みくる(後藤邑子)「涼宮ハルヒの詰合」…初登場5位、初動3.2万枚
・ニコニコ動画(γ)推定影響投稿数…1757件(大確変の可能性大)
・アニメ「らき☆すた」OP

・関連記事:「らき☆すた」OPをオリコン1位にする運動!成功の可否は如何に?
・文教堂RT:10位

今週最大の注目作品である。ライバルとなるであろうKOTOKO、ALI PROJECTを寄せ付けず上位進出となるかに期待したい。デイリーで初日トップ10内からのスタートとなれば週間でのトップ5入りが期待できるだろう。ちなみに昨年の「ハレ晴レユカイ」の初日のデイリー順位は15位であり、そこからトップ5入りを成し遂げている。初日のデイリー順位が低かったとしても、絶対に目を離してはならない。
この「もってけ!セーラーふく」のフラゲ日の売上状況に関して、現地取材を行っているアキバBlog「(初日は)ハレ晴レよりも売れてる」と伝えている。少なくとも勢いは本物であろう。


要注意
KOTOKO「ハヤテのごとく!」
・前作「きれいな旋律」…初登場18位、初動0.9万枚
・ニコニコ動画(γ)推定影響投稿数…150件(前作並みかややUP)
・アニメ「ハヤテのごとく!」OP
・文教堂RT:19位


完全に「らき☆すた」の陰に隠れてしまい注目度も薄いように思えるが、実はこちらの楽曲の評判の高さもかなりのものである。少なくともOVAタイアップであった前作よりは売上を伸ばしてくるはずである。「being」の時の再来となり、「もってけ!セーラーふく」を追撃できるかどうかに期待したい。


その他

アンジェラ・アキ「孤独のカケラ」
・前作「サクラ色」:初登場8位、初動2.9万枚
・ドラマ「孤独の賭け~愛しき人よ~」主題歌


文教堂では「らき☆すた」以下という、何とも言えない状況である。初日の勢い見る限りでは、前作と同様に初動3万枚売り上げたとしても「もってけ!セーラーふく」より下となる可能性があると言えるだろう。
NHKの「春うた」などで取り上げられてなかなかの売上をマークできた前作「サクラ色」の勢いを今作でも引き継げるかに注目だ。

吉井和哉「WINNER」
・前作「Beautiful」初登場9位、初動2.8万枚
・映画「GOAL!2」主題歌


こちらは文教堂を見る限り初日から絶好調という感じである。アンジェラ・アキ以上の初動となる可能性が今のところは高いと言えるだろう。
前作初動を比較してもアンジェラと吉井の間には大差がない。しかしリリース間隔で考えると吉井の方が不利という状況だ。初日アンジェラに勝ったとして、翌日以降も好調さを保てるかというところが焦点となろう。

Rita「Little Busters!」
・PCゲーム「リトルバスターズ!」主題歌
・2日遅れの25日発売
・ゲーム自体は7月27日発売


要注意に入れようか迷った作品であるが、ゲーム自体が発売されていないことや、2日遅れという状況を考えれば相当な上位にランクインしてくることはまずないと見ているが…。
作曲陣にI’veが参加しており、「I’veとkeyのコラボレーション」という豪華さが話題となっている。問題は楽曲自体の認知度が低いということであり、どれだけ話題性で売ってこれるかが鍵となるだろう。

ALI PROJECT「暗黒天国」
・前作「薔薇獄乙女」…初登場11位、初動2.0万枚
・ニコニコ動画(γ)推定影響投稿数…34件(前作割れの可能性濃厚)
・アニメ「かみちゃまかりん」OP


ベスト盤の売上が好調で、その勢いを今作にも…という感じであろう。しかしニコニコ動画などを見る限り、盛り上がりに欠けている感は否めない。
今作で「ALI PROJECT」のネームバリューがどれだけ高まったかを計ることが出来るだろうか。トップ20内には食い込んで欲しいところである。

FUNKY MONKEY BABYS「ちっぽけな勇気」
・前作「Lovin’ Life」初登場21位、初動0.6万枚

文教堂を見る限りでは、「前作は前作、今作は今作」というような雰囲気を感じる。前作はMステ出演などをきっかけにオリコン上位にランクインできたが、今作ではその勢いが今でも続いているのかが試されるといえる。


美勇伝「恋するエンジェルハート」
・前作「愛すクリームとMyプリン」…初登場11位、初動1.2万枚

文教堂RTでは50位と伸び悩んでいる。しかし、実際は固定ファンの購買に助けられてオリコンでは10位前後にランクインする可能性が高いと言える。
今週は「らき☆すた」など難敵も多く、初日デイリーで10位外となれば週間で前作以下の順位となる可能性が高まってきてしまう。初日に10位内でスタート
出来るかが一番の焦点となるはずだ。

浅井健一「Dark Cherry」
・前作「FIXER」初登場17位、初動0.9万枚

2ヶ月連続リリースの第2弾シングルである。前作並の初動を出すことが出来れば何も問題はないだろう。
ソロ1stとなった「危険すぎる」の初動1.3万枚以降は、0.9万枚→0.9万枚と推移しており、現状は1万枚前後で安定していると言える。今作では再び1万枚台に乗るかに期待したい。

SUEMITSU&THE SUEMITH「Sagittarius」
・前作「Allegro Cantabile」…初登場20位、初動0.8万枚
・アニメ「のだめカンタービレ」ED


前作がそれほど高い売上にはならなかったため、今作では最低限同等の売上をマークできるかどうかに期待したい。
ちなみに文教堂では「おなら体操」の下である。初日はどうなるのだろうか。

郷ひろみ「Boom Boom Boom/Come On Baby」
・前作「LIFE」初登場34位、初動0.4万枚
・「Boom Boom Boom」…ダビッド・ビスバル「Oye El Boom(オジェ・エル・ブーム)」のカヴァー曲


久々に思わず口ずさみたくなるようなテンポの楽曲である。
フジテレビ系列「SMAP×SMAP」などで発売前から楽曲を積極的にアピールしており、宣伝効果により売上UPさせてくる可能性が高いと言えるだろう。週間で20位以内にランクインしてくる可能性も決して低くはない。


上野樹里「おなら体操」

・ドラマ「のだめカンタービレ」劇中歌

ドラマはとっくに終わってしまっており、何故この作品がオリコンの人気度で上位にランクしているかは全く掴めない。リリース時期を間違えているようにも思えてくる作品だ。
文教堂では浅井健一よりも上に付けているが、殆ど参考にならないと見てよい。30位以内に入れば上等というところではないだろうか。


(当ブログの新譜予想は、オリコンの数字をそのまま文教堂のランキングに当てはめても辻褄が合うという仮定のもとで行っております。今回参考にしたデータは、23日0時現在のものです。)
文教堂リアルタイムランキング
文教堂当月ランキング

TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく
TVアニメ「らき☆すた」OP主題歌 もってけ!セーラーふく泉こなた(平野綾) 柊かがみ(加藤英美里) 柊つかさ(福原香織)

ランティス 2007-05-23
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
starオリコン1位は夢じゃない!
star元気な女子高生ってこんな感じ?
star中毒性麻薬OP曲

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. アクア より:

    らき☆すたは最初は一過性のものだと思ったんですが、蓋を開けるとアマゾンでずっと上位をキープしていて、結構勢いづいている気がします。店の出荷、入荷状況によればハレ晴レの時のようなカオスな動きをするかもしれません。
    予想・・・
    らき☆すた2.9万
    KOTOKO 1.5万
    ALI PROJECT 1.2万

  2. 通りすがり より:

    出遅れた感がある話題ですが、「Little Busters!」は
    PCソフトとして流通する分とCDショップに入荷される分の二枚が発売されていて、
    両方を総計すれば一万は軽く超える数字になるとのことです。
    Keyのオフィシャルホームページより
    集計方法によっては、週間十二位だった可能性もあるかも・・・?