GReeeeN、”2ヶ月で97位から8位”不可解なトップ10入りの要因とは?

LINEで送る
Pocket

愛唄(あいうた)今週のオリコンシングルチャートでは、メンバー全員が歯科医を志す現役医大生ということで最近話題になっているユニットの新曲が上位にランクインした。GReeeeN「愛唄」である。
ただ、この作品が何故突然こんなにも上位にランクインできたのかははっきりしないという状況である。要因を挙げれば挙げるほど、疑問符は増えていく。


GReeeeN「愛唄」デイリー推移
火9→水9→木7→金6→土7→日7
初登場8位:初動1.3万枚

GReeeeNに関しては当サイトで先日記事にした際、コメント欄に様々な内容の書き込みがあった。それらから考えるにしても、今回のGReeeeNのトップ10入りは非常に不可解なもので、CMやドラマ・その他のテレビ番組のテーマソングというわけでもなく、何故突然こんなに上位に上がってきたのかという原因を探すほうが大変であることが分かるだろう。

コメント欄でも多少触れられていたが、半ばコピペ気味に要因を挙げていくと、
・mixiの「mikly」で煽られていた。
・日本テレビ系「歌スタ!!」5月の“お題歌”である。
・FM19局でパワープレイ
・17日のヤフーニュースにオリコン配信の記事

といった感じだろう。FMのパワープレイはまだしもとして、それ以外はこれといって売上が伸びるような要因ではない。

トップ10入りというからにはそれに値するくらいに知名度も上がっているのだろう。今回は先行シングルながらも、前作の最高位97位から実に89ランクアップさせての週間トップ10入りとなった。
6月にはアルバムが発売されるというGReeeeN。果たしてこのまま勢いを持続させることが出来るのだろうか。今後にも注目したい。

 東北の歯学部に通う学生4人からなるHIP HOPユニットが一躍全国区に。5/28付オリコンシングルランキングでは、GReeeeNの3rdシングル「愛唄」が売上1.3万枚で、8位に初登場。今年1月のデビューシングル「道」で記録した、これまでの最高位39位を大幅に更新し、初のTOP10入りを果たした。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/44782/

関連記事
GReeeeN、謎の上昇で6位に!前作最高97位から週間トップ10入り?

関連サイト
GReeeeN Official Web Site

愛唄(限定スペシャル・ギフト・パッケージ盤)
愛唄(限定スペシャル・ギフト・パッケージ盤)GReeeeN JIN

ユニバーサルJ 2007-05-16
売り上げランキング : 634


Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. マルコ より:

    あのET-KINGも関西で多少話題になったというくらいだった
    周りのレベルが落ちたかそれとも…

  2. valla より:

    「メンバー全員が現役医大生」というキャッチフレーズで売っているが、今回はそれがむしろある疑惑を増幅しているような気がする。。

  3. TOWER より:

    四月あたりのMステSPの際に紹介されたのがきっかけじゃないでしょうか?

  4. 覆面Z より:

     NATSUさんごぶさたです。
     ここなら答えが見当たるかな、と思ったんですが、GReeeeNの突然の浮上、やっぱり決定打的なものはいまいち見当たらないようですね。レベルがレベルとはいえ、他のタイアップ組みに押し割ってTOP10入りということは相当「プッシュ」があったのかな、と思ったのですが・・・
    追記)業務連絡なんですけど(苦笑)、もしよろしければ相互リンクなどはっていただけるとありがたいです(^^)

  5. 管理人 より:

    ■覆面Zさんのコメントにレスさせていただきます。
    いろいろと理由を自分なりに考えてみたのですが、決定打となるような理由はなさそうな感じでした。このタイアップで売れるなら、ほかのアーティストも売れるだろ…と思えるようなものばかりのような気がします。
    ネスミスの時のような感じでしたね。
    相互リンクの件了解致しました。夜以降にリンクを追加致しますのでぜひご確認願います。
    今後ともよろしくお願いします。

  6. アース より:

    TOWERさんのおっしゃるMステの特集以降、GReeeeNの売り上げが増大したようです。
    原因はこれではないでしょうか?
    つまり、
    FM局でのパワープッシュ→Mステ放送→ちょうど発売の愛唄売り上げ増加
    といった感じです。