Gackt、苦節8年目の快挙達成…ついに念願のオリコン週間首位獲得!

LINEで送る
Pocket

RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付)オリコン週間シングルチャート速報が先ほど発表され、Gackt「RETURNER~闇の終焉~」がオリコン週間初登場首位を獲得したことがわかった。
初動は4.3万枚で、今年1月にリリースされたシングル「野に咲く花のように」が記録した初動4.1万枚から約2000枚のアップとなった。また、Gacktが週間首位を獲得するのは1999年のソロデビュー以来初めてのことである。


Gacktの累積売上トップ5

タイトル最高位累積(万枚)発売日
ANOTHER WORLD
2
28.5
01.9.5
Vanilla
4
24.8
99.8.11
12月のLove song
5
17.201.12.16
Metamorphoze~メタモルフォーゼ~215.705.5.25
君のためにできること
6
14.7
01.3.14

Gacktは今回デビュー以来初めてのオリコン週間首位獲得となった。これに関しては「意外」との声も各所で多く見受けられている。実はGacktは1999年のデビュー以来、週間2位ですら僅かに4回しか獲得したことがないのである。また、上の表にGacktの売上トップ5を示しているが、あまり大化けをすることもなく安定した売上を誇っていることも分かるだろう。

また、Gacktが累積売上で10万枚以上をマークした作品は過去をたどると12作品存在する。
(Mizerable、Vanilla、Mirror、OASIS、鶺鴒~seki-ray~、君のためにできること、ANOTHER WORLD、12月のLove song、忘れないから、君に逢いたくて、Metamorphoze、REDEMPTION)
これらもまた、ある一定期間に集中しているというよりは割と分散していると言えるだろう。最近でも昨年1月リリースの「REDEMPTION」が累積12.5万枚となっており、今でも決して人気は衰えていない。

普段は確変などが起こらない限り、決して首位を獲得できるほどの売上レベルは誇っていない。ところが今週は上位にライバルがおらず、初日から4日間デイリー首位を獲得してそのまま逃げきってしまった。結果的に自身初の市有間首位獲得となっているが、Gacktにとってはまさに「ラッキー」だったと言えるだろう。
今後も同等の売上レベルを維持していくことで、2作目、3作目のシングル首位獲得が近づくだろう。デビュー8年目を迎えたGacktの今後の動向にも注目だ。

 NHK大河ドラマ『風林火山』で上杉謙信役を演じ、役者としても活躍するGacktが、通算27枚目のシングル「RETURNER~闇の終焉~」でデビュー以来初の1位を獲得した(初動売上4.3万枚)。

http://www.oricon.co.jp/news/rankmusic/45823/

関連記事
07/06/24(日)付オリコン週間暫定順位:今週の週間順位を最終予測!
07/06/23(土)付デイリーチャート速報:Gacktがここでデイリー首位陥落
07/06/22(金)付デイリーチャート速報:ついに訪れた「指数3ケタ」の不名誉
07/06/21(木)付デイリーチャート速報:雅&チャットモンチーあっさり脱落
07/06/20(水)付デイリーチャート速報:超初動型のmiyaviがランクアップ
07/06/19(火)付デイリーチャート速報:今週中に3位の指数が3ケタに…?

RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付)
RETURNER~闇の終焉~(初回盤)(DVD付)Gackt Gackt.C Chachamaru

NIPPON CROWN CO,.LTD.(CR)(M) 2007-06-20
売り上げランキング : 5

おすすめ平均 star
starガックン最高!!
star期待大のカップリング曲


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. mc.AD より:

    安定した底力がついに首位に結びついたという感じですね。過去の売り上げを見ると、一旦売上を減らしてもまた上げているんで、今後も下げてしまうかもしれないですが暫くは同じくらいの売上水準を保ってほしいです。