ポルノグラフィティ、フラゲ日で浜崎あゆみを大きく引き離して独走中?

LINEで送る
Pocket

リンク明日のオリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場する。
明日以降のデイリーチャートで首位を争うのは、浜崎あゆみ「glitter/fated」と、ポルノグラフィティ「リンク」であると見られている。過去の実績から考えれば浜崎あゆみが週間首位を獲得するという見方が多いのが現状だが、フラゲ日の売り上げを予測するのに大いに参考になる文教堂のリアルタイムチャート・当月チャートではポルノグラフィティが浜崎あゆみを大きく引き離している。


文教堂RT(21:00)
1位:ポルノグラフィティ「リンク」
2位:浜崎あゆみ「glitter」限定
5位:浜崎あゆみ「glitter」通常
(昨日21時から今日の21時までの売上)

文教堂当月(21:00)
4位:ポルノグラフィティ「リンク」
12位:浜崎あゆみ「gliter」限定
(7月1日0時から今日21時までの売上)

注意
この先はオリコンの数字を文教堂のランキングに当てはめても整合性が取れるものとして話を進めていきます。

この中で特に見てほしいのは当月ランキングの方である。当月では7月1日から今日17日の21時までの売上でランキング付けが行われているが、そこでポルノグラフィティが4位につけており、12位の浜崎あゆみを大きく引き離している状況なのだ。

ポルノの売上がどれほどかを考察していく。真下の当月5位である「ミュージック」は、先ほど発表されたオリコン速報により初動4.5万枚と判明したことからも月曜付の売上をプラスして大体4.7~4.8万枚前後となっている。つまりポルノグラフィティはフラゲ日だけで4.9~5.0万枚弱の売上を今までに残した可能性があるというわけだ。この後ポルノグラフィティが0時までに当月でERIKAを抜くことがあれば、フラゲ日の指数は30000点近い数字を叩き出してくるかもしれない。

対する浜崎あゆみはどうなっているのだろうか。当月で前後を見ていくと、11位のabingdon boys schoolは約3.2万枚、13位のERIKAは通常盤が今週の売上の90%を占めるとしても2.6万枚であり、浜崎の限定盤は今までに約3万枚前後売り上げたと見られる。通常盤と合算して3.3万枚前後と見られ、つまりポルノと2万枚近く差が付いているという予測が立つことになる。

今現在の文教堂を見る限りでは、明日のデイリーでもポルノグラフィティがデイリー首位スタートを切る可能性が高まっていることは間違いない。
果たして明日のスタートダッシュはどうなるのだろうか。そして週間首位の行方は…など、思わぬところで今週のデイリーチャートは盛り上がりそうである。

参考
・指数で売上5万枚とは?
50000 ÷ 1.75 ≒ 28571点

・指数で売上3万枚とは?
30000 ÷ 1.75 ≒ 17142 点

リンク
リンクポルノグラフィティ

SE 2007-07-18
売り上げランキング : 43

おすすめ平均 star
star昔とは違う
starCMで聴くのとフルでは印象違います♪
star2007年初のシングルリリース

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

15 Responses

  1. 通りすがり より:

    確かにポルノ有利だけどheavenのときのことがあるから油断はできないと見る
    そういいつつも番狂わせの方が楽しみですがw

  2. エルメス より:

    浜崎は今回fairylandの焼き増しみたいな曲ですし、何となくですが売れないと思ってます。
    ポルノは得意のアップテンポですし、ハネウマ並に伸ばすかもしれませんね。

  3. マルコ より:

    4位と12位ですか
    さすがにかなり離れてますし、浜崎の初日2位もあり得るのかな
    文教堂を100%鵜呑みにはできないけど
    急に明日のデイリーが楽しみになりました

  4. スピリタス より:

    よほどのことがない限り、週間では浜崎がもっていきそうな気がしますが・・・。
    ポルノは去年の売り上げを思うにファンが固定化し、あまりライト層に希求はできないんじゃないかと。曲も、実は全体通して聞くとメロとサビの雰囲気が全然違うので。
    しかし浜崎にしろポルノにしろ、10万前後の固定値があるのは凄いことですよね。

  5. S より:

    浜崎ファンの自分としては、この辺りで一度
    他アーティストに首位の座を奪ってもらって
    あゆに危機感を持ってもらいたいものです…

  6. John より:

    やはり面白い争いになりそうですね。
    予想ではあゆが先手を取り、後でMステ、
    HEY×3の出演をきっかけにポルノが追う
    展開と見ていましたが・・
    これでポルノ首位も現実味を帯びてきましたね!
    目が離せません!!

  7. ゆぅ より:

    普通にayuが首位だと思います
    ポルノには負けないと思うしポルノの曲より良い曲だと思う

  8. ayana より:

    多分あゆの勝ちだと思います。
    エイベックスは自社買いするじゃないですか。
    到底ポルノが1位になることはありません。

  9. てま より:

    意外にオレンジレンジが売り上げ伸びてる。。

  10. より:

    ポルノが三日目以降、あゆの指数を上回っても多分あゆが逃げると思います
    …ジャニーズみたいな不自然な補正の可能性も大いにありますし

  11. 安室ayu より:

    avexが自社買いするとか
    エイベのアンチが言ってることを本当だと信じちゃってるのもいるみたいけど
    ポルノが普通に①位とれないからそぅ思いたいんだろぅけどさぁ

  12. 音楽好き より:

    「自社買い」などとどこかのサイトの噂を鵜呑みしている方がいるようですが、根拠もないのにそういった書き込みは控えたほうが良いですよ。まあ来週のウィークリチャートが楽しみです。浜崎あゆみもポルノグラフィティ、両方のファンなのでどちらでも良いですけど。

  13. まっちゃ より:

    大型外資系ショップのごり押し度はあゆ>ポルノですね。
    ポルノはやはり、ファンが固定化しているんでしょうね…。

  14. Love Angel より:

    avexの自社買いというのは有名な話なんですが…。過去にネスミスや谷村新司などでその疑惑が持たれています。テレビ出演やタイアップによる急上昇の要素がないにも関わらず、突如デイリーチャートでジャンプアップし、その後急降下という、まさに自社買い以外では有り得ない動きを見せていました。
    浜崎あゆみに関しても、過去にA BESTを発売した時に宇多田ヒカルとの大激突がありましたが、1週目は宇多田に軍配が上がったものの、2週目は浜崎が1位を奪いました。しかし、2週目のデイリーでは宇多田が全勝していたにも関わらず浜崎の勝利。これは浜崎になんとしてでも1位を獲らせるための操作の臭いがプンプンしてきますね。
    avexはCCCD問題、パクリ騒動、自社買い疑惑…本当に良いイメージがないですね。アンチavexが多いのもわかる気がします。
    浜崎、大塚、倖田は特にアンチ多いですからね(苦笑)

  15. ハイチ より:

    ポルノのファンは、多少固定化していますが、それもまたポルノグラフィティの実力。
    ポルノグラフィティは、“本当に良い音楽”を生産していると思います。