ポルノが辛うじて週間首位確保、氷川きよしは最終日に猛追も及ばず

LINEで送る
Pocket

あなたがここにいたら今週のオリコン週間シングルチャート速報によると、ポルノグラフィティ 「あなたがここにいたら」が初日からのリードを守りきり週間1位となったことが分かった。
初動は前作の9.0万枚から大きく減らして、6.4万枚という結果に終わった。週末は氷川きよしが猛追する中でデイリー5位に転落しており、辛うじて逃げ切ったとも見ることができる。


ポルノ VS 氷川、最終結果(両者の補正を考慮済み)
氷川ポルノ

 ポルノグラフィティは初日から前作の指数を大幅に下回るスタートとなった。しかしながら2日目以降は徐々に持ち直し、デイリー単位ならば金曜付では前作と大差がない水準にまで回復していた。ところが映画公開や「ミュージックステーション」出演翌日という土曜付で指数を下げるアクシデントがあり、日曜付では指数を回復させたものの氷川きよしが猛追を見せたため、演歌補正の度合い次第では結果がひっくり返る可能性があった。
 結果はポルノが辛勝する形となり、氷川きよしは4000枚差で及ばなかった。ただポルノは勝ったとはいえ、初動が前作の9.0万枚から一気に6万枚台にまで落ち込んでしまっている。ポルノに関しては今年の正月にメンバーの結婚がファンクラブ会報で発表されていたこともあり、一部では「メンバーの結婚によりファンが離れた」という見解まで飛び出している。
 果たしてこの売上減の傾向を次作で払拭することはできるのだろうか。今回は何とか1位を獲得したが、次作以降もこの売上では1位など論外となってしまう。ポルノに関しては大きな課題が残る結果となったのは間違いない。

関連記事
その他、08/02/25付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
08/02/17(日)付オリコン週間暫定順位:氷川の乱?売上・順位最終予測!
(↑演歌補正を考慮し、氷川きよしを1位とした最終予測)


あなたがここにいたら
あなたがここにいたらポルノグラフィティ ak.homma Porno Graffitti

SME Records 2008-02-13
売り上げランキング : 32

おすすめ平均 star
starこれから・・・な感じの、するめソング。
starきれいな曲
star素敵。

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

2 Responses

  1. ののが より:

    「あなたがここにいたら」、いい曲だと思いますが、ポルノらしからぬ曲であることもまた確か。
    まあ、変化過程における売り上げの落ち込みはよくある事ですし、すぐに持ち直すのでは。
    湘南乃風は安定してますね~。若旦那さんの結婚は売り上げに影響していないようです(笑)
    木山裕策さんが悲願のトップ10入りへ。39歳の新人、快進撃中です。
    melody.さんもトップ10返り咲きの可能性が現実味を帯びてきました。初めての和名シングルで新境地を開いたようです。

  2. ポルノ より:

    CHEMISTRYとかも同様にビジュアルの良いアーチストは少なからずアイドル視されてしまうのですよ。
    福山だって結婚すれば売り上げは下がると思いますし。
    男だけじゃなく女性にも同様の事が言えます。