ドリカム、初動8万枚は確実で最高9万枚?今週の売上推移を徹底分析!

LINEで送る
Pocket

ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~オリコンシングルデイリーチャート木曜付では、初日から怒涛の横ばい推移を続けていたDREAMS COME TRUE「ア・イ・シ・テ・ルのサイン ~わたしたちの未来予想図~」が3日目になっても指数8000台という非常に高い水準を誇っている。
当サイトでは、指数が公開されていた前作「きみにしか聞こえない」の推移のほか、先日独自に推測した「大阪LOVER」の指数推移を用い、さらに一歩踏み込んだ分析を行った。なんと最高でドリカムの初動は9万枚手前まで届く可能性があるという結論が導かれている。


ドリカムの今後の売上推移予測
ドリカム売上

上のグラフでは、ドリカムの今作の売上推移を2パターン推測したものを示している。一つは最終日以外の5日間の指数が発表されていた「きみにしか聞こえない」より導いた推移であり、今週の予想の大勢を占めているものだ。もう一つの赤線は、当サイトが先日「07/03/19付:オリコン週間シングルチャート推定指数推移 Vol.1」で他作品の推移との整合性を確実に取った上で算定した「大阪LOVER」の推移を用いた指数推移予測である。
予備知識として、「大阪LOVER」の方が週末の推移で粘りが良かったことを示しておきたい。

この両作品の指数推移から算定したグラフは上で挙げたようなものとなり、なんと週末「大阪LOVER」と同じ粘り率だった場合の初動は8.9万枚にまで伸びる計算となっている。これは先週のYUI「LOVE & TRUTH」の初動を上回るものである。また、「きみにしか聞こえない」と同じ推移を辿ったとしても初動は8.5万枚にまで伸びる。つまり、ドリカムの初動8万枚以上は現時点で間違いないとしてもいいくらいだろう。

今週は首位のB’zばかりに目が行くところだが、ドリカムもこれほどまでに売り上げを伸ばしているのだということは、こうして示さなければ間違いなく分からなかったはずである。明日以降の推移がこれでより楽しみになってきたことは間違いないだろう。

参考:DREAMS COME TRUE「大阪LOVER」推定指数推移

仮指数計実売枚数補正係数
デイリー54667723575412731.7507
推定指数—-639345883142274033803332
07/03/19付:オリコン週間シングルチャート推定指数推移 Vol.1


参考:ドリカムの今後の指数推移予測
ドリカム指数


関連記事
07/10/04(木)付デイリーチャート速報:アクエリオン、なんと圏外→24位!
07/10/04(木)付オリコン週間暫定順位:加藤和樹は他をリードする展開に!
07/03/19付:オリコン週間シングルチャート推定指数推移 Vol.1

ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~
ア・イ・シ・テ・ルのサイン~わたしたちの未来予想図~中村正人 DREAMS COME TRUE 吉田美和

NAYUTAWAVE RECORDS 2007-10-03
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
starグッときます
star恋愛だけじゃないラブソング
star吉田美和さんの気持ちが伝わります。

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです