夜8時から動く着うたフルランキング、「ミュージックステーション」出演組が軒並み上昇

LINEで送る
Pocket

もっと・・・最近のCDシングルデイリーチャートでは、「ミュージックステーション」に出演した翌日に売上が伸びる、通称「Mステ効果」の影が薄くなっている。特に新譜の中に、Mステに出演しても次の日に売上が伸びない作品が多くなったためだ。
しかし、「Mステ効果」は決してなくなったわけではない。着うたフルのランキングでは、「Mステ効果」を強く感じさせられる現象が起きている。


  10/30付のレコチョク「着うたフルデイリーランキング」では、Mステに出演したアーティストが披露した作品が次々に上昇した。

レコチョク  同ランキングの1位は、Mステで披露された西野カナの「もっと…」で、前日の4位から3ランクアップ。また、6位はMステがテレビ初披露となった「まねきねこダックのうた」(歌:たつやくんとマユミーヌ)で、前日の9位から3ランクアップした。この他の出演組も上昇を見せ、AKB48の「RIVER」が前日の32位から20位へアップしたほか、BoAの「BUMP BUMP! feat.VERBAL(m-flo)」が前日の82位から24位へと大幅ランクアップした。
  さらにすごいのが、この日がMステ初出演となったソナーポケットの「Promise」。前日はランク外だったものが、一気に5位に入ってきた。
ソナーポケットは、Mステ放映しか上昇する要因がないため、放映効果による上昇なのは明らかである。

  10/30付のランキングは、その日のダウンロード数で計上されている。
Mステの放送は夜の8時から9時までであり、そこから約3~4時間で一斉にダウンロードされ、ランキングに反映されたと言えそうだ。

  CDシングルの場合は、Mステの放送当日に売上が伸びることはあまりなく、翌日に数字が伸びる傾向にある。これは放送時間が夜であることが主要因と考えられている。
  しかし、着うたフルの場合は、放映当日からダウンロード数が伸びることが多い。放映後といわず、「楽曲披露直後」から携帯電話を使ってその場で音楽をダウンロードできるため、CDシングルに比べて、放映効果が即日反映されることが多いようだ。

  最近は視聴率低迷も囁かれるようになったMステだが、大きな売上アップをもたらす「Mステ効果」は未だに健在だ。

(20:30補足)
  10/30付では、Mステの裏で放送されていたフジテレビ系「オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル」(夜7時~)で披露された作品も急上昇している。25位以内の急上昇作品は次の通り。

・*5位…K「Only Human」はますだおかだが披露
・10位…DA PAMP「if…」はオリエンタルラジオが披露
・11位…AI「Story」は森三中が披露
・15位…長渕剛「しあわせになろうよ」は品川庄司が披露
・17位…GReeeeN「キセキ」はガナルカナル・タカが披露
・21位…ポルノグラフィティ「サウダージ」はエハラマサヒロが披露
・22位…欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」は品川庄司が披露 
(参考) お笑い芸人歌がうまい王座決定戦スペシャル オールスター2

関連サイト
レコチョク 着うたフルデイリーランキング
レコチョク 着うたフルデイリーランキング (10/30付 Web魚拓)

関連記事
09/10/25(日)付デイリーチャート速報:AAA、イベント効果で1位!3位・ヒルクライムは3000枚台へ回復
着うた配信からブレイク、西野カナの新作が初日デイリートップ10入り!

もっと・・・
もっと・・・ 西野カナ

SE 2009-10-21
売り上げランキング : 274

おすすめ平均 star
star思うんですが

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

6 Responses

  1. みさ より:

    今回の記事とても興味深く読ませてもらいました。
    たしかにすぐ手に入るし、CD買うより安いですからね。
    ただ着うたフルとCDってどっちのがレコード会社にはいいんですかね?
    Mステもそろそろあぶないかもといわれてますが、今回の記事をみるかぎりまだまだ大丈夫そうですね。

  2. sao より:

    ちょっと自信はないのですが、レコチョクサイトの更新は午前5時ですので、ランキングも表記は今日なら「10/30」となっていますが、集計期間は、10/30 AM5:00~10/31 AM4:59の可能性が考えられます。
    即時反映されやすい携帯サイトとはいえ、昨日23:00にOAされたTBS「A-Studio」に出演したAI「Story」が上位にジャンプアップしていることからも、翌日AM4:59までのDL数が反映されている可能性があるかと思います。
    今後のためにも、調査してみるといいかもしれません。

  3. 管理人 より:

    > saoさん
    ありがとうございます。
    ただ、今回のAIの「Story」に関してですが、他の要因が考えられまして、
    フジテレビで夜7時から放送された「オールスター芸能人歌がうまい王座決定戦スペシャル」という番組の中で、森三中によって歌われています。
    実はこの番組で披露された楽曲が、30日付の着うたフルのランキングで急上昇していまして、
    ・*5位のK「Only Human」はますだおかだが披露
    ・10位のDA PAMP「if…」はオリエンタルラジオが披露
    ・11位のAI「Story」は森三中が披露
    ・15位の長渕剛「しあわせになろうよ」は品川庄司が披露
    ・17位のGReeeeN「キセキ」はガナルカナル・タカが披露
    ・21位のポルノグラフィティ「サウダージ」はエハラマサヒロが披露
    ・22位の欧陽菲菲「ラヴ・イズ・オーヴァー」は品川庄司が披露
    となっています。
    このほかもいきものがかり、JUJU with JAY’EDなどが軒並み上がってまして、今回はこちらの効果ではないかと思います。

  4. sao より:

    >管理人様
    レス&情報ありがとうございます。
    AIに関しては、「歌うま」がありましたか。。。
    レコチョクサイト自体の更新が午前5時であることには変わりないので、(私も調べてみますが、)お時間あるようならランキング更新についてお調べ頂けるとありがたいです

  5. かな より:

    フル着音悪いですからねぇ。
    歌メロ+歌声+歌詞(+コード)だけ聞いてる人はダウンロードするんでしょうね。
    またそうゆう浅い聞かれ方をしてる歌手はCDが売れなくても上位に来やすいんでしょうね。

  6. さしぶ より:

    着うたフルは、携帯電話にヘッドホンをつけて聴くと音はCDと変わらないぐらいきれいです。iPodやウォークマンと同じように、通勤・通学などといった移動中に着うたフルを聴いている人が増えているんでしょうね。