第49回日本レコード大賞受賞者決定、金賞にコブクロ、新人賞に℃-ute!

LINEで送る
Pocket

レコード大賞毎日新聞によると、2007年の音楽賞レースのフィナーレを飾る、第49回日本レコード大賞の各賞が決定したとのことだ。

今回はなんと金賞にコブクロ、新人賞にハロプロ勢から℃-uteが選ばれ、いつもと少々違う顔ぶれが並んでいるようだ。


受賞作品

・金賞

倖田來未「愛のうた」
川中美幸「金沢の雨」
氷川きよし「きよしのソーラン節」
絢香「Jewelry day」
コブクロ「蕾」
EXILE「時の描片 ~トキノカケラ~」
大塚愛「PEACH」
水森かおり「ひとり薩摩路」
w-inds.「LOVE IS THE GREATEST THING」
BoA「LOVE LETTER」


この中から大賞、最優秀歌唱賞が選ばれる。やはりノミネートされた倖田來未や、毎年何故か必ず入っているw-inds.と氷川きよしらだけならば、またお決まりの出来レースかと騒がれかねないところだが、今回はなんとコブクロが選ばれている。売上実績から考えればコブクロが大賞筆頭候補であることは誰の目から見ても明らかだろう。
その他は絢香が選ばれたほか、BoA・大塚愛といった、賞レースに強いエイベックス勢が相変わらずの強さを見せつける形となった。
  

・新人賞
℃-ute
JYONGRI
ステファニー
高杉さと美


有線大賞に引き続き高杉さと美がノミネート。高杉は有線大賞の方の最優秀新人賞を逃した場合まっ先にこちらの最優秀新人賞の筆頭候補となるだろう。(昨年の大賞に関しては、倖田來未が先に受賞が決まっていたため、レコ大は氷川だろうという予測が放送されるかなり前から大半を占め、結果はその大方の予想通りとなった過去がある。)
今年躍進を見せたハロプロ勢の℃-uteは、高杉に比べて実績でははるかに上をいっているが、様々な事情を考えれば受賞は難しそうだ。


その他受賞

・特別賞

秋川雅史
阿久悠
徳永英明
服部良一・克久・隆之


リリースが06年だからなのか、秋川雅史は特別賞に回っている。


・作曲賞

新井満
(秋川雅史「千の風になって」)


今年春に自身も今年チャートの上位に顔を出した新井満が作曲賞に選ばれた。



・編曲賞
亀田誠治
(平井堅「哀歌(エレジー)」、アンジェラ・アキ「サクラ色」など)


・作詩賞
ちあき哲也
(すぎもとまさと「吾亦紅」)


・日本作曲家協会奨励賞
あさみちゆき

・功労賞
池多孝春
大沢浄二
五月みどり


・特別功労賞
阿久 悠
井沢八郎
植木 等
掛 昇一
坂井泉水
羽田健太郎


今年5月に不慮の事故で永眠したZARDのボーカル坂井泉水さん、数多くの名曲の作詞を手がけた阿久悠さんらが選ばれている。



今年のレコード大賞も昨年に引き続き12月30日の放映となる。最近は出来レースと騒がれることが多く、視聴率の低下に歯止めをかけることも大きな課題だろう。果たして最後の賞レースの行方はどうなるのだろうか。

 第49回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の各部門賞が29日決まった。今回発表された曲、歌手から大賞・最優秀歌唱賞や最優秀新人賞を選ぶ最終審査は12月30日午後6時半から、TBS系で生放送される。

<レコード大賞>部門賞決まる
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071130-00000000-mai-soci


関連サイト
TBS「第49回 輝く!日本レコード大賞」

関連記事
2007年度・日本有線大賞の受賞者決定…秋川、氷川、倖田らノミネート!


蕾 (初回限定盤)(DVD付)
蕾 (初回限定盤)(DVD付)コブクロ 小渕健太郎

ワーナーミュージック・ジャパン 2007-03-21
売り上げランキング : 19

おすすめ平均 star
star歌詞とメロディーが訴える「家族愛」
star心に響くコブクロ
star最高です

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

9 Responses

  1. ドログバ より:

    普通に考えればコブクロなんでしょうが倖田は元旦発売したアルバムがミリオン、シングルも3作発売してることから07年のCD売上はコブクロを凌いでますね。そして賞レースに圧倒的権力を誇るエイベックス。どうなることか。

  2. ひしがた より:

    新人賞にリア・ディゾンがノミネートされてないのが不思議ですね。リアの実績は高杉を大きく引き離してますし、ベストヒット歌謡祭にも出演して、紅白にも意欲的な姿勢を見せていることからも、レコ大だけ辞退というのも考えにくいです。また過去には猿岩石がノミネートされたこともあるので、色物だから選考から外したとも考えにくいです。何か裏を感じますね。大人の事情ってやつですか・・・

  3. きたにょろ より:

    レコード大賞も例年不思議ですよね。絢香の「Jewelry day」って・・売れましたっけ?
    しかも何故YUIが入ってないのかな~??

  4. ドログバ より:

    今年これだけ売れたYUIがレコ大出演しないところを見るとYUIの紅白出場の可能性もほぼゼロになったと見ていいでしょうね。残念ですが。

  5. ひしがた より:

    YUIは辞退。そこは基本中の基本。

  6. あべし より:

    その前にYUIは大晦日にロッキン出るから紅白歌合戦はないでしょう。レコード大賞ですがまた倖田來未と氷川きよしの一騎討ちでしょうか。EXILEはなんでラバアゲじゃないんだろう…

  7. より:

    レコ大の爆笑は毎年の話じゃないですかw
    BoA…w-inds.。(爆笑)
    さすがに今年はコブクロですよ!
    いやYUIなんかにレコ大取られるのはまだ早いですよ…
    文化祭ですか? あの歌唱力は。笑
    彼女いい曲つくるのにもったいないなぁ。

  8. 流れ者 より:

    また氷川が有線大賞、倖田がレコ大のような気がします。
    そして最優秀新人は高杉となるでしょう。
    いやもしくは高杉が最優秀新人ならエイベックス同士にならないように倖田を外すかも?

  9. Melito より:

    倖田來未といいEXILEといいなんで売れたほうがノミネートされないのか・・・
    これでコブクロか大塚愛が大賞を逃すと3年連続CDTVの年間ランキング50位に入らない曲の受賞曲か・・・(EXILEはボーダーラインですが)