「The Natsu Style」、2007年度私的ベストナンバー100発表(100~51位)

LINEで送る
Pocket

年末企画として、今年私が個人的に選んだ2007年度のお気に入り楽曲上位100曲を、「私的ベストナンバー」としてお送りしたいと思います。
このランキングもこのサイトを始める前からトータルして実に7年目となります。今年聴いた曲は実に1000曲以上になりましたが、今回はその中から100曲を厳選してのランキングです。昨年とはまた違った顔ぶれが並んだと思います。
まずは100位から51位までを発表したいと思います。


2007年度ベストナンバー(06.12.11~07.12.09)
期間内に発売されたシングル・アルバムの
“新規に発表されたトラック”から最大1トラック。C/Wもあり。

※ノンストップ収録CDの場合も同様。
※同一CD収録でもコンピアルバムのように複数名義の楽曲が収録されているものからは複数選択できる。ただし1名義につき1曲まで。
※インスト・サントラ・カラオケは対象外。
※先発のシングルの収録曲(AとBとする)が後発のアルバムに収録されている場合、シングルから既に1曲(A)を選んでいても、その収録曲(B)をアルバム曲として選ぶことができる。シングルとアルバムは
逆でも可。ただしこのルールは期間内発売曲に限って適用できる。
(例:両A面のシングル曲が2作ともアルバムに入る場合)
※同一アーティストの複数ランクインに関する制約はないものとする。




Vol.1 100~51位まで

100位 … Lights,Camera. Action! / HALCARI
意外と中毒性があります。ラップの部分など、これでもかというくらい単調なのですが飽きが来ません。HALCARIのランクインは初めて。

*99位 … 君の存在 / sacra
1月時点からお気に入り上位でした。sacraらしい楽曲です。sacraは05年「かげぼうし」(19位)以来のランクイン。

*98位 … こんなに近くで… / Crystal Kay
押せ押せという感じのサビが印象的でした。単独名義のランクインは初めて。

*97位 … キラメキアワー / Every Little Thing
ELTは3年連続のランクイン。夏場はドライブのお供でした。

*96位 … 空色デイズ / 中川翔子
しょこたんがこういう楽曲で攻めてくるとは思いもよらず。普通にいい曲だと思います。

*95位 … 夢風鈴 / ムラマサ☆
8月リリースのアルバムよりセレクトしました。このアルバムは聴き入るという意味で、本当にあっという間に時が過ぎる感じです。ムラマサ☆もランクインは初めて。

*94位 … シャナナ☆ / MINMI
この作品も夏にやたらとFMで流れていた作品です。MINMIは今年湘南乃風の若旦那と入籍するというおめでたも。来年以降はさらに作品のクオリティに磨きがかかってくるのでしょうか。

*93位 … ソライロミライ / midnightPumpkin
昨年に引き続き2年連続のランクイン。昨年に比べてややパンク寄りになり、ヘビーさも増しています。

*92位 … キミモノガタリ / little by little
久々にlittle by littleの名を耳にしてある意味衝動的にセレクト。サウンドは昔と変わらぬ雰囲気です。05年「ハミングバード」(69位)以来のランクイン。

*91位 … Answer / FLOW
ドラマ「探偵学園Q」主題歌。こういう感じのFLOWは好きです。

*90位 … 夏恋 / シド
正直敬遠しがちだったシドでしたが、この曲はかなり軽快で、ダークなイメージがあるビジュアル系バンドのイメージを全く感じさせません。夏にぴったりの楽曲です。

*89位 … WINDING ROAD / 絢香×コブクロ
絢香とコブクロのコラボシングル。車のCMで聴いた時から目を付けていました。。

*88位 … GREEN DAYS / 槇原敬之
ドラマ「牛に願いを」の主題歌。今までの槇原とちょっと違い、優しさが前面にあふれているようです。04年の1位「僕が一番欲しかったもの」以来3年ぶりにランクイン。

*87位 … 道 / EXILE
この曲は限定シングルとしてリリースされオリコン1000作目の1位獲得作品になりました。旅立ちの季節にはピッタリです。

*86位 … 素晴らしい世界 / 榎本くるみ
来期にかなり期待のアーティスト・榎本くるみ。サウンドもいいのですが、その歌唱力には圧倒されます。5月リリースのアルバム「NOTEBOOK I ~未来の記憶~」よりセレクト。

*85位 … 残酷よ希望となれ / 結城アイラ
アニメ「アイドルマスター XENOGLOSSIA」OPテーマ。サビにやられました。偶然ですがここからアニソンが並びます。

*84位 … Proof / MELL
アニメ「ハヤテのごとく」EDテーマ。高音が素晴らしい。

*83位 … 明日への光 / 樋井明日香
アニメ「瀬戸の花嫁」EDテーマ。優しく、そして前向きになれる曲です。

*82位 … Chasse / 詩月カオリ
またもアニメ「ハヤテのごとく」EDテーマ。ルンルンという歌詞が耳に残ります。サピの軽快さがあって、そこからAメロに入るところが聴きどころだと思いました。

*81位 … Day by Day / No Regret Life
No Regret Lifeは初ランクイン。ストレートなサウンドが印象的です。来期ぜひともブレイクしてほしいバンドの一つ。

*80位 … 永遠の刹那 / ON/OFF
一卵性の双子によるユニット・ON/OFFのデビュー作。FMでよく流れていてチェックしました。サビは同じパートを2人で歌っていますが、見事に…

*79位 … Water Me / BONNIE PINK
ドラマ「わたしたちの教科書」EDテーマ。ドラマのEDの出来がすごく、この曲の魅力をより引き立てていました。

*78位 … CAN’T SLEEP BUT / ムラマサ☆
ムラマサ☆は早くも2作目のランクイン。どこか切なさも感じます。

*77位 … 僕の太陽 / AKB48
AKB48は昨年の「桜の花びらたち」(7位)に続き今年もランクイン。やたらと明るい曲調が印象的です。

*76位 … 未来を / 碧井椿
今年デビューのGIZA発の新人アーティスト。色んなジャンルの音楽が融合して面白いです。

*75位 … 初雪 / サガユウキ
今年メジャーデビュー。タイトルどおりの情景を見事に表わせています。とにかくこのサガユウキは声がいい。

*74位 … JOINT / 川田まみ
アニメ「灼眼のシャナ」のOPテーマ。ヘビーなサウンドで始まったかと思えば、すぐに切ない雰囲気を醸し出してきます。ラストサビ前の間奏明けの部分がいいです。

*73位 … Heart Flower / しおり
沖縄県出身の新人・しおりのデビューシングル。自分を見つめなおす歌です。

*72位 … Man and Woman / CHAGE & ASKA
チャゲアスの2枚同時リリースのうちの1作。壮大です。

*71位 … 冬物語 / ケツメイシ
冬にピッタリの曲。よく聞くと「さくら」にそっくりであり、アナザー的な存在にも思えてきます。

*70位 … 蒼く 優しく / コブクロ
ドラマ「ドリーム☆アゲイン」主題歌。コブクロ得意の聴かせるバラードです。

*69位 … Cry Baby / SEAMO
初めPVで見て鳥肌が立ちました。

*68位 … メーデー / BUMP OF CHICKEN
「花の名」もいいですが、疾走感があってこちらもいいと思います。ちなみに「メーデー」の意味はmay dayではないです。

*67位 … Little Busters! / Rita
PC用ゲーム「リトルバスターズ!」の主題歌。こちらも疾走感にあふれる楽曲。

*66位 … Keep the faith / KAT-TUN
いい曲だと思います。ジャニーズだからといって敬遠すべきではない曲です。

*65位 … ダイジョウブ / 小田和正
NHK朝の連続ドラマ「どんど晴れ」の主題歌。前向きになれる勇気をもらえる楽曲です。

*64位 … 花の名 / BUMP OF CHICKEN
サビの「あなたが花なら」の部分が印象的。

*63位 … Beautiful World / 宇多田ヒカル
宇多田の過去の楽曲にはない感じの曲です。「静かながら強い」感じが好きでした。

*62位 … LIFE / 中島美嘉
ドラマ「ライフ」主題歌。自分の中では中島の印象が最近パッとしていなかっただけに、この曲を初めて聞いた時は思わず声を上げたほど。

*61位 … 恋、花火 / 奥村初音
今年デビュー。今後の活躍に期待したいです。

*60位 … 霙 -mizore- / サガユウキ
サガユウキ2作目のランクイン。同じ冬をテーマとした楽曲ですが、こちらはさらに高音が生きています。

*59位 … KISSして / KOH+
柴咲コウと福山雅治のコラボ作。福山らしさが全開。

*58位 … 永遠の翼 / B’z
サビで一気に盛り上がる壮大なバラード。B’zは本当にこうした楽曲の作りが上手いと思います。

*57位 … 真夏のオリオン / INFINITY 16 welcomez MINMI,10-FEET
やはりこの夏のヘビロテ。サビの涼しげかつ爽やかな雰囲気が好きでした。

*56位 … Love so sweet / 嵐
ドラマ「花より男子2」主題歌。この曲に関しては何も言うことはないかと。

*55位 … 寝・逃・げでリセット! / 柊つかさ(福原香織)
アニメ「らき☆すた」キャラクターソング。他のキャラソンに比べて完成度が段違いだと思います。「奇跡の良曲」と言われているようですが、全面的に同意です。

*54位 … フルサト / ONE☆DRAFT
今年デビューの新人。3月リリースでしたが、季節にベストマッチする楽曲でした。やはり今後に期待のアーティストの一つです。

*53位 … Happiness / 嵐
嵐は2作目のランクイン。個人的には「Love so sweet」よりこちらですかね。

*52位 … 天壌を翔る者たち / Love Planet Five
I’veのスペシャルユニットによる楽曲。これは本当にいろんな意味で壮大なスケールです。

*51位 … LALALA feat.若旦那(湘南乃風) / 加藤ミリヤ
秋ごろから耳にしない日はなかった作品。若旦那のパートの部分いい味を出しています。



まずは51位までをお届けしました。もうラインナップが昨年とはガラリと違っています。今年の下位は、榎本くるみ、ON/OFF、No Regret Lifeといった知名度がさほど高くない新鋭組からの発掘が目立ちました。この中から来季誰か1組でもブレイクしてほしいものです。


次は50位から21位を振り返ります。
「The Natsu Style」、2007年度私的ベストナンバー100発表(50~21位)


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

3 Responses

  1. より:

    I SAY YES は確かに

  2. こなたMCU より:

    55位の「柊つかさ(寝・逃・げでリセット!)」は僕もだいすきです。
    感想に関わった中でも非常にランティス関連のうち、曲の種類や色彩も本年は(ラップ/パラパラ/コラボ/演歌/特撮系電波/歌謡/子守唄/ニューミュージック/カバー曲/グルーヴ系統…)現在わかっただけでジャンルの増加から支持層の思いやりに期待!
    ※リミックス002のトラック6から流れるキャラソンメドレーのスタート役に彼女に抜粋された事も。

  3. タラス河畔 より:

    Heart-shaped chant、ラストシーンが好きです
    あ、あとLIFEは名曲だと思います。