アルバムはコブクロ(2・3週目)が浜崎あゆみ(1・2週目)を抑え首位獲得!

LINEで送る
Pocket

5296(DVD付)今週のオリコンアルバム週間チャート速報が先ほど発表された。首位を獲得したのは大方の予想通りコブクロ「5296」となり、浜崎あゆみ「GUILTY」はコブクロの前に敗れる形となった。
売上は合算でコブクロが45.5万枚、浜崎あゆみが43.2万枚であり、両者の間には約2.3万枚の差がついた。

アルバムチャート

1位…コブクロ 「5296」
週間45.5万枚(合算)
1週目指数計…138836 (発売2週目)
2週目指数計…130582 (3週目)
指数計…269418

2位…浜崎あゆみ 「GUILTY」
初動43.2万枚(合算)
1週目指数計…140332 (1週目)
2週目指数計…115463 (2週目)
指数計…255795

   コブクロは前年の最後である07.12.31付の週間チャートで首位を獲得し、その勢いで合算週を迎えた。1週目月曜付の指数差の貯金を活かし、合算週に入ってデイリー首位に登場した浜崎あゆみの累積指数を上回り続けた。

   浜崎あゆみは、当初コブクロに負けていたものの、1週目は指数計で上回る。ところが、次の1週間はレコ大効果などで勢いを上げたコブクロに、再び逆転を許した。結果的に、浜崎あゆみは2週目の指数でコブクロと大きく差が開いてしまい、2週間の合計で敗れる形となった。

   なお、一部テレビの報道で「浜崎あゆみは元旦発売というハンデがあり」というフレーズが使われている。しかし、実際には浜崎あゆみのアルバムは12月25日から入手することができた。
  今回の浜崎あゆみは、正発売日(元旦)以降にコブクロの売り上げを下回ることが多かったことと、コブクロがすでに初動で39.1万枚を売った後の2週目からのスタートであったことを考慮すれば、以前に比べて売上レベルが落ちているのは間違いないだろう。

浜崎あゆみ、05・06年合算週
「(miss)understood」…初動65.4万枚

浜崎あゆみ、07・08年合算週
「GUILTY」…初動43.2万枚

(どちらも1週目・2週目の合算)

   各種報道で誤解を招く表現がされているが、正しい内容を把握しておきたいところだ。

   また、浜崎あゆみは02年・03年の合算週で、今回のコブクロ同様に2週目・3週目の合算(57.1万枚)でKinKi Kidsの「F album」(初動36.0万枚)を抑え、KinKi Kidsのオリコン1位記録(カラオケアルバムを除く)に唯一の黒星をつけたことで有名である。浜崎あゆみは、当時のKinKi Kids同様に、オリジナルアルバムでデビューから8作連続首位の記録を持っていた。KinKi Kidsに土をつけてから5年後、今回のコブクロと浜崎の構図は、浜崎が敗れる側に回ることで、当時と同様となった。

 左耳の聴力を失ったことを明かし、動向が注目される浜崎あゆみのアルバム「GUILTY」は2位を記録。コブクロの「5296」におよばなかった。

 今回のオリコンチャートの集計期間は昨年12月24日から今月6日。昨年12月19日発売の「5296」に対し、「GUILTY」は元日発売。“ハンデ”があったものの、売り上げは「5296」の45万5000枚に迫る43万2000枚だった。

あゆ小差の2位…8作連続首位なるか
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080108-00000046-spn-ent

シングルの速報は…
その他、08/01/14付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

5296(DVD付)
5296(DVD付) コブクロ 黒田俊介 小渕健太郎

WARNER MUSIC JAPAN(WP)(M) 2007-12-19
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starパンチはないけど味がある
starするめのような・・・
starうーん…。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. 流れ者 より:

    おはようございます。本年も宜しくお願いいたします。
    あくまでも個人的な意見ですが、このニュースソースの報道は印象操作の感を拭えないと思います。
    チャートを日々見ているから分かるのですが、一般の人は騙されそうですね。

  2. saga より:

    浜崎あゆみのアルバムはCMでも年末の段階で発売中と放送してました。
    入荷日を書いてある店も多かったので1日のハンデはあまり無かったと思います。

  3. YN より:

    浜崎が2位ということで、確かにハンデのせいと考える人も多いかと思いますがそれでも40万枚オーバーですからね。
    しかし11月のラルク、小田和正からB’z、EXILE、ドリカム、バンプ、コブクロ、そして浜崎とこの2ヶ月ビックネームのリリースラッシュ
    が続きますね。
    だからチャート好きとして純粋に見てて楽しいです。30万越えで2位がこの1ヶ月だけで3組出ましたしね。(間違ってなければ)

  4. より:

    コブクロの場合、全てにドラマタイアップがついたシングル3曲に加え、映画主題歌も決定している新曲、おまけにベストアルバム300万枚売り上げたという追い風、レコ大、ブーム…以上のヒット要因があります。
    あゆの場合、強力タイアップ曲もなく、シングル2枚のみ…全盛期を過ぎた今、2週合算でここまでの売り上げ水準を保てるのはさすがだと思います。
    確かにあゆの売り上げ自体は下がっていると思いますが、それを全盛期真っ盛りのコブクロと比較するのは妥当だと思わないのですが。

  5. もり より:

    めざましでも元旦だからハンデだと言ってたけど、25日に売ってた時点でハンデなどない気がしますが
    浜崎はミスアンも合算でしたし、だったら当時も「厳しい条件の中~」とか報道すればいいんですよ
    無論、なかったですが

  6. 名無し より:

    事務所が合算週なら勝てると踏んでリリースしたのだから、それでコブクロに負けたのなら完全に事務所の読みがおかしかったということに

  7. ひしがた より:

    通常週であれば6日vs7日になるところが、合算週なので13日vs14日になったわけですから、むしろ元旦発売の新譜に若干有利な条件ですよね。
    無論、地方の小さな小売店などは25日から入荷できてないお店もあったかもしれませんが、それでも間違いなく元旦前には店頭に並んでたはずですから、大きな影響はないはずです。
    せめて入荷が28~29日あたりだったら「不利」と言えなくもないですが、そもそも元旦を発売日に設定したのは浜崎側ですからね。百歩譲って「不利」だったとしても、自業自得でしかないわけで。

  8. 親方 より:

    エイベックスは…
    「EXILE vs DCT」や「コブクロ vs バンプ」の週に1位は厳しそう…。1/1ならライバルはコブクロ2・3週目だけなので1位取れると思ったんですかね。
    それにしても1位取れなかったのは痛いですね。

  9. ミドリ より:

    今思えば、明日以降公表していたら記事内容が変わっていたのかもしれませんね。
    この記事(ヤフー記事)を読んで思ったのが「元旦発売でも年末からフラゲ出来るし、こういう判断は次回(7日付~13日付の週)にしてくれたなら分かるけど」と(辛口に?)思いました。

  10. ドログバ より:

    浜崎は今週1位になるんじゃないですかね。例の報道が報道だけに。

  11. 心太 より:

    親方さんのコメントゎ、ちょっと間違ってると思うんですけど?
    エイベックスゎ、EXILE vs DCTやコブクロ vs バンプの週に1位をとれないみたいな感じを言ってますが、EXILEゎエイベックス系のレーベルですよ。