アルバム:1位・浜崎あゆみの売上は24万枚、東方神起が15万枚超で2位へ

LINEで送る
Pocket

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)オリコン週間アルバムチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、浜崎あゆみの新アルバム「NEXT LEVEL」で、初動売上は24.1万枚となった。
また、韓国出身の男性グループ・東方神起のアルバム「The Secret Code」は、15.8万枚を売り上げて2位にランクイン。自己最高の成績となった。


浜崎あゆみの売上推移比較
浜崎あゆみ

 浜崎あゆみの今作は、自身10枚目となるオリジナルアルバム。映画「DRAGONBALL EVOLUTION」全世界共通テーマソングの「Rule」など、全14曲が収録されている。また、今作のリリース形態は2CD+DVD、CD+DVD、CDのみ、USBメモリの計4種となっている。
 これまでの浜崎あゆみのアルバムは、年末の合算週にリリースされることが多かった。1週間集計で挑むオリジナルアルバムは、2006年リリースの「Secret」以来となる。

 初日の売上は10万枚前後。ただし翌日には、ネットなどの事前予約分が捌けた影響からか、大幅に売上がダウン。木曜付も半減となった。これまでのオリジナルアルバムに比べて初日に売上が偏り、粘りが悪くなっている。

 初動売上は24.1万枚。浜崎あゆみのオリジナルアルバム(リミックスやベストなどを除く)の初動が25万枚を割れるのは、これが初めてのことである。集計期間が1週間となり、売上減をさらに浮き彫りにした形とも言える。

 なお今週のアルバムチャートは、デイリーの推定売上枚数の合計と週間チャートの結果にかなりのブレが生じている。浜崎あゆみはデイリーの売上合計から約5.74%の誤差が生じている。売上枚数にすると約1万枚異なっていた。

 また、アルバムチャートの2位には韓国出身の男性グループ・東方神起がランクイン。前作「T」の4位を上回り、アルバムの自己最高位を更新した。さらに初動売上は15.8万枚となり、「T」の5.2万枚から10万枚以上のアップ。「T」の累積売上9.9万枚(先週まで)を、初動だけで上回った。


関連記事
その他、09/04/06付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
アルバム:浜崎あゆみは初動25万枚割れペースか? 2日目急落、3日目約半減に

ソース
【オリコン】前人未到!浜崎あゆみ、デビューから11年連続首位 (From ORICON STYLE)

NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA)
NEXT LEVEL【初回限定生産】(2CD+DVD)(ジャケットA) 浜崎あゆみ

エイベックス・エンタテインメント
2009-03-25
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star常に新しい!
star浜崎あゆみ小谷朋宏
starこのアルバムで浜崎の価値はまた上がったと思う。

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

24 Responses

  1. テンテン より:

    東方神起は紅白から段違いに人気が上がりましたね
    あゆはネットで買ってる人が多いから倖田以上は売れると意見が結構ありましたが
    結果的に売れませんでしたね…

  2. YUT より:

    この複数種売りで25万枚割れはかなり深刻かと。

  3. そら より:

    『Secret』はもう3年前の作品ですか。
    時が流れるのは早いですね。
    初動は下がってますが、完成度は以前より良いと思います。
    あと、オリコンで『10年連続1位』とかって記事になってますけど、『GUILTY』は初登場2位なのに、どういうことでしょうか・・・?
    もしかして、オリジナルだけじゃなくて、ベストも対象に入れてるとか・・・?

  4. くぅちあ より:

    デイリーの推定売上枚数の合計と週間チャートの結果にかなりのブレですか。浜崎さんの時はいつもおかしな事が起きますね。
    倖田より売れるという予想は願望でしょう。ここは浜崎さんのファンが多いみたいですから。
    私は倖田のほうが今年も売れると思ってました。最近2年連続で勝っているので妥当な結果だと思います。

  5. もっさり より:

    結局、USB入れても倖田以下になってしまいましたね。
    それにしても今回ガクッと急落しましたね。反応が悪いのかアマゾンで早くも29%値引きだし、なぜだろう?
    推定と週間のブレはBoAの時も違和感を感じました、エイベ絡みはよく分からない。。。

  6. レオ より:

    いちいち浜崎さんと倖田さんを比較するのはやめてもらいたいです。
    それに、特典付けたところで、売れないアーティストは全然売れないわけだし、11年も活動してて、いまだにこれだけ売れてるのは充分凄いと思います。

  7. シェイク より:

    10周年シングルベストを出した後なのに、一週目では前作ギルティよりさほど減らしてないとも言えるし、一方USB版がある事や前々作シークレットと比べるとかなり落としてるとも言えるし…
    まぁ女性ボーカルの中では断トツトップとは言えないけどトップ集団の中にはいるって感じでしょうか。

  8. タク より:

    皆さんアーティストの見方を間違ってると思う。売り上げでアーティストが良いか悪い決めたり買うか買わないか他のアーティストと比べるて決めるのはどうなんでしょうか? 買いたい人が買えば良いだけの話です。自分がそのアーティストで元気づけられればそれで良いと思います。自分はそのようにして聞いています。

  9. AHO- より:

    浜崎と倖田を比べるなんてぶっちゃけ売上的にも五十歩百歩。
    でも倖田の方がニワカファンが多いのか。シングルでは浜崎>倖田だし
    将来的には浜崎の方が上になると思う。飽きられたら終わりだし。
    ちなみに浜崎、倖田のどっちのファンありません

  10. こわもて より:

    東方はTV出演を精力的に行っていたので、
    一般の取り込みも上手くいったのでしょうね。
    複数発売ですが、シングル<アルバムとなったのが
    意外でした。
    浜崎はねぇ…
    何ででしょうね。
    次週10万切っちゃうのでしょうか。

  11. あの浜崎が… より:

    私は、浜崎も倖田も×なんですが、あの浜崎が初動が24万ってビックリした。でも、私にとっては関係ないですが。
    私は、安室奈美恵ちゃんのデビュー時からの大ファンです。

  12. ヒロシ より:

    最終的に累計40万枚が上限かな?年間20位内も微妙な気が。。。
    今回の売上を受けて、なんとなく秋頃にリメイクベストかリクエストベストが出る予感。

  13. 風の子 より:

    タクさん、ここのみなさんは順位、売上で買うか買わないかを決めているわけでは無いと思います。
    オリコンの数字は買う価値があると判断した人の購買数でしかありません。ただ、それ故に売上が減る=買う価値がある。と考える人が減ったということにもなり得るのです。そして、それを見て買うか買わないかを決めるのはある程度仕方ないと思います。やはり、音楽ファンは限られた資本でよりよい音楽が聞きたいですからね。つまり買うほどの価値が無いと多人数に判断された(と思われる)CDを買うというのは冒険でしかないのです。
    でも、今はレンタルもありますし、売上減少=聞いてる人が減ったとは限りません。つまり買うほどの価値がない=聞く価値が無いとは限らないのです。
    つまり、何が言いたいのかというと、ここの皆さんは売上減少=ほかの人気歌手を押し退ける程の人気が無くなった。と言っているだけで、個人視点での歌手としての価値などは全く別な話だと言うことだと思います。
    長々とすみません。ここはチャート(人気の1つの指標)を分析する場なので、多少、人気が落ちた的な議論になるのは許容したほうがいいかもしれません。

  14. アイス より:

    >タクさん
    ここは売上についてのサイトですよ?
    そういう指摘は筋違いかと。

  15. くまこ より:

    「NEXT LEVEL」の売り上げについて語るところですので出てもいない未来の作品の予想など必要ないと思います。
    倖田と比べずに書くとしたら、自己のオリジナルアルバムとしては史上最低の初動で初の累計50万割れどころか40万すら難しい悲惨な状況になっているといった所でしょうか。
    浜崎の場合は毎年売り上げが落ちるのが恒例ですので今更何も驚かないですね。

  16. らん より:

    まぁ、こんなもんじゃないですかね。
    でも確かに売上はかなり落ちてますね。今は浜崎の時代ではないですね。かといって倖田ってわけでもないような・・・。
    倖田も38万と現段階で40にとどいていないし、浜崎も同じくらいなんじゃなかと。
    でも人気ないわけじゃない気もします。なんだかんだ言ってレンタルはされてるし。
    にしてもavexって全体的に売り方が・・・・

  17. カラス より:

    最高クラスのタイアップのシングルが売れず、その時は「アルバム先行だから」
    実際アルバム出るも売れず、今回は「宣伝が少ないから」
    言ってることがおかしいのはいつもの浜ファンだからよしとしても宣伝が少ないというのは無いかと。
    特典の数々、ショップの煽り、道には浜の曲が大音量で流れながら浜がプリントされて通るトラック←(これ、何ていうんでしょうね)
    倖田と比べるのは別におかしくないかと
    どちらも今はトップですし。というか倖田のアルバム時は「羊水問題」の大バッシングをくらい、土日の伸びがなくなり、ライト層からの手が伸びずに終わりました。
    >>ニワカファンが多いのか
    意味不明ですね
    コアなファンだけでなくライト層からもまだ求められてるという証拠でしょう
    で両者のアルバムの質の話ですが、五十歩百歩ですね。
    とにかく曲の質が低すぎてせっかくの歌唱が虚しく響く倖田Al
    駄目な曲と質の高い曲の差が激しく、過去の焼き増しの印象を持たせる。それを過去からは想像出来ない程酷い浜の歌唱のAl
    浜は歌唱技術は確かによくなった、が、一本調子で抑揚もない、耳につくビブラート
    過去の浜は技術は無いものの、ピュアで哀愁を帯びた声質を生かし中々の表現

  18. ロボ より:

    ふと気になったんですが
    倖田來未も浜崎あゆみも累積でいきものがかりを上回ることができるのでしょうか…?
    会社は全然違いますが。
    それぞれの(前作からの)売上のベクトルが違うのは明らかでしょうが…
    avexでもトップクラスの中堅~ベテランの2人がソニー(エピック)の若手に負けるのもいかがなものかと
    まぁavexの2人も初動が全てということではありませんがちょっと減りすぎだと思います
    全く関係ない話ですいません

  19. より:

    ここにいるみなさんは、チャートはチャートとして楽しんでいるし
    音楽は自分の気に入ったアーティストを聞いてると思いますよ。売上はただの指標でしかないです。
    好きなアーティストに感情移入するのはしょうがないとしても、このサイトがどういうものかを見失ったらダメですよ。
    今回に関していえば、浜崎さんと倖田さんの推移がよく似ているから比べられるのでしょう。
    同じエイベックス所属が故に、FC等の通販が初日に偏る辺りも参考にしやすいですしね。
    浜崎さんは昨年から若干暗雲はたちこめてましたからね。
    シングルもはっきりいって複数商法で誤魔化している感じがあったので、今回の減少は至極当然といったところでしょうか。
    累積はどれほどになるかな?40万枚到達はかなり厳しい状況ですね・・・。

  20. 一休さん より:

    倖田さんも浜崎さんも楽曲的は似たり寄ったりだし、ファンが被る分もあるのかなぁ~?それにしても、最近の嵐のCMとエイベックスの過剰過ぎるCMは嫌気がさしますね。やり過ぎでしょ、あれは…。

  21. ハイドリアン より:

    どうも初めましてこんにちは!やはり倖田は第2の浜崎は無理ですか?そんなに両者のレベルの差って凄く開きが有るのでしょうか?。

  22. さく より:

    今さらですけど…嵐のCMってなにかありましたっけ?CDやDVDのCMは2週間くらいでそれほど頻繁に見た記憶はないし、auもそんなにおかしいわけではないような…?どちらも普通に思えますが。エイベックスはEXILEのときにちょっとな、とは思いましたけど…。

  23. あゆFAN より:

    前作「GUILTY」の初動は43・2万枚ですから今作「NEXTLEVEL」の初動は23万枚と前作の約半分累計でも40万枚超えるのは厳しいかと・・・FANとしては悲しいです。前作は元日発売(紅白)+難聴ネタでこれだけ売れましたからね
    「glitter」→17万枚「talkin’2myslf」→10・8万枚(近年の売上で過去最低)の2曲が入った「GUILTY」も57万枚
    「Days/GREEN」が20万枚売れましたから「GUILTY」の売りあげ超えると思いましたが・・・

  24. ゆじゅ より:

    >倖田さんも浜崎さんも楽曲的は似たり寄ったりだし、ファンが被る分もあるのかなぁ~?
    似てない・・・倖田はR&B色が強くて好きじゃない、バラードはいいけど。浜崎ロックは質がいい。