首位争いはAcid Black Cherryが有利、Perfumeは週末デイリー1位?

LINEで送る
Pocket

冬の幻(初回限定盤)(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。今週の週間首位獲得に大きな期待が集まるAcid Black Cherry「冬の幻」は初日デイリーチャートで初登場2位となった。
また3位に登場したPerfume「Baby cruising Love/マカロニ」は、前作と同等の推移を辿った場合土日のデイリー首位獲得が期待される。


トップ3の今後の売上推移予測
TAP

・東方神起の想定売上パターンは2つあると見られるが…
東方神起の売上推移パターンはこれまでに見られたもので2パターンがある。たとえば、前作では初日指数12874から3508という下落を見せたが、前々作では17838から2676(独自推定)という下落になっている。
東方神起の売上推移はイベントなどのせいもあって毎回違うため、正確な推移が読みづらいというのが特徴的である。今回はどちらかといえば前々作の方に近い初日指数となったため、明日は2000台半ばまで大暴落すると可能性が高いと考えられる。そうなった場合の初動は、この高いスタートでもなんと4万枚に届かない。
また来週アルバムが発売されるということもあり、買い控えなどの点から急落を心配する声もある。

・東方神起が2000台まで暴落ならAcid Black Cherryが週間首位
Acid Black Cherryは、東方神起が明日2000台にまで急落した場合デイリー首位獲得どころか一気に週間首位候補の筆頭に立てるのは間違いない。前作の初日指数を上回っていることから、前作の初動を上回ってくる可能性も十分にある。
ただ東方神起を逆転するなら、上のグラフで挙げたように土曜日までかかると見られる。初日の貯金で先行逃げ切りを図る東方神起に対して、ABCはこれからじわじわと差を詰めていく形になるはずだ。

・Perfumeは前作と同等の推移なら土日でデイリー首位獲得?
Perfumeは初日となる火曜付で、前作の初日指数を大幅に上回ってきた。そのアップ度合はなんと前作比2倍以上であり、単純計算なら初動が前作比2倍になるというペースである。
「もしも前作と同等の推移を辿ったなら」というものが上のグラフに示されている。初日の差が嘘のように土日までに急激に売上差を詰めるという予測になっており、この場合は土日の2日間でデイリー首位を獲得する可能性がある。
しかし初日に極端に売上が寄り、ハロプロのような急落推移を辿るようになるという可能性も捨て切れたわけではない。Perfumeは明日の指数が3700あるならば、その後も上のグラフのような推移になる可能性が高い。

トップ3の指数推移予測
TAP2


関連記事
08/01/15(火)付デイリーチャート速報:東方神起1位、Perfumeが3位に!


冬の幻(初回限定盤)(DVD付)
冬の幻(初回限定盤)(DVD付)Acid Black Cherry 林保徳 Noriyoshi Matsushita

エイベックス・エンタテインメント 2008-01-16
売り上げランキング : 25

おすすめ平均 star
star感動的な曲
star良い!!

Amazonで詳しく見る

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. キョー より:

    Acidもアルバム先行シングルですから、前作を多分割ると思います。それにAcidも初動型ですし。メディア露出を考えると、まだWatも首位の可能性があると思います。

  2. まい より:

    ABCが1位を取って欲しいと思う傍ら´`
    ソロとして初1位を取るのは
    微妙な気持ちになりますね…
    でも応援しちゃいます!!

  3. あべし より:

    PerfumeはMステ出演があるのでその点有利ではないでしょうか。

  4. ystk より:

    WaTよりもPerfumeの方が知名度が低くメディア露出の効果は大幅にあると思うのでPerfumeがウィークリー首位もありえると思います。
    前作も都市圏では大規模な宣伝を行ってましたが、今回は全国規模のゴールデン番組に出演するので地方にも広まると思います。

  5. dairyperson より:

    初カキコです。
    自分もキョーさんの意見に賛同します。
    確かに今はABCが首位の勢いで、パフュームはMステでぐっときそうな感じがあります。
    ただ、ABCがアルバム先行とのことでこちらが暴落した場合、ワットにも1位の芽がないわけではないかな~と。もちろんMステまでにワットがパフュームより上に居続ける事が最低条件ですが。
    ちなみに、某所で行っていて私も参加しているシングルチャート予想大会では、1位ワットと予想した人100%、2位ABCが同様に100%、3位東方神起93%で、パフュームは4位に予想した人すら1人/11人しかいなくてあとはみんな5位以下に予想してたんです。チャートって何が起こるかわからないですね…