「CD購入者限定企画」効果か?テイルズ主題歌のBACK-ONが好セールスに

LINEで送る
Pocket

flyaway〈テイルズ オブ盤〉【限定生産】オリコンシングルデイリーチャート土曜付では、PSP用ゲーム「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2」主題歌となっている、BACK-ON「flyaway」が前日の12位から大きくランクアップし、4位となった。
このCDには、ゲームとの連動特典で「購入者限定シリアルナンバー」が付属している。この限定特典効果がCDの売上を大きく伸ばしているようだ。


1/31付シングルデイリーチャート
デイリー1/31

 BACK-ONは昨年秋にGReeeeNとのコラボレーションバンド “BAReeeeeeeeeeN” のリリースにより一躍有名となった。昨年5月の時点では、リリースされたシングル「Sand of time」が最高176位・登場1週という成績であり、無名に近い存在だった。ところが、BAReeeeeeeeeeNリリース後のアルバム「YES!!!」では初登場38位をマークする躍進となった。
 今作は「Sand of time」に次ぐシングルリリース。これまでにも多くのヒットを生み出してきたテイルズシリーズの派生から、PSP用ゲーム「テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2」のOP&EDという強力なタイアップで、初日からデイリー13位に登場。大躍進を確実にすると、ゲームの発売日となる1/29付では9位へ上昇し、初のトップ10入りを果たしていた。勢いはそれだけにとどまらず、今日は4位までランクアップ。日曜付の動向次第では週間トップ10入りの可能性も出てきた。

BACK-ON この作品の売上が伸びている理由として、テイルズ仕様の限定盤に付属する「CD購入者シリアルナンバー」(左図参照)が挙げられる。このシリアルナンバーにより、連動サイトから装備をダウンロードすることができる。この装備品の中には敵モンスターが落とすことにより入手できることが確認されたものがあるが、多くはこの連動特典でしか入手できない。このことがCD売上に大きく貢献している可能性が高い。
 ちなみにこのシリーズの前作「マイソロジー」は約24万本売れた。今作が同数売れると仮定すると、その1割が連動特典に参加するごとに、2.4万枚のCD売上が生み出されることになる。

 BACK-ONの公式サイトでは、「過去最強のゲーム×CDのコラボレーション」という文字があるが、今日の推移により、まんざらハッタリとは言えなくなってきたようだ。


関連記事
09/01/31(土)付デイリーチャート速報:BACK-ONが4位、堀江由衣が5位へ上昇!
BUMP藤原プロデュース、榎本くるみ「冒険彗星」が初日デイリー12位! 

関連サイト
flyaway『テイルズ オブ』盤購入者限定企画装備ダウンロードの方法について (from BACK-ON公式)

flyaway〈テイルズ オブ盤〉【限定生産】
flyaway〈テイルズ オブ盤〉【限定生産】TEEDA KENJI03 PORNO STAR

カッティング・エッジ 2009-01-28
売り上げランキング : 8

おすすめ平均 star
starflyaway

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

1 Response

  1. スイス人 より:

    この方法をFFやDQでやった日にはすごいことになりそうですね。
    (今ならモンハンでもかなり来そうですが)