地震の影響で音楽CDの発売延期相次ぐ … エイベックス、ユニバーサル、ソニーらは23日以降全ての新譜発売を自粛

LINEで送る
Pocket

「東北地方太平洋沖地震」の影響は、音楽CD全体に及んでいる。今回の地震発生を受け、avex、ユニバーサル、ソニーの3社は、3/23と30に発売される、全ての音楽CDの新譜発売を自粛することを決めた。音楽業界は、今回の地震によって大きな痛手を受けることになった。



   avexは、公式のプレスリリースの中で、地震の発生を受けて商品の発売やコンサート・イベント等の実施、所属アーティストの出演を、延期もしくは自粛することを発表した。商品は、3/23~30に発売されるものが延期・自粛の対象となる。

51)
↑ avexが発表した公式文書

   また、ユニバーサルミュージックも、3/23~30に発売される全ての新譜の発売を延期・自粛することを決めた。

39)
↑ ユニバーサルミュージックが発表した公式文書

   さらに、ソニーミュージックも、3/23~30に発売されるCDやDVDなどの新譜発売を自粛し、当面延期することを発表した。

   キングレコードでは、まだ延期・自粛の判断を下していないが、その可能性があることを公式文書で述べている。なお、所属するAKB48の最新アルバムの発売が延期になるなど、個別で延期・自粛が決まっている作品がある。

   また、ワーナーミュージックジャパンは、3/23発売の新譜を4/6、4/13に延期することを発表した。

   この他、ランティス、EMIミュージックジャパンも、3/23~30に発売される全ての新譜の発売を延期・自粛することを決めている。

   この動きが各社に広がれば、3/23~30に発売される新譜はほとんどなくなってしまうものと見られる。音楽業界にとって大きな痛手となるのは間違いない。

(最終更新 20:26)

関連サイト
「東北地方太平洋沖地震」の影響に関するお知らせ (エイベックス発表)
地震災害による当社パッケージ商品の配送の遅延、及び発売の延期について (ユニバーサルミュージック発表)
東日本大震災の被害にあわれた皆様へ (キングレコード発表)
東日本大震災に伴う対応について (ワーナーミュージックジャパン発表)
EMIミュージック・ジャパンよりお知らせ (EMIミュージックジャパン発表)
新譜発売延期のお知らせ (ランティス発表)

ソニー・ミュージック、新譜発売を延期 100タイトル (From 朝日新聞)

関連記事
AKB48、4/6発売のアルバム「ここにいたこと」地震の影響で発売延期・未定に…握手会も全て中止

AKB48らが公式サイトで地震被災者への支援プロジェクト「AKB48プロジェクト義援金」始動!
EXILE、最新アルバム「願いの塔」が初動48.1万枚でオリコン週間1位を獲得! 地震被災者への支援も発表
ゴールデンボンバー、被災地のファンのために「ニコニコ動画」に新曲を投稿! 動画ページで募金を呼びかけ
T.M.R西川貴教、3/30に地震被災者へのチャリティーイベント開催へ CD発売記念イベント会場を提供


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです