すぎもとまさとが突然3位に復活、デイリー指数はブレイク後最高値に!

LINEで送る
Pocket

吾亦紅オリコンシングルデイリーチャート土曜付では衝撃の展開が。なんとすぎもとまさと「吾亦紅」が前日のデイリー15位から3位に浮上。前日比12ランクアップとなった。
すぎもとまさとは今年1月に週間最高2位を記録。今日は、TBS系列の「金スマ」に出演した効果によって、その際に記録した指数を上回る珍事態となった。


すぎもとまさとがこれまでに記録した最高指数
2766 (08年1月3日付デイリー)



この土曜付で記録した指数
3896

 すぎもとまさとは金曜日に放送されたTBS系列「金曜日のスマたちへ」の企画で、「吾亦紅」の誕生秘話とともに自身のこれまでの活動に関する特集が組まれた。放映直後には、インターネット上のネット通販大手の「Amazon.com」のミュージックランキングで売上第10位まで上昇。翌日に発表された金曜付のオリコンデイリーチャートでも15位まで上昇した。そこで勢いが止まるかと思えば、今日はさらに順位を上げて3位まで浮上。誰もが驚く推移となった。

 過去に金スマがらみでデイリー順位が急上昇した歌手には、中村中がいる。昨年6月の特集時には、放映当日のデイリーチャートで「友達の詩」がいきなり前日の圏外から31位まで上昇。翌日はさらに6位まで上がり、日曜付も10位となった。中村中はこの時同時にアルバムデイリーチャートでも「天までとどけ」が圏外→43位→8位というとんでもない推移を見せており、効果がいかに凄まじかったかが分かるはずだ。
 また昨年12月には、徳永英明も金スマ効果でアルバム3作をデイリー5位・6位・7位に並べている。裏番組がMステスーパーライブだったことを考えると、この時の効果の度合いも相当なものだった。

 すぎもとまさとはこれで一気に週間トップ10入りする可能性も出てきたことになる。この週末、とんでもない番狂わせが上位を襲うこととなった。

関連記事
08/03/15(土)付デイリーチャート速報:すぎもと、23位→15位→3位!


吾亦紅
吾亦紅すぎもとまさと すぎもとまさと&KANA すぎもとバンド

テイチク 2007-02-21
売り上げランキング : 49

おすすめ平均 star
starNHK「歌謡コンサート」で初めて聴きました
star号泣
starはじめて聴きました

 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです