NEWSが順当にデイリー1位発進、しかし注目の売上は大きく伸び悩む

LINEで送る
Pocket

オリコンシングルチャート水曜付では一部の新譜が初登場。ジャニーズ勢のリリースラッシュが続く中で、デイリー1位発進となったのはNEWS「SUMMER TIME」
しかしNEWSの初日は、前作を大きく下回る水準に。この調子では、ほぼ確実に20万枚には届かない流れだ。


NEWSの売上推移予測
NEWS1

 NEWSの今作は「RUSS-K」のCMソング。初回限定盤と通常盤の計2種類がリリースされている。今年になって早くも2枚目のシングルだ。前作「太陽のナミダ」は30万枚近くを売り上げており、今作でもこれに続くヒットが期待される。

 しかしながら初日の指数は、前作「太陽のナミダ」の出だしを4000ほど下回る低調なものとなった。前作は映画「クロサギ」の主題歌だったが、発売時点では映画は公開されていなかった。今作はCMソングということで、プロモ面では前作よりも劣る部分があるだろう。

 NEWSを含め、Aqua TimezやBase Ball Bearなど一部の新譜は木曜発売。普通は水曜発売になるが、そうした場合入荷日が火曜日となり、今週は振替休日(祝日)とバッティングしてしまう。今回の変則発売日は、そうした事態を避けるために取った措置と考えられる。
 そうなると水曜発売だった前作に比べると、1日分集計日が少ない状態。NEWSの場合は、ただでさえ前作を下回るペースなのに、集計対象日がいつもより1日少ないことになる。そして来週の月曜付でいつも通り失速すれば、累積売上も伸び悩む可能性が高い。週間1位獲得こそ間違いないが、売上面では決して安心できない状況だ。


関連記事
08/05/07(水)付デイリーチャート速報:NEWS出遅れ、前作比大幅減か?
08/05/07(水)付オリコン週間暫定順位:「ごくせん」Aquaは暫定4位発進!

SUMMER TIME(初回生産限定盤)
SUMMER TIME(初回生産限定盤)NEWS zopp AZUKI

ジャニーズ・エンタテイメント 2008-05-08
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
starさーわーやーかー☆
star爽快!! 軽快!! 夏ソングゥ〜!!
star今年の夏の曲になりそう

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです