KAT-TUN、アルバムはやや不調も…シングルは併売効果で売上UP!

LINEで送る
Pocket

オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日デイリー1位スタートとなったのは、KAT-TUN 「KAT-TUN Ⅲ QUEEN OF PIRATES」。しかし初日の指数は、前作を8000も下回っている。
シングルの圧倒的な勢いは、アルバムだと影をひそめる。リリース形態の影響ももちろんあるだろう。


KAT-TUNの今後の売上推移予測
KAT-TUNAL

 KAT-TUNの今作は、昨年4月の「cartoon KAT-TUNⅡYou」以来1年2か月ぶりのリリース。「喜びの歌」以降のシングルが、最新作「DON’T U EVER STOP」を除いて収録されている。また、シングルと違ってアルバムでは2種リリースとなっており、これが初日の指数の勢いの差となって大きく現れているようだ。

 しかしアルバム同士を比べたとしても、前作の初日指数73798に比べると大幅に低いスタート。前作の初動27.1万枚を下回り、25万枚を切る可能性もある。明らかにシングルと違って勢いがないが、こうした現象はKAT-TUNだけにとどまらず、ジャニーズ勢にはよく見られることである。

 先にも書いたように、今回のアルバムには最新のシングルが収録されていない。そのため、アルバムと「DON’T~」を同時に買って行く層が多いと見られ、その現象はシングルの暫定順位に反映されている。上半期のシングル年間1位の行方に影響してくる可能性も僅かながら残っており、そうした点でも注目が集まりそうだ。

シングル年間暫定順位(残り1週)
1位 : 43.8万枚 … 青山テルマ feat.SoulJa 「そばにいるね」
2位 : 42.5万枚 … KAT-TUN 「DON’T U EVER STOP」


関連記事
08/06/03(火)付オリコン週間暫定順位:秦基博、初日から暫定10位入り!
2008年 オリコン年間シングルチャート、24週目時点での暫定順位速報!
上半期は残り2週…年間暫定1位・青山テルマにKAT-TUNが大接近!

KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)
KAT-TUN III-QUEEN OF PIRATES-(初回限定盤)(DVD付)KAT-TUN

J-One Records 2008-06-04
売り上げランキング : 2

おすすめ平均 star
star素晴しい!の一言に尽きます。
star1度聴いてみてほしい
starがっかり

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. 通り雨 より:

    ジャニーズはやっぱアルバム売れませんね。
    いかに複数枚に頼ってるかがわかる結果ですね。
    やはりシングルよりアルバムの売り上げの方が
    その歌手の実力を示しているんでしょうね。

  2. SWEETS より:

    いつも後味よく読ませていただいています。
    KAT-TUNの前作アルバムは3種出していましたから、この程度の指数落ちは想定内、むしろ健闘しているなという印象です。
    シングル売れないのにアルバムは爆発的に売れるアーティストは多いです。
    私の友人のEXILEファンはアルバム待ちでシングルは買っていません。
    ジャニファンはジャケットや歌詞カードすべてが大事で、シングルも持っていたいと思う人が多いのです。
    結局はCDの売り方・売れ方もアーティスト毎に、レーベル毎に様々あっていいと、思います。
    それから複数売りはジャニだけではなく、先日のスガシカオさんも3種出しておられました。
    ボーナストラックやDVD以外の小物のオマケを限定盤につけるアーティストもおられます。
    そういう意味ではKAT-TUNはまだ音楽的内容で勝負している方だと思います。
    今後も読ませていただきますね。

  3. まゆ より:

    今回のKAT-TUNのアルバムは2種発売と言ってもかなり良心的で、通常盤のおまけがほとんどありません(ブックレットがついてるようですが、初回限定盤のジャケット写真をちょっと大きくしたような写真がついてるだけです)。
    ジャケット写真自体もバックの色を変えてるだけですし、かなりコアなファン以外は2枚買うことはまずないと思います。
    いつものジャニーズの商法だと
    初回限定→DVD
    通常盤初回→かなり豪華なブックレット(写真集)
    通常盤→初回に無い曲追加
    みたいな感じですからね。
    ということで、発売は実質1種(まぁ、他の歌手で考えるとこれが普通ですが..)。
    不調どころか、普通のアーティストみたいな売り方でここまで検討していることにびっくりです。
    レコード会社の予想以上に売れてるんじゃないでしょうか。現に、今日木曜の時点で、初回限定盤は品切れしてるところも多いです。

  4. ニヤ より:

    これでは累計でも30万枚に届きそうにないですね
    収録シングルの中で一番売上の少ない喜びの歌の初動以下です
    いかにジャニがファンの大量買いに支えられているかがよくわかる結果ですね

  5. あかさたな より:

    最近のオリアルの売上げから考えたらエグ、ミスチル、コブクロが日本のトップですかね

  6. ニヤ より:

    >あかさたなさん
    EXILEは微妙ですね…
    前回のオリジナルアルバムはオカザイルの力が大きいようでしたしその前は60万枚程度でしたから
    コブクロ、ミスチルに宇多田ヒカルあたりがトップクラスかと思います

  7. もん より:

    KAT-TUNの今回のアルバムは本当に1種売りに近いと思います。だって2枚は相当コアなファンでも買いませんよ?だから大健闘じゃないかなと思うんですけど…
    それにシングル出したばっかですしね汗

  8. あちゃー より:

    でもそのシングルは今回アルバムに入ってないから売上には関係ないね。
    エグサイルはオカザイルの前から売れてましたし、オガザイルでさらに火がついた印象を受けます。
    だから現在は日本のトップクラスと考えてよさそうだね

  9. さとし より:

    EXILEとコブクロは確変だと思われます。
    コブクロの次のアルバム、EXILEは次のオリジナルアルバムで本当の実力がわかるでしょう。

  10. あっきー より:

    根本的に、ジャニーズ勢を筆頭とするアイドル群とその他アーティストを比較するのは難しいでしょう
    アイドル群(アニメ系もかな)の購買層は、マニア的なファンが主体で若干の一般層
    アーティスト系の購買層は、音楽好きの一般層が主体でコアなファンは逆に少ないのかもしれませんね
    そのため、シングルの多種販売を展開しても、アーティスト系では爆発的な販売増は無く、シングルの多種販売で稼ぐアイドル群は、アルバムではシングルを越えにくいようです
    ランキング上では分割されないですが、棲み分けはされている訳です
    KAT-TUNは、アイドル群の中では音楽主体で売っている方ですよね
    DVDを見ても、一種販売では多くて20万~25万の実力なんでしょう

  11. よっぴ より:

    KAT-TUNはシングルのあと
    すぐにアルバムが出て
    待ちに待ったコンサートが始まり
    学生の私らにはいっぱいいっぱいでどれか諦めなきゃいけなくて私はアルバム諦めました。