B’zベスト、初日指数10万以上!しかしEXILEベストの出足は下回る

LINEで送る
Pocket

Ultra Pleasure(2CD+DVD)オリコンアルバムデイリーチャート火曜付では新譜が登場。その出足に大きな注目が集まっていた、B’zのベスト盤「B’z The Best ULTRA Pleasure」は初日から指数10万以上をマーク。文句なしの1位スタートとなった。
「初日指数の最高記録更新」にも期待が集まった。しかしこちらは、先日のEXILEの「EXILE CATCHY BEST」の初日指数を下回る結果となっている。


B’zベストの売上推移予測
EXILE最新ベストとの比較入り

B'z
(B’zに関しては補正係数1.74で計算しています)

 B’zの今回のベスト盤の曲目を眺めると、タイアップなどで多くの人が耳にしたことがあると思われる楽曲の数々がずらりと並んでいる。これまでのB’zの歴史を一気に振り返ることができる作品と言えるだろう。ただし最新作「BURN-フメツノフェイス-」は収録されていない。また、過去曲の中から、「BAD COMMUNICATION」「Pleasure」の再録版がそれぞれ収録されている。

 B’zの今作の初日指数は116582。極めて高い数字であるが、先日発売のEXILEのベスト盤「EXILE CATCHY BEST」が記録した初日指数120614は下回った。EXILEの初動は68.0万枚であり、ペースはこれ以下となる。
 ただし、B’zやEXILEに限らず、ベスト盤は基本的に2日目での下落が緩やかになるパターンが多い。オリジナルアルバムに比べるとやや粘る傾向にある。B’zが明日も指数10万を保つことができれば、60万枚以上の初動も見えてくることになる。

 「最新ベスト」とはいえ、今作には過去のベスト盤にも収録された曲が入っている。そのことを考えれば、このくらいの勢いが妥当なところとも言えるだろう。果たして今後B’zのベスト盤の売上はどこまで伸びるのだろうか。


参考: 指数の歴代最高記録トップ3(07.3.1~)
139008 : Mr.Children 「HOME」(初動69.3万枚)
125684 : EXILE 「EXILE LOVE」(初動67.0万枚)
120614 : EXILE 「EXILE CATCHY BEST」(初動68.0万枚・ベスト盤の最高)



関連記事
08/06/17(火)付デイリーチャート速報:テゴマスをSS501が追う異色展開に!

Ultra Pleasure(2CD+DVD)
Ultra Pleasure(2CD+DVD)B’z

VERMILLION RECORDS(J)(M) 2008-06-18
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star購入してみて
starBAD COMMUNICATION+Pleasure 2008
star確かに音までも「ULTRA」だ!

Amazonで詳しく見る



(ご注意)
マナーの悪化により、コメントの反映基準を引き上げております。コメントの際は、特に馴れ馴れしい口調などがないよう、丁寧な発言をお願いします。


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

14 Responses

  1. SB より:

    売上ですが、個人的には妥当です。
    思うのは、デビュー近辺からの歴史を1パッケージで振り返らせようという点について。
    そこら辺は本人たちが拘ったところなのかなと、少し疑問に感じました。

  2. すみれ より:

    なんでB’zはプロモーションしないのでしょうか?まぁ初日指数はこのくらいが妥当かもしれないです。

  3. グルメ より:

    B’zはライブ効果が見込めると思います。

  4. any より:

    メンバーはベストアルバムは出したくないでしょうね。
    前回、17周年とか中途半端な時に出さなきゃもっと売れたと思います。

  5. 菊桃 より:

    プロモしないですねぇB’z
    TV番組に出ればもう少しアルバムの知名度があがって売れるのに。
    今は出てなんぼだと思うんだが…。
    とりあえず買ってみました。音がよくて自分は満足しています。
    DVDの映像は☆5w
    つくづくライブアーティストなんだと再認識

  6. thebes より:

    ビーイング、GIZA所属のアーティストはメディア露出を抑える傾向がありますからね、B’zも例外ではないと思います。

  7. 旅人 より:

    B’z含むGIZA所属アーティストのCMはCDTVの合間に毎回流れてますね。

  8. 千花 より:

    ビーイングはCDTVのスポンサーの一つですから、CMは流れますね。でも深夜だし。いろんなCMと渋谷でのキャンペーン等より、音楽番組に出てもっとアピールしたらかなりのプロモーションになりそうな?勿体無いなぁと思います。
    私もCD買いにいこうと思ってますが、リマスタリングしてるみたいだし新録曲やDVDの評判良いですよね♪ 楽しみ^^

  9. かな より:

    B’zはヘイヘイとかうたばんとかほとんどでないですしね!
    アルバムはMステすら出ません。
    それであの売上はすごいです。
    ラルクや他ロキノン勢もそうですよね!
    すごいです。

  10. つん より:

    買いました。DVD最高☆売り上げは妥当かなって感じですね。前のプレジャー2がなければ間違いなくもっと売れてたと思う。出来ればミリオンいって欲しいな!

  11. DVD より:

    オリアルなら納得なんですが、ベストにDVD特典つけるのはファンがかわいそうな気が・・・
    コアなファンなら音源すべて持ってるはずだから、DVD特典なかったら買わないで済み出費抑えれるんでしょうが。

  12. ミミ より:

    今日はどうなったんでしょうね?B’zの昔の曲を知らない人、ファンじゃない人にもぜひ買ってもらって、新規ファンが増えるといいですね。

  13. 風の子 より:

    ZARDのベストも昔のベストと同じ曲が被ってましたね。ZARDの方はかなり年数たってましたし、新規ファン開拓も狙ったのでしょうが、B’zはそれ程年数たってないですし、売り上げはEXILE程伸びなくても当然でしょうし、初動は50万前半が妥当かと思います。あとはB’zを買ってない人がどれだけ買うかでしょうが、前のベストが100万近く売れたようですし微妙な線になりそうです。

  14. emi より:

    全部アルバム持ってますけど買いました^^
    DVD見るだけでも結構いいと思いました^^
    10年前の金銀が古くなってきてたんで私にはちょうどよかったです。。
    B’zにはもはや売り上げとか関係無いような気がします。。
    ライブが楽しければそれでいいです。。
    これで新規のファンが増えればいいなぁと思います^^
    9月のベスト楽しみです^^