アルバムはGReeeeNが初の1位、ジェロのカバー盤は5位初登場!

LINEで送る
Pocket

あっ、ども。おひさしぶりです。(期間限定盤)(DVD付)今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表された。1位を獲得したのは、GReeeeN「あっ、ども。おひさしぶりです。」となった。GReeeeNはアルバムで初の1位。
また、今年の春に鮮烈なデビューを飾った、黒人演歌歌手・ジェロ「カバーズ」が5位に初登場。初動で4万枚以上を売り上げた。


 GReeeeNの今回のアルバムには、ヒット中のシングル「キセキ」の他、シングルから計5曲収録されている。初日のデイリーチャートでは6万台という段違いの指数を叩きだし、その後も順調に推移。途中絢香に迫られる場面もあったものの、一度もデイリー1位から転落することなく突っ走った。
 GReeeeNの初動は37.7万枚。前作「あっ、ども。はじめまして。」の初動13.0万枚から、なんと25万枚近く伸ばす躍進となった。このヒット要因を考える際、直前にリリースされたシングル「キセキ」のヒットを抜きにすることはできない。週末、ドラマ「ROOKIES」の放映と重なると、「キセキ」もシングルデイリーチャートのトップ3に戻っていた。シングルが依然として好調な中でリリースされたアルバムで、大成功を果たした形となっている。

 5位に初登場したのは黒人演歌歌手・ジェロのカバーアルバム「カバーズ」。初日のデイリーチャートで6位に初登場すると、翌日には5位に浮上。5日間連続で5位となり、文句なしのトップ10入り。また今回、ソロ演歌歌手の1stアルバムとしては、1972/12/18付の三善英史「雨/あなたが帰る時」以来、35年7か月ぶりのトップ10入りとなった。歴代を遡っても1stアルバムでトップ10入りしたのは2人しかいない。有名どころでまっ先に浮かぶであろう氷川きよしについて調べてみると、1stアルバムはチャートインすらしていない。
 ジェロの初動は4.2万枚。シングル「海雪」の初動3.5万枚を7000枚ほど上回った。


・今週のアルバムチャート
1位…GReeeeN 「あっ、ども。おひさしぶりです。」
初動37.7万枚

5位…ジェロ 「カバーズ」
初動4.2万枚


関連記事
その他、08/07/07付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!
羞恥心2ndはデビュー以上の枚数に!2位の20万枚超は約2年ぶり!

関連サイト
【オリコン】GReeeeN、シングルに続きアルバムでも初の首位!
【オリコン】ジェロ、カバーアルバム初登場5位! 演歌ソロ歌手36年ぶりの新記録
(以上 ORICON STYLE, Yahoo!ニュース経由)


あっ、ども。おひさしぶりです。(期間限定盤)(DVD付)
あっ、ども。おひさしぶりです。(期間限定盤)(DVD付)GReeeeN 2BACKKA

NAYUTAWAVE RECORDS 2008-06-25
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
star良い音楽なら俺にも作れる。
star期間限定盤って・・・??
starあまりにも一本調子で

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです