羞恥心2ndはデビュー以上の枚数に!2位の20万枚超は約2年ぶり!

LINEで送る
Pocket

泣かないで(DVD付)今週のオリコン週間シングルチャート速報が発表された。嵐に敗れたものの、2位に入ったのは「おバカキャラ」で話題の羞恥心の2ndシングル「泣かないで」だった。初動は21.2万枚。

同作品は2位だったものの、初動売上枚数は20万枚を突破。2位での20万枚突破は、2006年7月リリースの倖田來未「4 hot wave」が記録した初動20.7万枚以来の高水準となった。


 羞恥心の今作は、1stシングル「羞恥心」が未だにヒットを続ける中リリース。初日から指数3万を超える高水準をマークしてデイリー2位発進となり、その後も高いペースを維持。金曜付で嵐「One Love」を抜いてデイリー1位に躍り出ると、土日も1位の座を守った。
 前作「羞恥心」は初日から徐々に火がついたが、今作「泣かないで」は初日からロケットスタートを切るタイプに変貌。前作時に培ったセールスパワーが今作でも引き継がれ、初動から飛び出す形となった。

 羞恥心の「泣かないで」は、初動20万枚以上をマークしながらも2位。初動で20万枚以上をマークしながら2位になるのは、06/08/07付の倖田來未「4 hot wave」の20.7万枚以来、約2年ぶりとなった。それ以前だと「2位で20万枚台」は2000年代の初頭にまで遡る。かつては割とよくある光景だったものだが、ここ最近では見られない珍しい現象だ。

 羞恥心の今作には、この後累積売上がどのラインまで伸びるかどうかという点に最大の注目が集まる。今週で累積売上が40万枚を突破した1stと共に、年間トップ10入りとなるのだろうか。今後の推移からも目が離せそうにない。


初動20万枚以上で週間2位、過去5例 (日付順)
2006/08/07付 : 20.7万枚 … 倖田來未 「4 hot wave」
2002/05/06付 : 24.3万枚 … 倉木麻衣 「Feel Fine!」
2001/08/06付 : 22.6万枚 … 宇多田ヒカル 「FINAL DISTANCE」
2001/07/16付 : 30.0万枚 … GLAY 「STAY TUNED」
2001/05/28付 : 20.7万枚 … 平井堅 「KISS OF LIFE」


 発売イベントは全国で大盛況、ますます勢いにのる羞恥心の2ndシングル「泣かないで」が21.2万枚を売上げ、7/7付週間シングルランキングで2位にランクインした。デビューシングル「羞恥心」に続いての初登場2位獲得となるが、発売1週目の売上は「羞恥心」の1週目の14.1万枚を大きく上回った。

【オリコン】羞恥心、再び初登場2位 デビュー曲も再浮上で2作同時TOP10入り!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080630-00000039-oric-ent


関連記事
その他、08/07/07付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

泣かないで(DVD付)
泣かないで(DVD付)高原兄 カシアス島田 斎藤文護

PONYCANYON INC.(PC)(M) 2008-06-25
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star癒しの魔法
starふぅーん
star2曲目…

Amazonで詳しく見る



この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. 流れ者 より:

    おはようございます。
    これだけのセールスパワーがありながら2位にしかなれないとは、あまりに勿体無いと言わざるを得ませんね。
    前作の数字であっても、ラルク・GLAY・EXILEあたりよりも高いわけですし、本当に運がないとしか思えません。

  2. dairyperson より:

    これでも今回の場合、嵐は映画公開の日程が先にあって、それに合わせてリリースを持ってきてる筈ですよね?
    羞恥心は1stのヒットを受けて2ndの準備に入ってると思うので、敢えて逆に羞恥心サイドから後からぶつけたと言う気がしないでもありません。
    売り切れさえ起こらなければ、勝てなかったとしても、浜崎あゆみの時のように競り合いに持ち込めるだろうという計算が羞恥心サイドにあったのかも…
    でも、リリースのタイミングとしては絶妙じゃないですかね。
    枚数落ちてきてた1stを引き上げてTOP10内に戻したし、次週もかなり僅差での首位争いに持ち込める位置につけたし。それで首位を取れなくても、また週間連続2位が計算できる…

  3. シェル より:

    初めまして。
    確かに20万枚以上も売れたのに残念ですね。嵐はやっぱり強かった!
    羞恥心は2週目で1位取ってほしいですがYUIさんがいるので難しそうですね…

  4. から より:

    羞恥心はあえて2位記録を作るために発売日を選んでいる気が。。今週はYUIとデットフィートになる可能性充分ですね。1位になって全くおかしくない売り上げなのになぁ。。

  5. thebes より:

    YUIさんは今作は7万強ぐらいで落ち着きそうな感じですね。VAMPSも同じくらいは出してきそうなので、羞恥心は前作の2週目と同等の数字を出せればこれら新譜と勝負できそうです。
    ただ、嵐が粘る可能性もあるので、4者の争いになることもありえますね。