08/08/13(水)付オリコン週間暫定順位:ガネクロ、10位入りは絶望的に…

LINEで送る
Pocket

8月13日(水曜日)付までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された指数により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

GIZA系の売上維持には欠かせないアニメ「名探偵コナン」タイアップ。ずいぶんと効果の規模は小さくなったが、まだまだ顕在であることが最近の作品の動向から判明している。GARNET CROWの今作は1種でコナン以外のタイアップということで、条件はここ数作の中で最も悪い。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合もある。
・1~3位までは指数通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても最新の結果を踏まえ微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・指数が同じものはデイリー順位で同率だった作品か、圏外になっている作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の指数は割合計算による算出の都合上小数点以下が存在する。小数点以下切り上げが表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも小数点以下の影響で各日の指数の合計は最新の指数計と一致しない場合がある。
・売上換算は、指数合計×補正係数。基本の補正係数は1.75。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品



前日比
指数
合計
補正
係数
売上
換算
本日
修正
11SMAP14314325961.8058673
22サザンオールスターズ6322216091.7537816
34FLOW420893921.7516436
43藤岡藤巻と大橋のぞみ294685581.7514976
55Mr.Children205064221.7511239
69Spontania feat.JUJU235647381.758291
76アラジン142145481.757959
88谷村奈南135038301.756703
97116537641.756586
1011GARNET CROW130934121.755972
1110DMC(SATSUGAI)101832081.805775
1212Plastic Tree104925751.854764
1313DMC(魔王)103822921.804126
1418刹那・F・セイエイ102818531.903521
1515レミオロメン39312811.752242
1616Hey!Say!JUMP39712801.752240
1714BONNIE PINK38512741.752230
1817GReeeeN38912631.752210
1919マキシマム ザ ホルモン2629201.751610
2020羞恥心(泣かないで)2649131.751598



ALI PROJECT2678821.751544



Perfume2598741.751529



羞恥心(羞恥心)2708571.751500



aiko2347581.751326



ブラックダイヤモンズ2187311.801316



中川翔子2157361.751288



FUNKY MONKEY BABYS2247361.751287



アリス九號.1977131.801284



alan2205611.75982

・FLOWが「ポニョ」を逆転、暫定3位浮上
 「発売日型」として、前作までは2日目で殆ど指数を落とさなかったFLOW。しかし今回は初日が高指数だったからか、さすがにやや大きめのダウンとなった。この2日でFLOWは1.6万枚を売り上げ、明日早くも前作の2倍を超えようかというところだ。
 今日の段階で「ポニョ」の枚数を上回り、暫定3位に躍り出ている。ただし、従来のFLOWは3日目の段階で指数を大きく下げることが多い。今上回っていても、明日抜かれるようなことがあるとその後が厳しくなる。ちなみにテレビ朝日系「ミュージックステーション」に出演する点では両者共通であり、差がつきにくい。

・Spontaniaは前日の水準をキープ、トップ10入り確定か
 Spontania feat.JUJUが暫定6位に浮上。今日は前日の水準が維持されたという予測になっており、推定売上は8000枚を突破した。
 これにより、今週のトップ10入りがほぼ確定。売上も1万枚を超え、1.5万枚付近まで伸ばす可能性が出てきた。可能性は低いものの、明日もミスチルを上回るようなら、さらに上の枚数も狙える。

・GARNET CROWのトップ10入りは絶望的に
 コナンタイアップではないだけでここまで差が出るものか。初日に前作比指数-800前後のスタートとなったGARNET CROWは、今日も苦戦を強いられた。暫定ではDMCの「SATSUGAI」を抜いてデイリートップ10入りを果たしたものの、差はわずかに200枚。週末までに抜き返されて、暫定上の再逆転が起きる可能性が極めて高い。
 昔は「コナン」というだけで相当に売上が伸びたもの。しかしながら最近はずいぶんと規模が小さくなり、多くても数千枚のアップにとどまっている。なおここ最近で「コナンタイアップ」で売上を伸ばした例には、三枝夕夏がいる。
(アニメ2種0.6万→コナン2種0.8万→トリプルタイアップ1種0.4万→コナン2種0.9万)
 逆に、このタイアップを持ってしても売上が前作とあまり変わらなかった、もしくはダウンしたなどという場合は、次のシングルでさらに大きく売上がダウンするフラグと考えられる。例えば倉木麻衣あたりがそろそろ危ない。


最新のデイリー考察
08/08/13(水)付デイリーチャート速報:SMAP粘れず、波乱の可能性浮上


この瞬間(とき)、きっと夢じゃない
この瞬間(とき)、きっと夢じゃないSMAP Hi-Fi CAMP 大智

Vicctor Entertainment =music= 2008-08-13
売り上げランキング : 14

おすすめ平均 star
star爽やかで、どこか新鮮な曲調!!
starいい曲!
starちょっと適当かな?

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

14 Responses

  1. フランクリン より:

    初めて書き込むかと思います。
    GARNET CROWはメルヘヴンで2種・2.0万という成績ですが、
    その次のコナンED・OP共に1種で1.3万となっています。
    三枝さんは明らかにコナンかそれ以外のアニメか、
    さらにはアニメでないかで変動しているように見えますが、
    GARNET CROWはどうなのかな…と思いました。
    ただ初日にミスチル(月曜の指数2086)に負けたのはかなり痛いと思います。

  2. ミルキー より:

    >フランクリンさん
    個人的な見解ですけど、ガネクロは前のシングルは2種に加えて
    MARのOPとEDが同時に入っていたから売れたのだと思います。
    今回はMARやコナンに比べるとインパクトが薄すぎますから、
    下手すると初動1万枚を切るんじゃないかと思いますが…。

  3. SB より:

    ガネクロは前作土日が16位→21位ですね。
    ここで指数がかなり落ちたと思います。
    今回デイリーの順位は前よりいいですが、
    初日からミスチル3週目に負けているようではかなり厳しいと思います。
    DMCが伸びていない場合のみ際どく10位、それ以外は無理でしょう。

  4. てんと より:

    基本的にはフランクリンさんの意見と同じです。
    ファンとして。
    アルバムLOCKS(2008年3月12日)は初動36000ほど累計4万数千ほど、単純に元々のファンが購入するかしないか、その今回のタイアップが悪すぎた,と言う事ではないでしょうか?
    GARNET CROW好きですが・・・今回シングルを出した事すら知りませんでした。それにしてもゴルゴ13??似合わないですね!家は写らないのかな~見た事がないです。

  5. ゆう より:

    ゴルゴ13のOPであるNaifuが割と成功している分タイアップ効果は、メルヘブンよりも無いとは言い難いと思います。
    だから1万を切るということはメルのOPで1種だった時でも無かったのだから無いと思うのですが。
    今回低調スタートなのを週末のライブで少しは挽回してくれるとファンとしては信じてますが…どうなることやら。

  6. ブランカ より:

    >てんとさん
    「LOCKS」の初動は3.2万枚、累積は4.5万枚です。
    ちなみに3種リリースで前のアルバムより成績が悪いです…

  7. 風の子 より:

    ガネクロはアルバム待ちがかなり多くいそうなアーティストなので、今回のシングルは固定ファン+ゴルゴファンと考えた方がよさげです。元々ガネクロはシングルでライトファンを巻き込めない傾向が強いですから

  8. 坂田 より:

    >ゆうさん
    naifuって初動59位でしたがこれで成功なんですかね?
    初動も2000枚いってない気がしましたが…
    BEING・GIZAってデビュー作だけは推しはかなりいいと思うんですが、
    それでタイアップ込みで2000未満だと、あまりいいとは思えないですが…
    ちなみにメルヘヴンOPだった「君の思い描いた夢 集メル HEAVEN」「夢・花火」は2種で1.8~2.0万枚。
    「晴れ時計」は1種で1.4万枚でした。
    ただてんとさんが挙げられているデータを見ても、
    当時よりは確実にガネクロの基本値自体が落ちているような気がします。
    メルヘヴンにタイアップ効果がそれなりにあったとすれば、
    それよりもさらに減少しそうです。
    私も1万枚は切ってほしくないですが、
    冷静に考え9500~9800枚と読んでいます。

  9. ハナ丸木 より:

    SMAPはまだ6万枚行ってないのか。
     もし木曜付での順位逆転が起こった場合、サザンが週間首位になる可能性が高まりそうです。

  10. SB より:

    >てんとさん
    そのLOCKSですが、初の3種類リリースでした。
    その前のアルバムは2種で最終累計5.8万でした。確実に落ちてるんですよね…
    私も結構昔の曲が好きでしたが、今回デイリーを見るまでリリースされていたことすら知りませんでした。。

  11. giza より:

    >>ゆうさん
    Naifuは全く成功ではないような気がしますが…
    OPであの枚数ならばEDで底上げされる枚数はたかがしれてると思いますよ。

  12. てんと より:

    どうもてんとです。多少、情報が間違っていたようでスミマセン。ご指摘、そして新たな情報ありがとうございます。
    いや~びっくりです!
    ガーネットクロウって、こんなに注目を浴びる存在だったんですね。ちょっと嬉しいです!
    私は「風の子」さんと同意見です。
    坂田さんの仰るように、多少基本値自体は落ちているのかもしれませんね。それなりにキャリアもありますから。
    メディア露出の少ないバンドなんで、認知度も一定の人たちだけでしょうから。ん~なんだか苦しいですがファンなんで,お許し下さい。
    >SBさん
    私も昔の曲の方が好きですが、コンサート(CSで見ました)凄く良く、あらためて良さを再認識致しました。
    ガーネットはアイドルの様に2種3種大きく影響あるんでしょうか?

  13. ゆう より:

    確かにNaifuは2000枚も超えていないですが「メルヘヴン」タイアップと比べればタイアップは良いのかなぁと思いました。
    ただ当時のスパクリや北原愛子さんの状況と今のNaifuの状況はなかなか違うのでわからないですが。
    まぁ、2000枚程度で成功していると思ってしまうのはBEINGの売上ばかりに目がいっているからかもしれません。
    GIZAってもっと売れていない方々はたくさんいらっしゃいますし。
    ま、GARNET CROWには1万を超えて欲しいという気持ちは変わりません。

  14. たなま より:

    メルタイアップが続いたときからLocksまでの曲が、ファンの中でも評価が分かれてたことの影響が今出てるのかも…とも思います。
    ガネクロにアニメタイアップいるんですかね。