08/08/26(火)付オリコン週間暫定順位:悲愴感、羞恥心の足元にも…?

LINEで送る
Pocket

8月26日(火曜日)付までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された指数により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

多くの新譜がデイリー上位に登場。その中でも注目は「はねトび」から生まれた悲愴感だろう。どう見ても羞恥心のパロディユニットにしか見えない悲愴感のシングルは、発売前はL’Arc~en~Cielらといい勝負を繰り広げるかもと言われていたが…

今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合もある。
・1~3位までは指数通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても最新の結果を踏まえ微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・指数が同じものはデイリー順位で同率だった作品か、圏外になっている作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の指数は割合計算による算出の都合上小数点以下が存在する。小数点以下切り上げが表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも小数点以下の影響で各日の指数の合計は最新の指数計と一致しない場合がある。
・売上換算は、指数合計×補正係数。基本の補正係数は1.75。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

前日比 指数
合計
補正
係数
売上
換算
1 KinKi
Kids
45408 45408 1.80 81734
2 L’Arc~en~Ciel 25863 25863 1.75 45260
3 1 嵐(truth) 5776 12520 1.75 21911
4 Acid Black
Cherry
12290 12290 1.75 21508
5 AAA 5199 5199 1.75 9098
6 Every Little
Thing
4835 4835 1.75 8461
7 2 サザンオールスターズ 2245 4759 1.75 8328
8 湘南乃風 4738 4738 1.75 8292
9 4 藤岡藤巻と大橋のぞみ 2068 3862 1.75 6759
10 3 May’n/中島愛 1737 3731 1.75 6529
11 ムック 2653 2653 1.75 4643
12 悲愴感 2603 2603 1.75 4555
13 ザ・クロマニヨンズ 2551 2551 1.75 4464
14 5 Mr.Children 1089 2291 1.75 4010
15 田村ゆかり 2110 2110 1.90 4009
16 6 ポルノグラフィティ 1056 2199 1.75 3848
17 7 SMAP 1025 1916 1.75 3353
18 access 1650 1650 1.75 2888
19 9 Spontania
feat.JUJU
473 1084 1.75 1897
20 森山直太朗 1035 1035 1.75 1812
アラジン 463 1013 1.75 1773
嵐(One
Love)
477 1000 1.75 1750
Buono! 276 899 1.75 1574
星村麻衣 335 758 1.75 1326
谷村奈南 328 743 1.75 1300
川中美幸 487 487 2.60 1266
FLOW 338 707 1.75 1238
五木ひろし 492 492 2.30 1132
レミオロメン 299 646 1.75 1130
DMC(SATSUGAI) 278 629 1.75 1101
CHEMISTRY 284 597 1.75 1044
GReeeeN 281 581 1.75 1017
福井舞 273 576 1.75 1008
詩音 216 456 1.80 821

・Acid Black Cherry、初日嵐を上回れず
 指数1万以上をマークしたAcid Black Cherryだが、嵐が引き続き好調を維持しており、初日の暫定順位では4位スタートとなった。しかも周りの売上から見ると、ABCの週間4位が初日で決まったも同然のような状況になっている。
 ABCの今作には、FC限定盤のほか、モバイル限定盤も存在。実質の4種リリースとなっている。そのため、明日指数が大きく落ちることがあれば、デイリーで早くも嵐に抜かれる展開があり得る状況だ。

・ドラマ主題歌のELT、昨年の「恋をしている」の初日を若干下回る
 アップテンポ曲だといまいち調子の上がらないELT。初日のスタートは、前作を大きく上回るものの、昨年の「恋をしている」の初日水準よりはやや下回るものとなったようだ。
 今回はドラマ「シバトラ」の主題歌ということで、明日のデイリーチャートでは放映効果にも期待が集まる。2万枚台の初動を出すことはできるのだろうか。まだまだ目が離せない。

・悲愴感の初日は暫定12位、明日から盛り返しなるか?
 フジテレビ系「はねるのトびら」内で生まれた貧弱な3人組・悲愴感。構成といい曲名の付け方といい、どこからどう見ても羞恥心のパロディだ。その悲愴感は初日のデイリーチャートで9位発進となり、羞恥心のような初日にはならなかった。
 本日のはねトびでは、発売記念ライブの模様が大々的にOA。羞恥心のデビューシングルは、水曜日の「ヘキサゴン」放映を機に上昇&粘りを見せており、同様の推移が見られれば上昇も夢ではない。芸人として逆に大コケをかまし、笑いを取るのもいいかもしれないが…


最新のデイリー考察
08/08/26(火)付デイリーチャート速報:ドラマ主題歌のキンキ、初日は…

Secret Code(完全初回限定盤)
Secret Code(完全初回限定盤) Satomi 村野直球 後藤秀美

ジャニーズ・エンタテイメント 2008-08-27
売り上げランキング : 24

おすすめ平均 star
star他のミュージシャンとのコラボ
star主題歌
star今後のライブの定番曲☆

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

8 Responses

  1. ブランカ より:

    悲愴感は確かに売れない方がその後の展開としてはいいのかも。
    その上で番組内で反省会みたいなコントをやってもいいかもしれません。
    芸人としてはネタになるかもしれませんね。
    まあ逆に1位を取ったとしても「空気読め」などと散々言われそうですが(笑)

  2. ペキ より:

    いつも更新お疲れ様です。
    ELTは、今回はドラマ効果+「恋をしている」の時にはなかったMステ効果(しかも明後日)が期待されますので、
    ここからの追い上げて「恋をしている」越えも不可能ではないかも知れないですね。

  3. 風の子 より:

    ELTはスイミーの評判がかなりよく、むしろ今作は躍進が期待できると思います。スイミーはアルバムリカットだったせいか大コケしましたけど、今回の曲はスイミー系のさわやかチューンにドラマと条件がいいのでそれなりに行くと思います

  4. なな より:

    私、悲愴感地味に好きなんですよね笑
    新譜ほとんど知らない・・・新しい日々は知っていますが・・・

  5. 田無し より:

    3年前のブサンボマスターは、デイリー初日6位でしたが翌日に3位に跳ね上がり、週間でも4位でした。悲愴感も同様のチャートアクションを見せるのではないでしょうか。
    ところで、ラルクと好勝負って言ってた人なんていましたっけ?常識的に考えてラルクと好勝負できるほどの出荷枚数がないと思うのですが。

  6. ミルキー より:

    羞恥心のパロディが売れてしまったら、かつてのDAYONEみたいな状況の再燃ですかね。まあ自然な流れでしょう。
    ただ、頭の中ではキンキvsラルクvs悲愴感があっただけに、ちょっと物足りなかったですね。ヘキサゴンの直後にやっているという点でも売れると思ったんですが…

  7. たなま より:

    悲愴感セカンドシングルは「結局顔」でいいんじゃないですかw

  8. カイジ より:

    悲愴感のセカンドシングルは『寄生虫』らしいですよ(笑)