08/09/02(火)付オリコン週間暫定順位:社運を掛けた「超大型新人」は…

LINEで送る
Pocket

9月2日(火曜日)付までのオリコンシングルデイリーチャートで発表された指数により、当サイトが独自にオリコンシングル週間チャートの暫定順位をまとめていきます。

avex発の「超大型新人」・GIRL NEXT DOORがデイリー3位に初登場。ただそのスタートは、先週2万枚台前半を売り上げたAAAやELTのスタートに比べると低めだ。
発売前から猛プッシュされていた「超大型新人」の初動は、多くても2万枚台前半というところなのだろうか。


今週のルール
・月曜を初日、同週の日曜を最終日とし、その間デイリーで20位までに入った作品のみがこのランキングに登場できる。急落した作品などは除外される場合もある。
・1~3位までは指数通りにポイント配分、4位以下は当サイトが独自に数字を決定して配分。
・過去の配分に対しても最新の結果を踏まえ微調整が入ることがある。
→修正内容に関しては「本日修正」欄に矢印で記す。(↑:上方、↓:下方)
・指数が同じものはデイリー順位で同率だった作品か、圏外になっている作品。
・登場作品がデイリー51位以下に落ちた場合は、基本は前日比10.5%減で仮計算。ただし特別な事情による増加などが想定される場合は、この限りではない。
・4位以下の指数は割合計算による算出の都合上小数点以下が存在する。小数点以下切り上げが表中の数字であり、週途中で修正が一切入らなかった場合でも小数点以下の影響で各日の指数の合計は最新の指数計と一致しない場合がある。
・売上換算は、指数合計×補正係数。基本の補正係数は1.75。それ以外のものは過去の分析結果に基づいている。
・「仮」マークの作品は、期間内にデイリー51位以下となった作品

前日比 指数
合計
補正
係数
売上
換算
1 Mr.Children(HANABI) 53116 53116 1.75 92953
2 TOKIO 9551 9551 1.75 16714
3 2 嵐(truth) 2254 4361 1.75 7632
4 1 KinKi Kids 1961 4140 1.75 7245
5 GIRL NEXT DOOR 4092 4092 1.75 7161
6 くるり 3315 3315 1.75 5800
7 4 藤岡藤巻と大橋のぞみ 1608 3010 1.75 5267
8 3 L’Arc~en~Ciel 1422 2997 1.75 5245
9 D 1338 1338 3.55 4751
10 5 湘南乃風 1220 2566 1.75 4490
11 7 サザンオールスターズ 1013 2139 1.75 3744
12 11 Mr.Children(GIFT) 1380 2127 1.75 3722
13 6 悲愴感 943 2116 1.75 3703
14 8 May’n/中島愛 952 2000 1.80 3600
15 スガシカオ 1528 1528 1.75 2673
16 9 Spontania feat.JUJU 700 1470 1.75 2572
17 BENNIE K 1466 1466 1.75 2566
18 10 Acid Black Cherry 632 1418 1.75 2481
19 伊藤由奈 1258 1258 1.75 2202
20 12 嵐(One Love) 545 1145 1.75 2004
アラジン 459 991 1.75 1734
ポルノグラフィティ 463 953 1.75 1667
HOME MADE 家族 933 933 1.75 1633
SMAP 445 915 1.75 1601
Every Little Thing 423 888 1.75 1554
AAA 346 807 1.75 1412
ザ・クロマニヨンズ 360 762 1.75 1333
福井舞 350 755 1.75 1321
TRICERATOPS 658 658 1.75 1151


・嵐また暫定3位スタート、キンキをここで逆転
 3週目に入る嵐が、新譜の登場にもかかわらず暫定3位に入っている。今週の週間チャートでは6万枚以上を売り上げて3位に入ったばかりだが、次週も週間3位に入る可能性が高まった。
 嵐はここでKinKi Kidsを抜いての3位スタート。売上は多くて先週の半分あたりというところだろう。

・avex発「超大型新人」はAAAのスタートを下回る
 「超」や「大型」が付くほどの新人アーティストが現れた。その名は「GIRL NEXT DOOR」で、avexからデビューした3人組のユニットだ。略して「ガルネク」というらしい。このガルネクは、なんとプロデュースがavex社そのもの。社を挙げてのプロデュースという形になっている。avex20周年記念の新人という位置づけもあるそうだ。また今回の楽曲は、デビュー前にしてWEBやモバイルでの試聴が200万回以上に及んだという。
 そこでスタートもかなりの高さになるのかと思われたが、初日の指数は4000ちょっと。それほど高いものではない。avexの先輩にあたる、先週のAAAやELTの出だしを下回るものだ。
 あるニュースサイトは、「2008年秋はガルネク一色に」という見出しを付けて煽った。ただこのままでは、明日指数を上げでもしない限りは、初動2万枚に届かない。果たして、初動2万枚で旋風を起こせるのだろうか。
 「超大型新人」の推移に、明日以降も注目が集まることになりそうだ。


最新のデイリー考察
08/09/02(火)付デイリーチャート速報:ミスチル大復調、旧作にも相乗効果発生!

HANABI
HANABI Mr.Children 桜井和寿 小林武史

TOY’S FACTORY Inc.(VAP)(M) 2008-09-03
売り上げランキング : 10

おすすめ平均 star
star是非是非
star久々に購入を考えたシングル
starアルバムに大期待!!

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

11 Responses

  1. 風の子 より:

    ガルネクはかなりの数値で来ると思ったのですが、低めにでましたね… 個人的には初期のELTのサウンドに似てて好きなのですが… 金曜にはエムステにも出演予定なので、そこから伸びるかな??とも思ってます

  2. 田無し より:

    ELTもAAAも新人ではなく、熱心な固定ファンに買い支えられています。
    むしろ悲愴感に近いチャートアクションを示すのではないでしょうか。この人たちの問題は、むしろ1stよりも、来月に発売される予定の2ndシングルに向けて、楽曲の周知期間が僅か1ヶ月しか残されてないことではないでしょうか。3ヶ月じっくりかけて入念にプロモーションを行ってきた1stから大きく売上を落とす危険性が高いと思います。

  3. ミルキー より:

    avex社は先日の連結決算赤字ですからね。
    その理由は確かプロモーション費用だったかと。
    これだけ金をかけて初動2万だったらお笑いですね。
    逆にいえば、これでやり方が間違ってることに気づくでしょうか。
    ちなみにあくまでも視聴が200万回ですからね。
    着うたが200万ダウンロードされたのではない、ということです。
    昨日の着うたランクは7位くらいでしたし、200万回の視聴が売れ行きに結びついていないわけです。
    それに私は月曜日のHEY!HEY!HEY!の出演時の態度で逆に悪印象さえ受けました。
    misonoをいじるための演出とはいえ…

  4. ヒマゴ より:

    こういうときジャニーズのやり方を見習ったらいいのにと思うんですけどね。
    いきなり「超大型新人」とか言われてもピンとこない。
    ジャニーズみたいにJr.時代からじわじわと知名度アップを図るような流れじゃないと売れませんよ。
    嵐、NEWS、Hey!Say!JUMPが1stシングルから売れに売れた理由を考えれば、avexの今回の戦略がいかに間違っているかが分かると思います。
    大多数が知らないのに「超大型新人」。我々一般人から見れば滑稽でしかない存在です。

  5. 田無し より:

    ミルキーさん、なんで初動2万でお笑いなの?新人の場合、初動から爆発するほうが寧ろおかしいんだけど。新人は初動よりも累計で見るべきじゃないですか?
    とは言っても、自分もGNDがブレイクするとは思ってませんが。おそらく今回の曲が彼女達のキャリアハイになるんじゃないでしょうか。

  6. ハナ丸木 より:

     超大型新人で初動2万枚割れなんて情けない話ですよ。大体こんな新人にお金かけてるからずっと赤字なんですよ。

  7. るい より:

    ヒマゴさんやミルキーさんの意見に同意ですね。
    私は、まだLil’Bの方が伸びる可能性があると思います。

  8. 黒木 より:

    day after tomorrowくらいは売れますかね?
    個人的にはガルネクの曲はけっこう好きなんですが

  9. 風の子 より:

    ガネネクのサウンド自身は欧米で見直されてきた、打ち込み主体の曲で、再びブームになりつつあります。さらに、初期のELT世代にとっては懐かしく、今の若者には新鮮です。打ち込み主体曲はエーベックスの得意分野ですからブームの素地はあると思います。ただし、事務所のプロモーション不足は否めません。リリースでファンを如何に獲得し、次に繋げ続けるかにかかっていそうです。

  10. より:

    ガルネクは売れないと思う。ボーカルの女の子は、同性の人気を得られないだろう。あのHEYHEYHEYの、自分だけ特別扱いなんです~。って態度は私もカチンときてしまいました。

  11. ぬこ より:

    私もボーカルの態度がどうしても好感が持てませんでした。歌も上手いわけではないしなぜこれを超大型新人といってしまえるのかと。楽曲が良くても歌い手に魅力がないと限界があると思います。むしろあの素材をこれだけ売ったことは逆に評価できるかも