アルバムは浜崎あゆみが初動50万枚超え、注目は累積売上へ!

LINEで送る
Pocket

A COMPLETE ~ALL SINGLES~ (初回限定豪華BOX仕様)今週のオリコン週間アルバムチャート速報が発表され、これまでにリリースされたシングルを全曲収録した完全ベストとなる、浜崎あゆみ「A COMPLETE ~ALL SINGLES~」が1位を獲得したことがわかった。初動は53.9万枚となり、アルバム全体では今年に入って4作目の50万枚突破となった。

浜崎あゆみの売上推移比較
浜崎

 浜崎あゆみの今作は、これまでにリリースされたシングル曲全てを収録した「コンプリートベスト」となる。昨年にもベスト盤2枚をリリースしている浜崎だが、今作では1パッケージに集約。先日のB’zのベスト盤と同じようなコンセプトとなっている。

 売上推移の方では、前作との間で大きな違いがあった。初日から10万以上の指数でスタートを切った浜崎だが、2日目では限定盤加算の影響を受けてのためか大きめの下落を見せた。3日目までは昨年のベスト盤を下回る推移となったが、4日目(金曜付)からは再び上回る推移に転じ、土曜付で指数は3万台まで上昇した。

 浜崎あゆみはこれで14作目のアルバム1位獲得。先週までは安室奈美恵が6週にわたって1位を獲得しており、浜崎はそれを止めた形となる。
 さらに今回の初動53.9万枚は、今年発売されたアルバムをトータルすると、EXILE(EXILE CATCHY BEST)・B’z・安室奈美恵に続いて4作目の50万枚突破となった。この3作品のうち、EXILEと安室奈美恵が100万枚を突破。100万枚に届いていないとはいえ、B’zも先週までに89.0万枚を売り上げている。この3作品の売上にどう迫るか、そして抜いていくことがあるのかどうかが、今後の見どころとなりそうだ。

今週のアルバムチャート
1位…浜崎あゆみ 「A COMPLETE ~ALL SINGLES~」
初動53.9万枚

・通算14作目のアルバム1位
・今年の初動50万枚突破は、EXILE・B’z・安室奈美恵に続いて4作目
・昨年のベスト盤2枚より初動増加

 今年でデビュー10周年を迎えた人気歌手・浜崎あゆみの最新ベストアルバム『A COMPLETE ~ALL SINGLES~』が発売1週目で53.9万枚を売上げ、9/22付週間アルバムランキングで初登場首位を獲得。通算14作目のアルバム首位獲得となった。

【オリコン】浜崎あゆみ、究極ベストは売上54万枚で首位スタート
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000013-oric-ent

関連記事
その他、08/09/22付オリコン週間シングルチャートを詳細分析!

A COMPLETE ~ALL SINGLES~ (初回限定豪華BOX仕様)
A COMPLETE ~ALL SINGLES~ (初回限定豪華BOX仕様) 浜崎あゆみ

エイベックス・エンタテインメント 2008-09-10
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
starCM曲
starあゆの全て
star永久保存版!!

Amazonで詳しく見る 


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

13 Responses

  1. より:

    シングルばかり注目されがちですが今年はアルバムのレベルが高い気がします。
    初日指数10万越え連発やミリオンヒットの枚数、ロングヒット…
    浜崎さんも年間上位いりに向けて、そしてより一層チャートを面白くしてくれることに期待したいです。

  2. ロム より:

    エイベックスで10年持った選手は安室と浜崎だけでしょうかね。
    PVなしでこの数字というのは、やはり底力を感じます。
    それにしてもこの会社、今年はエグ、安室、浜崎のベストで乗り切れそうですが、来年はどうするんでしょう。
    安室のオールタイムベストでも出さない限り、持ちそうもない気がしますが・・・

  3. 風の子 より:

    アルバムチャートは確かに盛り上がってますね。ただミリオンヒットの大半がベストアルバムなのは少し残念ですね。もっとオリジナルアルバムがヒットして欲しいものです

  4. any より:

    浜崎さんもB’zもベストを連発させなければミリオンは確実だったと思うんですが・・・
    B’zは下位で粘っているみたいなんで今週発売のファンベストとの相乗効果90万枚に乗りますかねぇ

  5. ぬん より:

    二日目の動向により前作以下の初動が懸念されましたが50万枚を越えてきて良かったです!
    浜崎さんは超初動型なので今後が心配ですが今回は9月24日にCDTV,10月3日にMステに出演するそうなのでB’z並には伸ばすでしょうか…
    個人的には今までの名曲が数多く収録されているのでライト層も満足できる内容だと思うので久々にミリオン突破して欲しいんですがね(;^^)
    長文失礼しました

  6. Jan より:

    補正高いっすね…。ミューモとかは初日の指数に入っていそうだし、何が原因なんだろう。

  7. マスター より:

    浜崎さん1位おめでとうございます。
    最終的に白黒ベストの初動を上回って、やはりまだまだこの人は第1人者だなあと感じました。
    気になったのは、オリコンの記事です。yahoo経由なので、ユーザーからのコメントがありますが、ほとんどすべて否定的な意見でした。どうしてなんでしょうかね。

  8. そら より:

    去年もベストを出してからちょっと心配でしたが、初動が上がって嬉しかったです。
    初動型なので今後の推移に注目です!
    >マスターさん
    ヤフー記事のコメントはそんなに気にしなくていいと思います。
    コメント欄が付いてしまった記事は大抵否定的な意見ばかりなので、あんまり信憑性が無い気がします。

  9. かず より:

    浜崎さんは、これだけまだ支持するファンがいるのだから、売り上げ数、1位に拘らず、自分の真の魅力だけを、それをしっかり売っていってほしいです。
    今は彼女の魅力がNo.1という面が強いから(態度にもそんな感じが出ているのが批判の要因かと) 
    残念ながら、客観的に見て今回のアルバムも、色々付いて、豪華!、というか叩き売りに思えてしまいます。最近売るのに必死なのがみえみえで・、残念です。実力はあるはずですから、これからの彼女に期待してます、頑張って下さい!!

  10. 浜渡 より:

    同じベスト発売で、安室奈美恵と比較されてますが、
    今の安室が同じようにデビューからのシングル全部詰め込んで
    ライブ映像25曲詰め込んだDVDに、その他複数の特典をつけて
    発売したら、初動ミリオンとはいかなくても、それに近い数字が出ていた
    と思います。
    浜崎さんは今後よほどのヒットが無い限りセールスを上げていくのは
    厳しいでしょう。
    それにしてもシングル他で44曲、特典DVDにライブ25曲って、あまりにも
    自分を安売りしすぎでしょ・・・。

  11. りこぴん より:

    浜崎さんも昔(といっても割りと最近まで)は決して初動型ではなかったんですけどね‥どうしてここまで初動に偏るようになったんでしょうね?シングルではしっかり二週目でも5万以上の売り上げをキープして累計でも初動の倍近くまでうりあげていたのに‥やっぱり今のチャートアクションは寂しいですね。今回のアルバムには累計で期待したいです

  12. あゆ より:

    「A-CONPLETE」は初動53・8万枚累計83万枚。CDが売れない時代でこの数字はすごいですが
    2001年発売の「A-BEST」は初動で230万枚累計430万枚ですからあゆの人気が落ちてるのは確かです・・・

  13. まゆみ より:

    あゆの人気は昔程ではないでしょうが、まだまだ健在です。そこらのアイドルと違って安定した実力があります。
    今はCDが売れない時代ですから、CDが売れていた時代とCD売上を比較するのはおかしいです。
    宇多田ヒカルなんて750万枚も売上があったのに今はいくらなのでしょうか?
    そんなこと言っていたらキリがありません。
    今はシングルでも20万枚売れたら大ヒットって言いますしね。