浜崎あゆみが初日1位スタート、FC限定特典効果で初日指数高騰か?

LINEで送る
Pocket

Days/GREEN(DVD付)オリコンシングルデイリーチャート火曜付では新譜が登場。初日のデイリーチャートで初登場1位を獲得したのは、浜崎あゆみ「Days/GREEN」だった。初日の指数は3万台半ばとなり、前作の勢いを大幅に上回っている。
今回の浜崎あゆみの新曲では、先日の倖田來未のビーチサンダルのように、FC限定特典が存在している。


浜崎あゆみの売上推移予測と比較
浜崎Days

 浜崎あゆみの今作は、CDのみのパッケージ2種と、CD+DVDのパッケージが2種あり、計4種リリースとなっている。さらに、収録曲違い・ジャケット違いとなっている。
 また、この作品をファンクラブ “Team Ayu” で購入すると限定特典として、ハート型のスライドミラーチャームが付属する。

 初日はこのFC限定特典効果が大きかったためか、前作を大きく上回るスタートとなった。しかし、FC限定特典やFC限定盤の数字を初日が加算されたと見られる作品は、きまって2日目に急落している。最近では、倖田來未やAcid Black Cherryといったavex勢がその例に該当する。

 今回の浜崎の条件に最も近いと言えるのが、倖田來未の「MOON」。同作品にはFC限定特典としてビーチサンダルが付属していた。初日には高い指数をマークしたものの、翌2日目では指数を6割以上下落させたため、FC予約分が初日に一斉加算された可能性が高い。今回の浜崎に関しても、似たような推移になることが予想される。
 また、先日の倖田來未「TABOO」では、FC限定盤分が初日に加算された影響からか、2日目に初日の8割前後という驚異的下落をマーク。こちらに近い下落となった場合は、初動10万枚に届かない可能性が出てくる。

 果たして、浜崎もこれまでの例のような下落を見せてしまうのだろうか。明日の指数はいつにも増して注目が集まることになりそうだ。


関連記事
08/12/16(火)付デイリーチャート速報:FC効果?浜崎あゆみは前作以上のスタート!

倖田來未が2日目で特大ブレーキ、GLAYとの1位争いから大きく後退
倖田來未が1日でトップから陥落、指数は前日比-80%近い暴落に
08/08/27(水)付デイリーチャート速報:キンキ暗転、大きくペースダウンし… (Acid Black Cherryの暴落1)
08/11/26(水)付デイリーチャート速報:EXILE大きくダウン、榎本くるみ9位浮上! (Acid Black Cherryの暴落2。EXILEもモバイル予約殺到の影響なのか、暴落した。)


Days/GREEN(DVD付)
Days/GREEN(DVD付)浜崎あゆみ ayumi hamasaki H∧L

エイベックス・エンタテインメント 2008-12-17
売り上げランキング : 47

おすすめ平均 star
starヤバイ(*/ω*)
starあゆのバラード♪
starやっぱりayuだ

Amazonで詳しく見る


この記事をご覧の方には、以下の記事もおすすめです

5 Responses

  1. アイス より:

    今見ても、Mirrorcle Worldの推移はすさまじい
    ですね(笑)今回、どう推移していくのか楽しみ
    です!

  2. しおり より:

    浜崎の前作はまさにミラクルワールド(笑)な推移でしたからね…
    界王拳のごとく上昇していったのが印象的でした。
    (ドラゴンボールが分からない方ごめんなさい。。)

  3. ラヴィ より:

    明日は、音楽番組出演(火曜)の翌日っていう効果もあって、何とか指数1万を超える程度だと予想してるんで、2日間で8万枚前後は売り上げると思います。
    なので、初動10万枚は突破すると思いますよ!
    発売3日目に暴落しても週末に、ちょっとだけ指数回復するでしょうし。

  4. 天野優樹 より:

    倖田來未の推移を参考にすると推定で10.6万、ABCの推移なら13.1万まで行くので、この範囲内で収まる可能性が高そうですね。

  5. 外国人 より:

    あゆ、がんばれ~!!!